人と比べて劣っている。これができない。こんなところがおかしい。そんな自分に対して「全然ダメじゃないよ。大丈夫だよ」と言ってあげるために。 ― 2019/8/5(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/8/5(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.8/5(月)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@7:41
月とキロンが180度
@14:59
月と金星が60度
@19:24
月と太陽が60度
@22:26
月と木星が60度
@23:45
月と土星が90度

 

今日の朝、
月とキロンが真正面で向かい合います。

 

キロンは、
惑星ではなく小惑星で、
心の傷やトラウマなどを管轄する星です。

このキロンと月が関わると、
心の傷やトラウマが刺激されることで
過去のイヤな記憶や感情がよみがえり、
うつうつとした気分になる可能性があります。

特に今日の場合は、
誰かと自分を比較したこと、
あるいは、比較されたことによって生まれた
心の傷やトラウマに意識が向きやすいでしょう。

 

でも、この心の傷を癒すことを
サポートしてくれるのが
しし座の金星と太陽です。

この2天体は、
「あなたはあなたでいいんだよ!」
ということを私たちに教えてくれます。

 

何かが劣っていても、
何かがうまくできなくても、
どこかが人と違っていても、
本当はそれは「ダメ」ではないんです。

ただ「ダメ」だという
レッテルを貼る人がいるだけ。
そのレッテルを受けれる自分がいるだけ。

そのレッテルを受け入れて
「私はダメな人間なんだ」と
自分を否定する自分がいるだけ。

(レッテルを貼る人も
自分に同様のレッテルを貼っている人です。
だからきっと苦しいんだよね)

 

確かに人から
「お前は劣っている」
「お前はこれができない」
「お前はここがおかしい」
だから、ダメなんだ、と言われると
人はそれを受け入れてしまいます。

「別にダメじゃないよ!」なんて
突っぱねることは
なかなか難しいと思います。

それでも
今日は過去の自分に対して
あるいは、今の自分に対して
「全然ダメじゃないよ。大丈夫だよ」と言ってあげてください。

 

ただねー。
今日の夜の月と土星の関わりは、
「いやいや、やっぱりダメだよ!」と
自己否定意識のスイッチが入る可能性を
示唆しているんですよね…。

 

なので、
今日のぽつり。では、
人と比べて劣っていたり、
何かができなかったり、
どこかが違っていたりしても、
「ダメじゃないよ」と自分に言ってあげるために
ヒントとなりそうなお話をお伝えしたいと思います。

 

あ。
でも、キロンに反応していない方は、
今日はやりたいことを
サクサク進めていくことができる日になりそうです。

楽しく軽やかに
前に進んでいきましょう!

 

3.今日のぽつり。
― 人と比べて劣っている。これができない。こんなところがおかしい。そんな自分に対して「全然ダメじゃないよ。大丈夫だよ」と言ってあげるために。

 

今日のぽつり。は、
人と比べて劣っていたり、
何かができなかったり、
どこかが違っていたりしても、
「全然ダメじゃないよ。大丈夫だよ」と
自分に言ってあげるために
「こういう視点を持ってみてはいかがですか?」という
私からのご提案です。

 

人には得手不得手があります。
資質や能力は、
残酷なほどはっきりとした優劣があります。

何をどう頑張っても
うまくできないこともあります。
それでも続けていれば
少しはうまくできるようになることもあれば、
やっぱりどうにもならないこともあります。

 

でも、
人には誰でも優れている部分があります。
得意なことがあります。
それほど頑張らずとも
なぜかうまくできることもあります。

 

だけど、
劣っている部分や
うまくできないことに意識を向けて
落ち込みがちな方は、
自分の優れている部分や得意なこと、
うまくできていることに対して、
まったく評価しないのです。

「こんなことはみんなできる」
「そんなのできて当たり前」と
思ってしまうのです。

 

人が生まれ持った星が見ていると
やはりそこにも
その人の得手不得手が描かれています。

資質や能力的に
恵まれている部分も描かれています。

恵まれている部分をみれば、
その裏側に
人に比べれば「劣っている」と評価されるだろう部分を
見つけることもできます。

 

でも、
私は星を見ていて思うのです。

不得手な部分。
劣っている部分。

それらは
あなたが生きていく上で
力を注がなくていいことなんだな、と。

 

逆に
得意な部分。
優れている部分。

それらは、
あなたにとっては
「できて当たり前」かもしれませんが、
あなたが力を注いでいくといいこと、なんです。

だからこそ、
逆に「自然に頑張らずとも当たり前にできる」ように
なっているんです。
(必死頑張らないといけないことは続けられないから)

 

人と違うところがあるのも同じです。

あなたがあなたの人生を全うしていく上で
必要だからこそ
その「違い」がある。

いわば“強み”なのです。

 

私たちは、
自分が幸せに生きていくために
必要な資質や能力を過不足なく
持って生まれてきている。

15年間、星と関わってきて、
私はそう、確信しています。

 

これが真実かどうか。は、
どっちでもいいので気にしないでください。
(というか、真実は人の数だけあると私は思っています)

ただ、私は
こう確信できるようになって、
自分への肯定感がグンと上がりました。

 

人は様々な感性を持っているので、
この私の考えが
ピンと来ないという方もいらっしゃるでしょう。

でも、もし
「私たちは、
自分が幸せに生きていくために
必要な資質や能力を過不足なく
持って生まれてきている」と思うことで
肩の力が抜けるような、
心がホッと楽になるような、
そんな感覚を持てるのであれば、
ぜひこの考えを、根拠なく信じてみてください。

「どうやらそういうもんらしい」と思ってみてください。

 

そう思えるようになると
きっと
人と比べて劣っていたり、
何かができなかったり、
どこかが違っていたりしても、
「全然ダメじゃないよ。大丈夫だよ」と
自分に言ってあげられると思います。

 

心軽やかに幸せなに生きていくためのポイントは、
まずは自分が自分の絶対的な味方になってあげるコト。

これに尽きるなーと思っているので、
もしあなたの感性にフィットしましたら
今日のぽつり。でお伝えしたことを参考にしてみてくださいね。

 

ー補足。というか、小ネタ。

先月末に終了した
西洋占星術講座の深読み応用編で
(基礎編を受けた方のみが受けられる講座です)
「ここにいて呼吸してるだけで価値がある」
なんて話で盛り上がったんですよねー。

究極、そこに価値を見い出せたら
本当に最強なんですよ。

もし「○○をしなければ価値がない」
と思っていらっしゃったなら、
「いやいや、ここにいて呼吸してるだけで充分やん!」と
思ってみてくださいね。

なんか、人生、楽しくなると思います。(笑)

(ネタ、使わせてもらいましたー!笑)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

【星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム】

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。