今日から金星しし座入り。今のしし座祭りに反応して「承認欲求」が強まっている方に提案したい、「承認欲求」との上手な付き合い方。 ー2019/7/28(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/7/28(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.7/28(日)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@18:07
月と木星が180度
@21:44
月と火星が60度
@7/29(月)0:23
月と海王星が90度
→このあと7/29(月)20:30まで月ボイド入り。

 

今日の月と星との関係性は、
ハードな雰囲気のものは
一切ありません。

今日の月は、
このところ
アクティブな状態になっている
火星・木星コンビに関わっていくので、
フットワークが軽く動ける日となるでしょう。

※火星・木星コンビについては、
7/16のぽつり。にてお伝えしています。
詳しくはこちらをご参照ください。

 

やりたいことがあれば、
迷わずサクッとやってみる。
行きたいところがあれば、
迷わずパパッと行ってみる。

そんな感じで
自分の思いにブレーキをかけずに
すすすっと滑らかに動いてみるといいと思います。

 

ただ、今日は、
下弦の月を過ぎて3日目。
月のサイクルとしては、
行動がペースダウンしやすい時期。

しかも、
8/1の水星逆行終了を前に
今日から水星の速度がガクンと落ちるため、
頭がぼんやりするとか、やる気が出ないとか、
そういう状態になる可能性もあります。

 

なので、
まずは今の自分の心の声や
身体の声に耳を傾けて。

アクティブに過ごすのか、
のんびり過ごすのか。

今日の自分のコンディションに合った
過ごし方をお選びくださいねー。

(自分への無理強いは禁物!)

 

3.今日のぽつり。
― 今日から金星しし座入り。今のしし座祭りに反応して「承認欲求」が強まっている方に提案したい、「承認欲求」との上手な付き合い方。

 

今日の10:52から
金星がしし座へと移ります。

これによって
占星術で取り扱う10個の星のうち、
金星、太陽、火星の3つの星が
しし座に滞在することになります。

THEしし座祭り。
なんか、夏ですね。。。(笑)

 

さて、
7/23のぽつり。
太陽がしし座に滞在している間に
意識すると良さげなこととして
「とにかく楽しむ!」
というテーマをお伝えしましたが、

金星がしし座に滞在している間(~8/21)
「楽しむこと」に対して
さらに意識をフォーカスしていただければなーと思います。

 

7/23にもお尋ねしましたが、改めて。

どうですか?
日々の生活、楽しんでいますか?
今の人生、楽しんでいますか?

もし楽しめてないなーというときは、
よかったら
7/23のぽつり。を読み直してみてくださいね。

しし座的な「楽しむこと」については
上記記事に書いていますので。

 

さて、今日はしし座について、
またちょっと別角度からのお話を。

しし座というサインの質が
「過剰な承認欲求」として出てくることがあります。

このため、
しし座に3天体が集まっている今、
「承認欲求」がぐわわっと浮上してきて、
認めてほしい、褒められたい、という思いが
強まっている方がいらっしゃるかなーと思います。

 

けれど、
自分の思うように認められたり、
褒められることがなく、とても苦しい。

あるいは、
自分なんか認められたり、
褒められたりするような人間じゃないんだ、と
自己卑下したり、卑屈になったりして、
心がすっかり荒んでいる。

…なんてこともあったりするかもしれません。

 

そんなときは、
自分の中の承認欲求、
「認められたい」
「褒められたい」という思いを持っていることを
自分自身で認めてあげてください。

「そーだよね、認められたいよねー」
「そーだよね、褒められたいよねー」と。

そして、
その欲求が満たされていない現状を
悲しいと感じていたり、
苦しいと感じている自分の気持ちに
「悲しいねー」「苦しいねー」と
寄り添ってあげてください。

 

承認欲求はあってもいいんです。

というか、
人間であれば持っていて当たり前の欲求です。

問題は、
この欲求とどう付き合うか、ということなんです。

 

