かに座25度の太陽が教えてくれる、私たちの「幸せ」について。 ―2019/7/18(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/7/18(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.7/18(木)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@6:53
月と天王星が90度
@14:48
月と火星が180度
@7/19(金)0:52
月と木星が60度
→このあと7/20(土)6:18まで月ボイド。

今日の月は、
とてもアクティブな雰囲気です。

思いついたことを
サッと、スパッと行動に移せそうな、
そんな配置になっています。

 

ただ今、水星逆行中なのでねー。

この水星に反応していると、
思考力が鈍って
何がやりたいのかよくわからなくなる、とか、
判断力が鈍って
行動に移す決断ができない、ということが
起こるかもしれません。

 

もしそんな自分に気づいたときは、
「今は思考が鈍ってるな」
→「ちょっと脳みそを休めてあげよう」
「今は判断力が鈍ってるな」
→「スッキリ決断できるまで待ってみよう」
みたいな感じで、
今の自分の状況を受け入れてあげてください。

何かやらなくちゃ、とか、
さっさと白黒つけなくちゃ、とか、
自分をあおらずに、ゆっくりのんびり、ね。

(あおったところで、
思考力も決断力もどうにもなりませんし)

 

でも、
「冴えてる!」という感じがするなら、
水星逆行中であることはあまり気にせず、
(念のため勘違いやうっかりミス等には気をつけつつ)
思いついたことは行動に移してみてください。

きっと
今のテンションだから動かせる!なんてこともあるはずです。
(鉄は熱いうちに打て、ですね)

 

※なお、水星逆行中に動くべきか否かについては、
7/16のぽつり。
「水星逆行中は、○○しない方がいい?」という記事を
ご参考ください。

 

3.今日のぽつり。
― かに座25度の太陽が教えてくれる、私たちの「幸せ」について。

 

今日のぽつり。は、
今日の太陽が滞在しているかに座25度から
拾ってきた「幸せ」にまつわるメッセージをお届けします。

 

さて、いきなり質問です。

あなたにとって「幸せ」ってなんですか?

 

先を読み進める前に
ちょっと考えてみてください。
あなたにとっての「幸せ」とは何か、を。

あ。
一つに絞る必要はありません。
いくつでも思いつくまま考えてみてください。

 

 

「これが私の幸せ」
という答え、見つかりましたか?

 

ここでさらに質問です。

その答えは、
何か具体的な状況を示しているものでしたか?

たとえば、
好きなことを仕事にして楽しく働いている、とか、
結婚して幸せな家庭を築く、とか、
家族みんなが健康でいる、とか。

 

もしそうだったとしたら、
その状況が実現する(している)ことを通して
「どんな感情を味わうことができるのか」を
考えてみてください。

喜び?
うれしさ?
楽しさ?
ワクワク?
充実感?
達成感?
安心感?
愛?

これも前の質問同様、
いくつでも思いつくまま考えてみてください。

 

 

なぜこんな質問をしたかというと、
今日のかに座25度の太陽が
「幸せは、現実的な状況ではなく、
その状況によってもたらされる感情を味わうことだ」と
私たちに教えてくれているから、です。

 

なので、
あなたの幸せは、
2つ目の質問で考えていただいた
「感情」を味わうこと、なのです。

つまり、
ちょっと乱暴な言い方をすれば、
現実的な状況がどうであれ、
その「感情」さえ味わうことができれば、
あなたは幸せだ、とも言えます。

 

とはいえ、
私たち人間にとっては、
幸せな感情をもたらしてくれる
「現実的な状況」はとても大切です。

やはりその状況からもたらされる
感情は格別なものであることは、
紛れもない事実でしょう。

 

だけど、
「幸せは、感情を味わうこと」という認識を
持つことができれば、
幸せ=一つの確定した現実的な状況、という縛りから
離れることができるので、
人生の幸福度は上がるのではないかと思うのです。

なぜなら
日々のいたるところで
あなたが幸せだと思える感情に意識を向け、
その感情を味わえるような行動をしていけばいいのですから。

 

もしよかったら
せめて今日1日だけでも
「私の幸せは、現実的な状況よりも
幸せにつながる感情を味わうことだったんだ」と思って
過ごしてみてください。

そうすると
ちょっと身体の力が抜けて
「幸せ」への意識が変わるのではないかなーと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

 

▼星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム▼

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスの記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、mackienkolove.comからのメールを受け取れるよう受信設定してください。

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。