【2019年7月】今月の星の動き―7/8からの水星逆行と、今月の変化の話。

 

こんにちは、
星読み師まっきーこと、永山まきこです。

早いもので2019年も後半に入りました。
ついこないだ
「あけましておめでとうございます」
と言っていた気がするのに・・・。

 

今月の情報もすべて無料で公開します。
その方が毎日のブログが本当に書きやすくて・・・。(笑)

noteはnoteで
何かしら活用したいなーと思っていますが、
それについては7月の水星逆行中に考えようかなーと思っています。

 

では、
今月も独断と偏見でピックアップした
星の情報をお届けします。
ラインナップは以下の通りです。

 

 

 

1.2019年7月の星の動き一覧

 

・7/2(火)8:18 火星がしし座入り
・7/3(水)4:16 新月@かに座10度(皆既日蝕)
・7/4(木)0:18 金星がかに座入り
・7/8(月)8:23 水星の逆行開始@しし座4度(~8/1)
・7/9(火)4:47 キロンの逆行開始@おひつじ座6度(~12/13)
・7/9(火)19:55 上弦の月@てんびん座16度
・7/17(水)6:38 満月@やぎ座24度(部分月蝕)
・7/19(金)15:51 逆行中の水星がかに座入り(=逆戻り)
・7/23(火)11:50 太陽がしし座入り
・7/25(木)10:18 下弦の月@おうし座1度
・7/28(日)10:52 金星がしし座入り

 

 

2.今月の星の動きのポイント

 

(1)7/8から始まる水星逆行について

 

今月は、
7/8から水星逆行が始まります。
(終了は8/1)

 

「水星逆行って何?」と思われた方は、
下記記事に水星逆行にまつわるあれこれを
書いていますので、ご参考ください。

【参考記事】
★水星逆行とは
水星逆行の基本情報が知りたい方はまずこちらから。

★水星逆行中は、○○しない方がいい?
教科書的には水星逆行中には避けた方がいい、
と言われていることがありますが、
それに対しての私の考えをまとめています。

 

水星逆行は、
これまでやって来たことを振り返ったり、
見直したりするのに最適なタイミングです。

また、
やろうと思って後回しにしていたことや
やりたいと思っていたのに
できなかったことに取り組んだり、
以前やってみてうまくいかなかったことに
再度挑戦してやり直すのにもオススメな時期です。

 

というのも、
水星が逆行しているということは、
(あくまで地球からの見た目の話ではありますが)
星の世界においては
「時間が過去にさかのぼっている」ってこと、だから。

つまり、
過去にまつわることをやり直すチャンスがやって来た!
と考えることができるのです。

 

ただ、
時間が過去にさかのぼる、ということは、
時間が前へと進んでいかない、ということなので、
現実的な物事の進み具合が停滞しやすくなります。

 

もちろん、
みんながみんなそうなるわけではありませんが、
(もしそうだとしたらめっちゃ怖いですよね)
今回の水星逆行に反応する方は、
急に流れが停滞したとか、
思った通りに物事が進まなくなった、なんてことが
あるかもしれません。

でも、そんな状況になったときは、
「今はゆっくり行けってことなのね」と
思っておいてください。

 

また、
水星逆行期間中は、
これまでの流れを調整するタイミングでもあります。

今年の4月頃から今までの間、
頑張りすぎていたり、頭を使いすぎていた方は、
・やる気がなくなる
・集中できなくなる
・思考が働かなくなる
・判断力が鈍る
・体調を崩す
ということが起こる可能性がありますが、
もし上記のような反応が出たら
「ちょっと休んでください」という
宇宙の星たちとあなたの身体からのサインなので、
無理せず休みを取るようにしてくださいね。

 

では、以下の項目では、
水星逆行中でも
心身ともにコンディションが良好な方に向けた
アドバイスをお届けします。

 

(2)かに座&しし座太陽を取り巻く星の配置について

 

まず、今月の太陽を取り巻く星の配置は
以下の通り。

・7/10 太陽と土星が180度
・7/11 太陽と海王星が120度
・7/14 太陽と冥王星が180度
・7/17 満月(部分月蝕)
・7/21 太陽と水星が0度
・7/23 太陽がしし座入り
・7/30 太陽と天王星が90度

 

これはどうなっているのか、というと、
平たく言えば
「わちゃわちゃしてんなー」です。(笑)

太陽は、
自分が目指したい方向性、
夢や理想、仕事などを管轄する星ですが、
この7月はそれらに変化がもたらされる、と
推測することができます。

 

今月は水星が逆行するので、
これまでやって来たことや
これまでの流れを振り返りつつ、
改めて
「私はこれからどうしていきたいのか」
「私は何をやりたいのか」
「私は何を/どこを目指していきたいのか」を
考えていくといいでしょう。

 

ところで、
「6月の星の動き」
やりたいことがある方は、
ぜひとも積極的に進めていってください。
お伝えしましたが、
いかがだったでしょうか?

