何のために私たちは「望み通りではない現実」を生きているのか。 ― 2019/8/1(木)@しし座新月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。

今日から8月。
でも、今月は「もう8月!?早っ!」とか言いません。
思ってますけど、フラットな気持ちで
2019/8/1(木)の星読み雑感をお届けします。
(結局言ってる)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.8/1(木)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@5:50
月と金星が0度
@8:53
月と天王星が90度
@12:12
月と太陽が0度(=新月)
@12:59
水星逆行が終了
@21:52
月と木星が120度
@8/2(金)5:47
月と火星が0度
→このあと8/2(金)22:19まで月ボイド入り。

 

今日は新月&水星逆行の終了という
星の世界においては、
一つの節目の日となります。

 

新月は、
約28日周期の月のサイクルにおける
新しい始まりのタイミング。

水星逆行の終了は、
太陽の通り道である黄道を
過去へと逆走していた水星が
再び前へと進みだすタイミング。

このため、
7/8の水星逆行開始以降
(あるいは、6月末頃から)
停滞していたことがあれば、
今日辺りからスルスルと進み出すかもしれません。

 

水星自体の動きとしては、
これから8/6頃までは
ほぼほぼ止まっているような
非常にスローな状態になりますが、
それでも
私の過去の経験から言えば、
水星の動きが遅くとも
やっぱり水星の逆行が明けると
「スッキリ!」する感が強いです。

(ま、水星逆行が明けたー!という
情報を意識しているせいだ、とも言えなくもないですが。苦笑)

 

ということで、
星の配置的には、
今日は新しいことを始めるには
打ってつけの日です!

昨日、
今、考えていることや感じていることの
棚卸をされた方は、
その中から新しい流れを作るための
ヒントが見つかるのではないかなと思います。

(もうすでに見つけている方もいらっしゃるかもですね!)

 

では、今日の新月についての月読みは、
下記ぽつり。にてお届けします。

 

3.今日のぽつり。
― 何のために私たちは「望み通りではない現実」を生きているのか。

 

今日の12:12、
しし座8度にて新月を迎えます。

今回はフツーの新月です。
でも、なんか暑苦しい。(笑)
(しし座だからね)

 

今日の新月のサビアンシンボルは、
しし座9度「ガラス吹き」です。

溶けたガラスを竿に巻いて、
自分の息をふーっと吹き込んで
好きな形のグラスやら花瓶やらを作る。

いわゆる「吹きガラス」をしている光景を描いたのが
今日の新月のサビアンシンボルです。

 

つまり、
今日の新月は、
まるで吹きガラスをするかのように
自分の”息吹”を注ぎ込んで
自分の現実を創造していこうよ!
というメッセージを持っています。

 

そう。
”息吹”なんです。

単なる息、ではなくて、
何かを生み出そうとする意志、
自分の内側から湧き出るエネルギーや情熱。
そういうものを自分の現実に吹き込んで
好きな形を創り上げていく、ということなんです。

 

しかも、
今日の新月のすぐそばには、
楽しみや喜びを管轄する金星が鎮座している。

 

これは、
「心から楽しいと思える現実を
自分の手で創造していこうよ!」
と読むこともできますし、

「自分の手で現実を創造していくこと
そのものを楽しもうよ!」
と読むこともできます。

 

今日の新月を迎えた瞬間の金星は、
サビアンシンボルではしし座5度
「絶壁の端にある岩の塊」という
行き詰まりを感じさせる度数にあるので、
これだけ見ると
「あれ、今回の新月で進めようとしていること
うまくいかないの・・・?」なんて
うっかり読んでしまいそうになるのですが、

違うんです。

 

今は望み通りの現実になっていない。

自分の意志や情熱を注いで
望み通りの現実を創り上げていく。

このプロセスを楽しもう!!

というのが
今日の新月なんだろうなーと思うのです。

 

だって、
今の自分の現実がすべて完璧に望み通りだったとしたら、
私たちは「望みが叶った!うれしい!」という
喜びを味わうことができないんですよね。

望み通りじゃない現実を体験している、からこそ、
望みが叶うことに喜びを感じられるんです。

 

そして、
望みが叶う前の現実と
望みが叶った後の未来の
落差が大きければ大きいほど、
喜びも大きくなる。

ということは、
望みが叶う前の状態は、
苦しみが大きい、わけです。

 

感情は、
ある地点からある地点の”差”です。

ネガティブな感情があるから、
ポジティブな感情が分かる。

ネガティブだけ、とか、
ポジティブだけ、を感じているのであれば、
比較するものがないので、
それがネガティブともポジティブとも分かりません。

美味しいものを食べたことがあるから、
まずいものが分かる、のと同じ理屈。
(好き嫌いはまた別です)

だから、
望みが叶わない苦しみを味わうことで
望みが叶ったときの喜びを
”喜び”として認識することができるのです。

 

 

この世界は、
望み通りにならない現実を
どうやって望み通りにするか、を
試行錯誤しながら実践する場、だと私は思っています。

幸か不幸か、
私たちの現実は、
「望み通りになっていない」ことが大前提。
(というか、望みが叶っていることは気にもかけないから、
それが前提とは思えない)

なぜなら
「望み通りになっていない現実」が
私たちを行動させる原動力となり得るから。

だから、
人は不満やら文句やらコンプレックスやら
なんだかんだと
「望み通りにならない」という思いを
抱えるようにできているんですよね。

 

なので、
「望み通りにならないことがある」
「叶わないことがある」
「不満がある」
「文句がある」
「コンプレックスがある」等は、

おめでとう!!
これから望み通りの現実を創って
喜びを味わうことができるんだね!!

と考えることができるんだなーと
私は思っています。

(でも、我が事となれば
ちっとも「おめでとう」なんて
思えないときもありますけどね…!苦笑)

 

ということで。
話があちこちに飛びましたが。(汗)

 

今日の新月では、
「心から楽しいと思える現実を
自分の手で創造していく!」という決意をしたり、

「自分の手で現実を創造していくこと
そのものを楽しむ!」ことに意識を向けてみてください。

そして、
もしよかったら
今、望み通りではない現実も、
私たちが行動するための原動力であり、
望みを叶えた後の喜びを大きくしてくれるものなんだ、と
思ってみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

【星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム】

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • 先のコメントにて、見つけた相手の話ですが。
    まぁ、望み通りでもなく、意外な展開。
    むしろ、職場で他の支店から異動してきた方だったので、どう受け止めていいのか、この現実(/–)/ヒー。
    同じチームで仕事してると、まぁ、今の関係が無難ですね。
    これ以上、何事もなくてもいい? と、心の中でうまく折り合いつけたくなります。

  • 全ては対極でできていますからね!
    苦しみがなかったら喜びという感情なんて知らないに等しいですよね。

    で、やっぱり魂レベルのお高い方はこの苦しみや絶望をたくさん味わうのだと思います。

    このブログ、参考になってます。ありがとう(^^♪

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。