ありのままの今を見つめたときに、自分を責めてしまったら。 ― 2019/5/23(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/5/23(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.5/23(木)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@4:13
月と海王星が60度
@7:21
月と土星が0度
@12:56
月と冥王星が0度
→このあと5/24(金)2:48まで月ボイド入り。

今日の月は、
土星と冥王星から強く影響を受けます。

この2天体は、
軽やかで楽し気な星ではなく
なかなかに重く、圧が強い星なので、
今日、この配置に反応すると、
息が詰まるような重苦しさを感じたり、
心が不安定に揺れ動く可能性があります。

 

人によっては、
今の自分自身や今の自分がいる現状に対して
悔しさや怒りを感じることもあるかもしれません。

でも、
それを未来へ進むための
原動力としてみてください。

 

私たちが夢や理想を実現するためは、
ただ単に自分が望む未来をイメージするだけでは
不十分です。

ありのままの今、を認識して、
自分が望む未来とどのくらいギャップがあるのか、
どのくらい距離が離れているのか、を
冷静に把握しておく必要があります。

なぜなら、
今と望む未来のギャップを埋めることが、
今と望む未来をつなぐことが、
「夢を叶える」「理想を実現する」
ということなのですから。

 

ときに“ありのままの今”を認識することは
大きな心理的苦痛を伴います。

「見たくない」
「知りたくない」
そう思ってしまうこともあるでしょう。

だけど、
見なければ、知らなければ、
何も始めることはできません。

 

今日の月を取り巻く星の配置は、
私たちが“ありのままの今”を
認識することをサポートしてくれます。

そして、
もしあなたが自分の今の現状に不満を抱え、
変えていきたいと思うのなら、
「そのために何が必要なのか?」を
考えてみてください。

 

必ず今と望む未来をつなぐ方法はあります。

それを見つけ、
行動を起こしていけば、
望む未来は手に入るのです。

 

(今と望む未来をつなぐ方法を探すことは、
昨日のぽつり。でお伝えしたふたご座の水星・太陽がサポートしてくれますよー。
自分にとって“異質なもの”にも目を向けてみてもいいかもしれません)

 

3.今日のぽつり。
― ありのままの今を見つめたときに、自分を責めてしまったら。

 

今日のぽつり。は、
上の星の動きメモでお伝えしたことの補足を。

 

ありのままの今、を認識して、
自分が望む未来とどのくらいギャップがあるのか、
どのくらい距離が離れているのか、を
冷静に把握しておく必要があります。

とお伝えしましたが、
このときに注意点が一つあります。

 

それは、
ありのままの今、が、
あまりにも自分が望む未来とかけ離れているとき、
自分自身を否定しないこと!!!!

 

こんな今なのは、私が悪いんだ。
こんな今なのは、私がダメだからだ。
こんな今なのは、私が劣っているからだ。
こんな今なのは、私が頑張らなかったからだ。

・・・などなど、
自分を責めることはしなくて大丈夫です!

望みからかけ離れている現実を
自己攻撃のために使わないでください。

 

この「自分を責める」という思考パターンが、
ありのままの今、を見つめることに対する
心理的なプレッシャーを生むのです。

でも、
責めなくていいですから。

【結果】だけを淡々と見ましょう。

 

○○だから、
今、こうなんだ・・・じゃなくて、

「今は、こうなんだ」だけでOKです。

 

確かに過去を振り返って、
自分の至らなかった点を探ることが
役に立つこともあります。

だけど、
それは自分を責めて、傷めつけるためではなく、
もう二度と同じことを繰り返さないために、
未来の自分のプラスになるように活用することで
はじめて役に立つのです。

 

もし今日、
目の前の現実を見つめたときに、
「やっぱり私ってダメなんだな・・・」
「あのときもっと頑張ってれば・・・」
という思考が生まれてきたときは、

自分自身に対して
「そんなことしなくていいからーーー!」
と教えてあげてください。

 

そして、
意識を過去ではなく、未来へ。

「じゃあ、ここからどうする?」
「じゃあ、ここから何ができる?」ということを
考えるようにしてみてくださいね。

 

(過去は考えたって変えられませんからね。
詳しくは、こちらの記事↓を参考ください。
★関連記事「変えられるものと変えられないもの」

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

⚠携帯会社のアドレスからお申し込みの方は、
reservestock.jpの受信許可設定を行ってください。

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。
(上の欄に名字、下の欄にお名前をご記入ください)

 

【星読み師まっきーのゆるメルマガ】

▼読者登録フォーム▼
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。