進められましたか?
それとも全然?

ま、いずれにしても
というか、
進められなかったとしても
それはそれとしてあまり気にせず、
「じゃあ、これからどうしようか?」
ということを考えていきましょう。

(水星逆行中は、
やろうと思って後回しにしたことを
取り組むチャンスがやってきますからね!)

 

今月の太陽は、
ドラゴンヘッドという計算上のポイントと関わるため、
このタイミングでひらめきとしてやってくる夢や理想は、
大げさな表現をするならば、
「あなたの魂が求めていること」である可能性が高いです。

 

ここで妥協は不要です。

6/28のぽつり。に書いたように
どのような生き方をすれば
自分の心を満たすことができるのか。ということを
真剣に考えてみてください。

(詳しくは6/28のぽつり。を参照ください)

 

あなたの人生は、あなたのものです。

 

とはいえ、
親の期待を裏切らないように、とか、
誰が見ても恥ずかしくないように、とか、
人に認められるように、とか、
“人からの評価ありき”で
自分の生き方を選んでも全然構いません。

それだって生き方の一つです。

 

だけど、もし。

親の期待を裏切りたくないから、
恥ずかしい思いをしたくないから、
認められなくなったら怖いから、
あなたが心から望んでいる生き方を
あきらめているのであれば、

今の星たちは
「本当にそれでいいんですか?」と
あなたに問いかけている、ということを
覚えておいてください。

 

あなたが
心から満たされる人生を創り出せるのは
あなただけです。

あなたの人生に口出しをする人も
あなたの生き方を批判する人も
誰ひとりとして
あなたが心から満たされる人生を
創り出すことはできません。

あなたが
彼らの声に囚われて
自分の欲求や行動を制限して、
多くの不満を抱える人生を生きたとしても、
彼らは責任を取ってくれません。

自分で責任を取るしかないのです。

 

自分の人生は、
自分で責任を持って
自分の手と足で創り上げていく。

今月、これから目指していく方向性を見直したり、
夢や理想を考え直したりするときには、
このことを頭の片隅に置いておいていただければ、と思います。

 

 

(3)7月前半は、価値観や習慣、行動パターンを変えるのにいいタイミング

 

7月の前半、
しし座にある火星と水星(逆行中)が
天王星と関わり、変化を促されます。
(位置関係としては90度)

これは、
価値観や習慣、行動パターンを変えるのに
ちょうどいいタイミングとなります。

そして、
ここでの変化は、
上に書いた太陽にまつわる変化を後押しし、
その結果、今までとはまったく違う未来が見えてくるかもしれません。

 

特に今回は、
今まで頑なにこだわってきたことや
こだわっていることにさえ気づいていなかった
価値観や習慣などの変化が促されるかも。

この変化には水星逆行が絡んでくるので、
コミュニケーションのすれ違いや
ちょっとしたトラブルによって
自分のこだわってきた価値観や習慣などに
気づくことになるかもしれません。

そして、
実はそれらのこだわりが
物事がうまくいかなかったり、
自分の成長を阻んでいた原因だった、ということに
気づいてしまうことも・・・。

 

この気付きは、
なかなか心に大きな衝撃を与えるかもしれませんが、
必ず今後のプラスとなりますから、
あまり後ろ向きに捉えないようにしてください。

 

もしかすると
生き方がガラリと変わる、
なんてこともあるかもしれませんので、
「変化の波が来たかも・・・?」と感じたときは
抵抗せずに乗っかっちゃった方がいいのではないかなーと思います。

(もちろん、何が何でも嫌だ!と思うときは、
抵抗するなり逃げるなりしましょう。
それでも避けられない変化は、
どう何をしたところで追っかけてきますから・・・苦笑)

 

ーーーーー

それでは、
今月の星の動きの解説は以上となります。

ここに書ききれなかったことは、
また毎日の星読みの方で補足していきますね。

 

それでは、この1か月があなたにとって
充実した素晴らしい時間となりますように。

今月もどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。