あなたが持っているその価値感は、本当にあなたのもの? ― 2019/6/12(水)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/6/12(水)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.6/12(水)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@6:02
月と水星が90度
@15:17
月と火星が90度
@18:10
月と土星が90度
@18:26
月と木星が60度
@21:56
月と太陽が120度
@6/13(木)0:14
月と冥王星が90度
→このあと6/13(木)13:01まで月ボイド入り。

 

今日の月を取り巻く星の配置は、
なかなかにハードで
心が大きく揺れる可能性があります。

特に今日の場合は、
自分の内側で自然に何事かが起こって揺れる、というよりも、
人との関わりや外側の環境から刺激を受けて
わっさわさと心が揺れる可能性があります。

 

でも、
ここで感じるネガティブな感情…
怒りや悲しみ、悔しさや絶望は、
「あなたが何を望んでいるか」を
気づかせてくれるきっかけです。
(あるいは、何が本気で嫌なのか)

なので、
もし今日、心が揺れたときには
ネガティブな感情の裏にある
あなたの望み、本音に
意識を向けるようにしてみてください。

 

ネガティブな感情は、
自分の内側での不協和音です。

何かうまく調和していないところがあるから
耳障りで不快な音が生まれる。

 

とはいえ、
人はあえての不協和音を楽しむ、という
ちょっとしたM気質も持っています。(笑)

その不穏さが楽しい。
調和の取れた
美しいハーモニーだけじゃつまんない。

そう思っちゃう
非常にめんどくさい生き物なんです。(笑)

 

ですが、
昨日のぽつり。でもお伝えしたように
今は、改めて自分の夢や理想を見つめて、
それらを形にするための行動を起こしていくのに
とてもいい時期になっています。

なので、
今日の心の不協和音は、
不協和音のままとせずに、
どうすれば気持ちのいい音を
生み出せるようになるのか?を
考えてみていただければ、と思います。

 

3.今日のぽつり。
― あなたが持っているその価値感は、本当にあなたのもの?

 

今日のぽつり。では、
上で書いた心の不協和音についての補足を少し。

 

心がネガティブな感情を生み出して
不協和音を奏でているときは、
自分の内側にあるものが調和せず、
ぶつかり合っているのです。

 

では、
自分の内側の何と何がぶつかっているのか。

 

それは、
一般的な表現でいえば、
「本音」と「建前」。

別の表現をするならば、
「社会的常識を度外視した自分自身の価値観≒本音」と
「社会的に持っていた方が生きていきやすい価値観≒建前」ととも言えます。

 

「社会的に持っていた方が生きていきやすい価値観」は、
○○しなければ、とか、○○であらねば、という
“ねば思考”という形で頭の中に現れることが多いです。

実際には生きてきやすいかどうか、は、
さておき、
「生きていきやすい」と思い込んでしまっている価値観です。
(生きていくために必要、必須と思い込んでしまっていることも)

 

そして、
往々にしてこれらの価値観は、
「社会的常識を度外視した自分自身の価値観」とは
大きくずれている。

だから、苦しいのです。

 

でも、
「社会的に持っていた方が生きていきやすい価値観」は、
子どもの頃から長年かけて
刷り込まれているものも多いため、
なかなか変えていくことは難しい。

つい
「○○しなければ」とか
「○○であらねば」とか
「○○してはいけない」と思ってしまって、
そこから反することをしようとすると
強烈なブレーキがかかる。

 

そんなときには、
「この価値観は私のものじゃなくて、
私以外の誰かのモノだった」と思ってみてください。

もしかしたら親かもしれない。
先生かもしれない。友達かもしれない。
社会やメディアの正体不明の他人かもしれない。

そういう他の人の価値観を
「私の価値観だ」と勘違いして
今までずっと信じてきた。

 

でも、
私にはまったく別の、
私自身が気分よく生きていける他の価値観があるんです。

自分の価値観は、
自分の意志で選べばいいのです。

 

その価値感が”自分のモノ”かどうか、は、
私たちの心が教えてくれます。
私たちの現実も教えてくれます。

ちゃんと自分にフィットした価値観が見つかれば、
その価値感が関係している分野の流れは
するすると解けてスムーズになっていきますから。

 

もし今日、
心がわさわさグラグラして
苦しくなったときには、
上でお伝えしたことをご参考いただいて
ご自身の価値観を見直してみてくださいね。

そうすると
スコンと抜けてスッキリできるかもしれません。
(今日の抜け方はかなり大きなブレイクスルーとなる予感!)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

 

▼星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム▼

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスの記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、mackienkolove.comからのメールを受け取れるよう受信設定してください。

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。