承認は、
基本的に他者から与えられるものです。

そのため、
承認欲求を満たす主導権は、
常に外側にある、ということ。

だから、
「認められたい!」と思っても
自分自身ではどうすることもできなくて
完全に外にゆだねるしかないんですよね。

それが
承認欲求を抱えていることの苦しさの一つです。

 

イメージしてみてください。

お腹が空いた!と思っても
自分でご飯を食べてお腹を満たすことができず、
しかも、いつご飯が出てくるかが
まったく分からないという状況を。

私たちの承認欲求って
つねにこんな感じで
「いつ満たされるか分からない」という状態で
飢餓感を抱えたままずっと待機しているのです。

 

でも、
空腹と違って承認欲求は、
目に見えない“心”の欲求なんです。

これが承認欲求と
うまく付き合っていくための
一つの突破口となります。

 

心の世界では、
「自分」と「他人」が区別できません。

頭では、
これは自分、あれは他人、と
明確に区別しています。

でも、
心は自分も他人も境界線がなく、
一緒くた、なんです。

 

だから、
とりあえず、
自分で満たしてしまえばいいのです。
「おー私、すごいな!」
「私、やるじゃん!」と。

 

承認欲求は、
人に満たしてもらうもの、と思うと
とたんに付き合いが難しくなります。

でも、
承認欲求は、
人に満たしてもらいもするけれど、
自分自身でも満たしていくもの、と思うと
付き合いやすくなっていきます。

だから、
まずは自分自身でできるところから。
自分で自分を認めること、
自分で自分を褒めることから始めてみてください。

 

ただし!
こうした行為に対して
頭は抵抗してくることがあります。

「自分で認めたって
人から認められなきゃ意味がない!」
「そんな虚しいことをして何になるんだ!」と
ギャーギャー叫びます。

 

なぜ頭はそんなことを叫ぶのか。

それは
承認欲求が
人が人とつながって生きてくために
必要な欲求だから、です。

自分で満たしちゃったら
他人いらなくなるでしょ?
人とつながれなくなるでしょ?
社会の中で生きていけなくなるでしょ?と
頭が危機感を感じるから、
「そんなことやめろー」と叫ぶ。

 

まぁ、
他にも
「お前なんか認められる人間じゃない」
「この程度で褒められるわけがない。
だから他人から褒められないのに、
自分で褒めるなんて何事だ」みたいな
自己否定の意識も出てきたりします。

 

でもでも、
そんなのはまるっと無視で。

いや。
乗っかってもいいんですよ。
頭の声に。

だけど、
そうすると承認欲求が満たされなくて苦しいし、
自分をずっと否定しているのも苦しいし。

だったら、
頭の声はさらりと聞き流して、
心を軽くするためのアプローチを
選んだ方がいいよね、と私は思うのです。

 

他人が認めてくれないからと言って
自分で自分を認めていけない理由はない。

他人が褒めてくれないからと言って
自分で自分を褒めていけない理由もない。

だったら、
誰も認めても褒めてもくれないなら、
自分一人くらいは、
自分のことを
「すごいね」と認めてあげたり、
「よくやったね」と褒めてあげてもいいのではないでしょうか。

 

(認めるのも褒めるのもハードルは超低く。
「今日、目を覚まして星読みブログ。読んだ。
えらい!めっちゃすごい!」みたいな感じで。
あなたが褒めなくても私は褒めますよ!
っていうか、本当に感謝しています!
あなたの1アクセスがどれだけ励みになっているか!!
私がブログを書く原動力なのです。
いつも読みに来てくださって本当にありがとうございます!!!)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

【星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム】

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 自分自身を誉めて承認欲求を満たすという事をよくやるのですが、やればやるほど虚しくなります。
    心が満たされるという感覚が分かりません。

    頭と心の違いって何なのでしょうか?
    心で感じた事=頭で文章や感情として認知している事ではないのですか?
    それとも頭には脳があるように、心がある臓器が存在するのでしょうか?
    義務教育で心は心臓に例えられる事が多いけれど、心臓には認知機能は無くて全て脳で考えていると教わりましたが。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。