「自分を変えたいけど、そもそも自分を変えるって何をすればいいの?」と思ったことはありませんか? ー 2019/8/10(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/8/10(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.8/10(土)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@8:24
月と木星が0度
@11:17
月と金星が120度
@13:38
月と太陽が120度
@15:11
月と海王星が90度

今日の月と星たちの関係性は、
とてもとても楽しげです。

気分的にも
明るく前向きでいられそうな感じ。

 

もしクヨクヨと悩んでいることがあったとしても、
今日の星の配置的には、
悩んでること自体をめんどくさいなと思ったり、
良い意味で「もうどうでもいいや!」と開き直れたり、
なるようになれーというような大らかな気持ちになれそうです。

 

どうしても悩み事や考え事が頭から離れないときは、
8/4のぽつり。でお伝えしたことを参考にしていただいて、
ほんの少しでもいいので
「楽しい」「おもしろい」を
あなたの世界に招き入れてあげてください。

そうすると
きっと肩の力がフッと抜けて、
「もっと気楽に生きてみてもいいのかもしれないな」なんて
思えるかもしれませんよ。

 

ただし。
昨日もお伝えしましたが、
今、水星が8/12のサイン移動を目前にして、
不安定な状態になっています。
お仕事や正確さや注意力が必要な作業をされる際は、
くれぐれも気を引き締めて。

忘れ物や落し物などにも気をつけてくださいねー。

 

3.今日のぽつり。
― 「自分を変えたいけど、そもそも自分を変えるって何をすればいいの?」と思ったことはありませんか?

 

今日のぽつり。は、
「自分を変えたいけど、
そもそも自分を変えるって何をすればいいの?」
という方へのちょっとしたアドバイスです。

 

※今日お話しする「自分を変える」は、
具体的に自分の変えたいところがわかっていない場合についての話です。
漠然と「自分を変えたいけど、何してをいいかわからない」という方には、
お役に立つ内容になっていると思います。

 

さて、自分を変える、とは。

それは、今の自分と
別人のような自分になることではありません。

 

私が思う「自分を変える」とは、
別人を目指すのではなく、
「より純度の高い自分になる」というイメージです。

別の言い方をするなら、「自分らしくある」。

もう少し具体的に言い換えるなら、
「人からの評価を意識して、
自分を盛ったり自分を下げたりせずに、
不自然な肩の力を抜いて、
自分が気分良くいられる在り方・立ち振る舞いをする」
という感じでしょうか。

 

どのような状況であれ
「自分を変えたい」と思うときは、
現状に行き詰まって、
生きづらさや息苦しさを感じているとき、ですよね。

今の自分よりも
もっとより良くなろうともがいているだろうし、
今よりも幸せになりたいとか、
楽な気持ちで過ごしたいとも思っているでしょう。

もしかすると
今の自分のことが
嫌いになっているかもしれない。

だからこそ
「自分を変えたい」と
思っているはずなんですよね。

 

なので、
こういうときの
「自分を変えたい」は、
何かを足して自分を変えようとするよりも、
とにかく自分の心が楽になるような
在り方・立ち振る舞いを模索するのがオススメなのです。
(イメージ的には引き算かな。
必ずしも引き算じゃなくて、何も足さないだけでOKなときもあります)

 

とはいえ、
この社会を生きるスキルとして、
多少は自分を盛ることが必要な場合もあるでしょうし、
(自分を盛る“演出”が必要な場合もあるでしょうし)
自分を下げておいた方がいい場合もあるでしょう。

特に仕事などのオフィシャルな場面では、
現実問題として、
そういうことをしておいた方が、
諸々円滑に進む、ということも多々あると思います。

(ちょっと自分を盛ることで
自分の成長が促されることも少なからずありますし)

 

でも、
「自分を変えて」
気分よく心軽やかに幸せに生きていきたいのであれば、
自己嫌悪を感じるほどの無理な盛り方をしたり、
自分を落とすような自分の下げ方はしない方がいいです。

(前者はますます自分がしんどくなるし、みじめになるし、
後者は言葉通りに自分の魅力や能力が下がります。もったいない!)

 

では、自分を変えるためには、
何から取り組んでいけばいいのか。

以下に私自身の経験をもとに
オススメするできるものを箇条書きすると。。。

 

・自分の個性を認める
(自分で良いと思うところも悪いと思うところも
「これが今の私だ」と前向きにあきらめてひとまず受け入れる)
※あくまで「今の私」であって今後ずっと変わらないわけじゃない。
何歳でも死ぬまで「今の私」はまだ発展途上の自分です。

・自分を肯定する
(どんな自分にもOKを出してあげる)

・自分の素直な気持ちや考えを否定せずに受け止める

・受け止めた気持ちや考えのうち、
行動できることがあれば行動する
↑行動することで「変わった!」という実感が生まれることもある

・現実や出来事を受け止めるときに、
できる限り自分の心が軽やかになる受け止め方を探す
※慣れないうちはめっちゃ脳みそ使います。
でも、慣れるとわりと簡単にできるようになります。
自分を責めたり、他人を責めたり、犯人探しをしないことがポイント!

 

ざざっとこんな感じですかねー。

自分を変えたいけど、
何からやっていいかわからない、という方は、
ぜひ試してみてください。

 

もしかすると、
自分の個性を認めたり、
自分を肯定することが
一体、何の役に立つんだろうと思われるかもしれません。

私もかつて心理学を学んでいたときに、
上記のようなことをしてくださいと言われたとき、
そんなことよりももっと変えたい現実があるんです!と思っていました。

でもね、今ではよくわかるんです。
これらの大切さが。

 

自分で自分の個性を認めたり、
自分を肯定するということは、
自分が自分の“絶対的な味方”になってあげる、ということ。

そうやって
1日1日、
私が私の敵ではなく、
私が私の味方になって
過ごす日々を積み上げていくと
不思議と目に映る世界が変わるんです。
起こる出来事が変わるんです。

しかも
自分の好ましい方向に。

 

本当におもしろいほどに
この世界は、
自分が自分をどのように取り扱っているか、を
わかりやすく見せてくれます。

だから、
私はいつも
「自分にやさしく」とお伝えしているんですよねー。

 

ということで。
以上、「自分を変えたい」けど、
何をしたらいいのかわからない、という方への
ちょっとしたアドバイスでした。

 

ちなみに。
「自分を変える」は、
今日のしし座17度の太陽と
関わりのあるテーマなんですよね。

なので、今日はその辺りから
なんとなくピンときたテーマをお伝えしてみました。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

【星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム】

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。