今日、ネガティブな気持ちになったとき、そこから抜け出すためのヒント。(いて座23度にある木星からのメッセージ) ― 2019/5/3(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/5/3(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.5/3(金)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@6:47
水星と冥王星が90度
@11:15
月と土星が90度
@12:56
水星と木星が120度
@13:21
月と火星が60度
@16:16
月と冥王星が90度
@17:05
月と木星が120度
@17:46
月と水星が0度
→このあと5/4(土)5:17まで月ボイド入り。

今日は、
月と水星に対して
土星と冥王星が
緊張感のある角度で関わるため、
心(=月)も思考(=水星)も
ネガティブな方向に傾きやすいかもしれません。

 

特に今日の場合は、
「~しなければ」とか
「~であらねば」という考えが
自分にプレッシャーを与えそうなので、
あまりに苦しい場合は、
「それって本当に?」と自分に問いかけ、
自分と自分の思考との間に
距離を取るようにしてみましょう。

(この辺りについては、
4/29のぽつり。でお伝えした
価値観や思い込みの変え方をご参考ください)

 

私たちの中に
ネガティブな感情や
ネガティブな思考が生まれたとき、
心が苦しくなってしまうのは、
感情や思考と自分自身が一体になって
振り回されてしまうから。

でも、本当は、
感情と自分、思考と自分、は、
“別物”なんですよね。

自分事ではあるんだけれど、
自分から出てきた
単なる”反応”なので、
その反応と自分を一緒にしない。

 

じゃあ、
感情や思考に振り回されないように
どうやって距離を取るかというと、
一番簡単な方法は、
「私は~と感じている」
「私は~と考えている」
「私は~と思っている」と思うこと。

たとえば、
「ムカつくーーー!」と思ったときには、
「ああ、今、私は”ムカつく”と思っている。
私はものすごく強い”怒り”を感じている」と
自分の感じていることを一歩引いて見る、みたいな。

 

とはいえ、
なかなか一歩引いて見ることができず
感情や思考に振り回されることもあります。

でも、
感情と自分、思考と自分、を
切り分けることを意識すると
心への負担は軽くなりますし、
冷静な視点も持ちやすくなりますので、
もしよかったら試してみてくださいね。

(冷静な視点が持てると
目の前の出来事への対処も冷静にできますから)

 

3.今日のぽつり。
― 今日、ネガティブな気持ちになったとき、そこから抜け出すためのヒント。(いて座23度にある木星からのメッセージ)

 

今日のぽつり。では、
上の星の動きでお伝えした
今日の月や水星に関連したネガティブな反応を
打開するためのヒントをお伝えします。

 

今日、ヒントを教えてくれるのは
いて座にある木星(いて座23度)。

この木星が
今日は月と水星の両方に
調和的な角度で関わるので(120度)
なかなか良い働きをしてくれそうなんですよね。

 

さて、いて座23度。
サビアンシンボルでいえば
いて座24度「家のドアにとまっている青い鳥」。

これは、
オープンで柔軟な姿勢を象徴しているシンボルです。

 

家は、安定した場所。
閉鎖的な空間、でもあります。

でも、
青い鳥がドアにとまっているということは、
家のドアは閉じられずに開け放たれているということ。

ドアを開けていることによって
幸運の青い鳥がやって来たのです。

 

つまり、
この度数が私たちに与えてくれるヒントは、
「閉じすぎないでオープンな姿勢でいよう」ということ。

閉じる、ということは、
自分の考えや価値観、習慣にこだわって
他の考えや価値観などを拒絶すること、です。

 

けれど、
閉じてしまうと、
家の空気はよどみます。

だから、開け放つ。

そうすると、
新鮮な空気が流れ込んできて、
思いもよらない
“青い鳥”があなたの元にやってくるのです。

 

ということで、
今日、心や思考が
ネガティブな方向に傾いたときは、
「新しい風を取り入れる」ということを
意識してみてください。

 

決して自分の考えや価値観を
否定する必要はありません。
自分のこだわりはこだわりとして
持っていてもいい。

けれど、
そこに閉塞感があるのであれば、
あるいは、
現実でうまく行っていないところがあるのであれば、
他の考えや価値観を迎え入れてみてはいかがでしょうか。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

⚠携帯会社のアドレスからお申し込みの方は、
reservestock.jpの受信許可設定を行ってください。

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。
(上の欄に名字、下の欄にお名前をご記入ください)

 

【星読み師まっきーのゆるメルマガ】

▼読者登録フォーム▼
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。