今日の下弦の月のテーマは、二段階。自分を取り巻く世界をやさしいものに変えていくために。 ― 2019/7/25(木)@おうし座下弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/7/25(木)@おうし座下弦の月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.7/25(木)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:おひつじ座→おうし座(6:41~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月@10:18(おうし座1度)
  • 月のボイドタイム:7/24(水)23:46~7/25(木)6:41
    ※月のボイドタイムとは?

 

※下弦の月の図@10:18(東京)、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@10:18
月と太陽が90度(=下弦の月)
@19:15
月と天王星が0度
@21:21
火星と木星が120度

 

昨日に引き続き、
今日も節目的な出来事が起こる可能性が
ありそうな星の配置になっています。

このため、
心がさわさわしたり、グラグラ揺れたり、
不安定な状態になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

昨日のぽつり。
かに座26度の水星から引っ張ってきた
「ずっと現状キープなんてあり得ないんだよ」という
メッセージをお伝えしましたが、
延々と続く現状キープは、“停滞”なんですよね。

 

占星術を支える基本的な原則として、
「万物照応の法則」というものがあります。

これは、
「大宇宙と小宇宙は呼応/共鳴している」という
法則なのですが、
大宇宙は文字通り、宇宙や太陽系の星々、
小宇宙は地球や私たち人間を示しています。

なので、
占星術の世界においては、
この法則に則り
太陽系の星の動きを見ることによって、
それと呼応している私たち人間や
その人間が作り出す社会の動きを
推測することができる、と考えるのです。

 

でも、この法則は、
大宇宙を地球の自然、
小宇宙を私たち人間、として
適応させることもできます。

つまり、自然と私たち人間は呼応している。

 

では、ずっと変わらない自然はあるでしょうか。
一見ずっと変わらないような景色に見えても、
そこここで命を巡る小さな変化が起こっています。

ということは、
私たち人間だって「変わらない」ということは
あり得ない、ということなんです。

だから、
上で「延々と続く現状キープは“停滞”」と言ったんですよね。
(流れのないところに溜まった水が腐っていくように)

 

でも、誤解しないでくださいね!

「ずっと現状キープなんてあり得ない」なんていうと
ネガティブなイメージをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、

現状がとても幸せな場合、
その幸せが”破たんする”というワケではありません。

もっと幸せになる、という形で
現状を変えていくことだってできるのです。

 

そして、
現状があまり幸せでない場合は、
ずっとその現状が続くわけではありません。

あなたがあきらめさえしなければ、
より良い方向へと変わっていこうとする流れが
必ずやってきます。

だから、あがいてください。
もがいてください。

その苦しさが報われる日が来ますから。

 

…と、なんか、星の動きメモなのに、
けっこう重めのぽつり。並みのメッセージを
書き連ねてしまいましたが(苦笑)
どなたかのお役に立てばうれしいです!

 

では、今日のぽつり。では、
今日の本題、下弦の月の月読みをお届けします。
(そう、ここからいよいよ今日の本題!笑)

 

3.今日のぽつり。
― 今日の下弦の月のテーマは、二段階。自分を取り巻く世界をやさしいものに変えていくために。

 

今日の朝10:18に
おうし座1度にて下弦の月を迎えます。

今日の下弦の月のサビアンシンボルは、
太陽がしし座2度「おたふく風邪の伝染」
月がおうし座2度「電気的な嵐」です。

いずれもやたら激しい…(笑)。

そして、
今日は月のすぐそばに
おうし座6度の天王星が位置しています。
(サビアンはおうし座7度「サマリアの女」)

 

今日のこのような下弦の月。
どのようなテーマを私たちに見せてくれるかというと、
「周りのリアクションから自分のことを知る」
ということです。

 

周りのリアクション、とは、
あなたの周りを取り巻く人の
あなたに対するダイレクトな反応だけではありません。

あなたの周りの人のキャラクターや行動、
あなたの周りの環境、あなたの現実、なども
「あなた」という存在に対する
この世界が見せてくれるリアクション、と言えます。

つまり、
それらを通して
今の「自分自身」を知ることが
できるわけです。

 

でも、周りを見るとき、
ネガティブな側面ばかりに
フォーカスしないでくださいね。

今日はともすると
おうし座6度の天王星に反応して
つい欠けているところ、悪いところなど
ネガティブな方に意識が向かいそうなので。

元々ネガティブなところにばかり
意識が向かいがちな方は特に要注意!

良いところも悪いところも
“等しく”見つめるようにしましょう。

(何を良いと感じ、何を悪いと感じるかという
自分自身の反応からも、自分を知るきっかけを得られます)

 

そうやって周りを見るということを通して
自分自身を見つめたとき、
もしも
「私のこんなところが大嫌い!」とか
「人からこんな風に思われていそうな私のここがイヤ!」
と思うことがあったら、
それでも、その部分をドーンと認めてみてください。

「私は最低な人間ですよ」
「私はダメ人間ですよ」と。
若干、投げやりな感じでもいいです。(笑)

そして、
そんな自分でもいい、と
OKを出してあげてください。

 

実はここに至ることが
今日の下弦の月のテーマの狙いです。

今日の下弦の月を形作る
しし座の太陽もおうし座の月も
自分の個性を大切にするサインです。

それがどれほど
いびつで不完全なものであったとしても
「それがあなたの個性ですよ」と
認めてくれるサインなのです。

 

つまり、
あなたが思う自分の最低さや、ダメさ具合も
まぎれもない、あなたの個性なのです。

(人は完璧でなくちゃいけない!というのも思い込みです。
この思い込み自体には良いも悪いもないのですが、

もしこの思い込みによって縛られすぎて苦しくなっていたら
ちょっと緩めてみてはいかがでしょう)

 

もしかすると
今日の下弦の月のテーマとして掲げた
「周りのリアクションから自分のことを知る」ということが
難しくてどうすればいいかわからないと
思われる方もいらっしゃるかなーと思います。

そういう方は、
いろいろすっ飛ばして
自分自身の嫌いだなと思うところや、
人からこういう自分に見られていたらイヤだなと思う部分を
「もうそれでもいいじゃん!」と言ってあげてください。

 

不完全でOK。
最低でOK。
ダメでOK。

そうやって自分を許容すると
自分を取り巻く世界が
自分にやさしいものへと変化していきますから。

 

※自分にOKを出して許容する、のと、
自分を正当化する、のはまたちょっと違うんですが、
これについて書くとさらに長くなるので、
「違うんだな」とだけ思っておいてください。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

【星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム】

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。