相手とのこだわりの「違い」が引っかかって感情が波立つときに。 ― 2019/6/1(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/6/1(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.6/1(日)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@0:25
金星と土星が120度
@8:48
月と火星が60度
@6/2(日)0:14
月と海王星が60度
@6/2(日)2:11
月と土星が120度
@6/2(日)4:54
月と金星が0度
@6/2(日)7:52
月と冥王星が120度

今日、
月が関わる星は火星のみですが、
6/2の深夜から明け方に関わる星たちも
今日の月に影響を与えてきます。

が、
いずれも月をサポートしてくれる
とても穏やかなものとなっていますので、
心は比較的安定した状態を保てるでしょう。

 

今日の月が滞在しているのは、
おうし座でマイペースな質を持っています。

このため、
誰かに合わせたり、周りを気にするよりも
自分の心地よいペース・リズムで過ごすのがオススメ。

 

また、今日から6/3にかけて
おうし座の金星に土星と冥王星が関わり、
(土星も冥王星も120度で関わります)
自分の感覚・感性へのこだわりが強くなります。

このため
今日はちょっと融通の利かない
頑固なところも出てくるかもしれません。

 

昨日のぽつり。でお伝えしたように
今、かに座の火星に反応すると
人に対して共感や理解を求めるところがありますから、

自分のこだわりや感覚、感性が理解されないと
相手に対して怒りを感じたり、
相手のこだわりや感覚、感性が
自分にはまったく理解できないものだと
批判的になって自分のこだわりを
押しつけたくなることもあるかもしれません。

でも!

人は人。
自分は自分。ですからね。

 

お互いに違っていいんですよ。

こだわりや感覚、感性が違ったとしても、
どちらかが間違っているわけでもなければ、
どちらかが正しいわけでもない。

どちらもそれでいい。のです。

 

だけど、
せっかくお互いの違いを肯定的に受け止められたのなら、
相手はなぜそこにこだわっているんだろう?
相手はなぜそう感じているんだろう?と
興味を持ってみると、
相手への理解が深まるかもしれません。
(たとえ共感できなかったとしても)

 

ということで、
もし今日、
誰かとの「違い」が気になったとき、
その違いを合わせようとするのではなく、
違いは違いのまま
「興味を持つ」ということをしてみてはいかがでしょうか?

 

3.今日のぽつり。
― 相手とのこだわりの「違い」が引っかかって感情が波立つときに。

 

今日のぽつり。では、
上でお伝えした人との「違い」について、
もう少しお話したいと思います。

 

私たちは一人ひとり
違うこだわりや感覚、感性を持った人間です。

当然、価値観も違います。

 

なのに、
それらが相手と違っていると
悲しくなったり、腹を立てたり、
相手を否定したくなったり、
「もしかしたら私が間違っているのかも」と
自分を否定してしまったりします。

 

だけど、
相手との違いにおいて
まったく引っかかることなく
サーーッと流せることもあると思うんですよね。

「へー、そうなんだ」と
軽く受け入れられるというか、
軽く受け流すことができるというか。

すべての違いの一つひとつに
反応しているわけではないはずです。

 

つまり、
あなたが引っかかっている相手との違い、
理解できないところ、
意味がわからないところ、
不愉快で腹が立つところ、などは

あなたが人生において
とても大切にしているところだ、

と言うことができます。

 

たとえば
あなたが「何があっても遅刻はNG」と思っていれば、
いつも遅刻してくる人を理解できないと思いますし、
とても腹立たしく思うでしょう。

でも、
遅刻することに何も思っていなければ、
いつも遅刻してくる人に対して
「あの人、いつも遅刻してくるね」と事実だけ受け止めて
そこに感情的な動きはありません。

自分が何らかのこだわりや信念を持っているから、
そこからズレている人を見ると
感情がわさわさと波立つのです。

 

さて、
あなたが誰かとの違いに対して
つい腹を立ててしまったり、
悲しくなったり、
相手または自分を否定してしまうことは何ですか?

その心の動きは、
あなたが大切にしたいと思っていることを
教えてくれるでしょう。

 

また、
相手との違いが気になったときに
自分が否定されているように感じたときは、
相手と自分が一緒であることを
自分を信頼するための根拠にしようとしているとき、です。

 

でも、自分を信頼するために
そんなのなくてもいいですからね。

 

確かに
「こう思っているのは私だけじゃない」という共感は、
ときに喜びや自信をもたらしてくれます。

だけど、
そんなのがなくったって、
根拠なく、無条件に、
あなたはあなたのことを信頼していいのですから。

 

分かり合えたならラッキー!

そんな感覚でいるといいのではないかなーと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
昨日、メルマガ登録くださっている皆さまにはお知らせしましたが、
メルマガの配信スタンドを変えることにしました。
どうにも今まで使っていたものが使い勝手が悪くて・・・。
使いやすそうなものに変更したので、
もう少し配信頻度を高めることができれば・・・!と思っています。
(未登録の方はこの記事下のフォームよりご登録ください)

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

 

▼星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム▼

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスの記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、mackienkolove.comからのメールを受け取れるよう受信設定してください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。