今日の上弦の月のタイミングに、私が個人的にオススメしたいこと! ― 2019/7/9(火)てんびん座上弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/7/9(火)てんびん座上弦の月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.7/9(火)のホロスコープと月情報

 

 

※上弦の月の図@東京(19:55)、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@1:32
月と金星が90度
@7:12
水星と火星が0度
@18:29
月と木星が60度
@19:55
月と太陽が90度(=上弦の月)
@20:21
月と土星が90度
@7/10(水)2:07
太陽と土星が180度
@7/10(水)4:34
月と冥王星が90度
→このあと7/10(水)18:28まで月ボイド入り

今日は星の動きがにぎやかです。
あっちでもこっちでも
パキパキと星たちが関わり合います。

いずれの関わりも緊張感が高めなので、
心が揺れて不安定になることがあるかもしれません。

 

今日、特に気をつけておきたいのは、
コミュニケーションです!

 

その理由は、

①昨日から水星逆行が始まったばかりで
水星の動きが不安定。
(水星の動きが不安定=コミュニケーションがすれ違いやすい)

②水星に火星がピタリと重なって、
思ったことが反射的に口から出やすいので、
一言多くなりやすい。うっかり発言しやすい。
言葉が攻撃的になりやすい。

③今日の月が対人関係を象徴するてんびん座にあって、
月に関わる星がハードなので、
人との関わりがギスギスする可能性がなきにしもあらず。
(潜在的にあったギスギスが露呈するって感じですが)

 

なので、
人とのコミュニケーションはやさしく丁寧に。

 

相手の話を最後までちゃんと聞く。
何が言いたいのかを正確に汲み取る。
(自分都合の“たぶんこうだろう”という妄想ではなく!)

自分の言いたいことを正確に伝える。
”こんなことわかってるよね”前提で話を省略しない。

・・・みたいなところを意識しておくと
コミュニケーションのトラブルは
回避できるのではないかなーと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 今日の上弦の月のタイミングに、私が個人的にオススメしたいこと!

 

今日の夜19:55に
てんびん座16度にて上弦の月を迎えます。

 

今回の上弦の月のサビアンシンボルは、
太陽がかに座17度
「知識と生命に成長する微生物」。
月がてんびん座17度
「引退した船長」。

この2つのシンボルの共通点は、
「一歩引いて見る」というところ。

 

今日の上弦の月は、
6/28のぽつり。でお伝えした
かに座17度のドラゴンヘッドもガッチリ関わっているので、
「どのような生き方をすれば
自分の心を満たすことができるのか」というテーマが
ぐぐっとクローズアップされそうなんですよね。

で、
このテーマと向き合うときに、
近視眼的にならず
「一歩引いて見る」ことを
今日の太陽と月のサビアンが
教えてくれているのかなーと思います。

 

なので、
ぜひ今日の上弦の月では、
「一歩引いて見ること」を意識してくださいね!

 

・・・だけで終わってしまっては、
ちょっと不親切かなと思い、もう少し続けます。(笑)

だって、
「一歩引いて見る」って
言葉としては分からなくもないけど、
実際、どうすればいいの?って感じじゃないですか?

 

あくまで私の解釈ですが、
「一歩引いて見る」ってことは
対象が自分事だったとしても
他人事のように観察する、ってことです。

 

たとえば
「どのような生き方をすれば
自分の心を満たすことができるのか」について
考えていくとき、
まずは、日々の生活の中で
何をしているときに、どんな瞬間に、
“心が満たされる”のかを知る必要があります。

 

そのためには
自分のことなんだけれども、
あたかも他人事のように、
自分の心を注意深く観察して、
「わあ!今、うれしい!心満たされてる!」
ということに気付く必要があるんですよね。

あるいは、
過去のことを冷静に振り返って
「あ、あのとき、心満たされていたな」と
気づくというパターンもあります。

 

こんな風に自分の中に
自分自身を冷静に観察して発見する
もう一人の自分を作る、ということが
私が思う「一歩引いて見る」の具体的なアクションです。

 

 

えーと。
ちょっと余談なんですが。

私たちは、
自分のことを“一人の人間”だと思っているんですけど、
本当はそうじゃないんですよね。

 

星の世界においては、
「人は10個の顔を持っている」という風に考えるのですが、
実際に人が生まれた瞬間のホロスコープを見ていると
10人以上の顔があるんです。

 

つまり、
私、と思っている、私、は、
一貫性のあるたった一人の私、が
私の中に揺るぎなく存在しているのではなくて、

一貫性がないどころか矛盾だらけの
少なくとも10人以上のいろんな私、が、
わちゃわちゃしながら
私の中に存在しているのです。

 

うちの近所で
6頭くらいのワンコを
散歩させている方がいらっしゃって、
そのワンコたちがリードに繋がれているものの
みんながあっちこっち好きな方向に進もうとするから
全然前に進めず大変・・・!という光景を見たんですが、
私たちの心の中もそんな感じなんですよ。(笑)

(でも、かわいかったー!!!
ワンコたちみんなニコニコで♪)

 

ちなみに。
最近、私はこのいろんな顔を持つ私を
”チーム・ワタシーズ”と呼んでいるのですが(笑)

チームリーダーとしての私が、
ワタシーズメンバーの好き勝手な言い分を
「はい、あなたはそういう意見なんですね」
「わかりました、あなたはそう思うんですね」と
一つひとつ丁寧に聞くことも
「一歩引いて見る」ってことにつながると思います。

 

ということで、
もしよかったら
今日の上弦の月をきっかけに
あなたの中に
「自分を観察するもう一人の自分を作る」
ということを試してみてください。

これができると
ネガティブな感情やグルグル思考に囚われにくくなって
(囚われることがゼロになるわけではありませんが)
かなり心がラクになるのでオススメですよー!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

 

▼星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム▼

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスの記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、mackienkolove.comからのメールを受け取れるよう受信設定してください。

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • ますこさん、コメントありがとうございます。

    チームワタシーズ。
    気に入っていただけてうれしいです(^^)

    >いろいろ気持ちを総合的に理解して、
    >最終的に、体が1つだから、
    >私は、一番どうしたいかで、決めるだけだなあと
    >数年前に学び、実践しています。(*^_^*)

    そうなんですよねー。
    私はいっぱいいるのに身体が一つ。
    そのときに行動できるのことも一つ。
    身体を分裂させて同時並行で何かを行うことはできないから、
    ワタシーズの意見を取りまとめて“私”が決めていくことが大切ですよね。

  • チームワタシーズのネーミングが、
    おもしろかったです(*^_^*)

    矛盾だらけの10人以上のいろんな私が、
    わちゃわちゃしながら私の中に存在しているっていうのに、
    同じ思いです。

    本当の私を断定するのは、物理的に無理だよなあって。
    矛盾だらけの個性ある私だから。

    だから、いろいろ気持ちを総合的に理解して、
    最終的に、体が1つだから、
    私は、一番どうしたいかで、決めるだけだなあと
    数年前に学び、実践しています。(*^_^*)

  • ますこ にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。