現実的なスキルアップを目指している方には、ぜひ活用してほしいおとめ座新月! ― 2019/8/30(金)@おとめ座新月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/8/30(金)@おとめ座新月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.8/30(金)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:しし座→おとめ座(8:56~)
  • 今日の月のこよみ:新月@19:37(おとめ座6度)
  • 月のボイドタイム:8/29(木)17:45~8/30(金)8:56
    ※月のボイドタイムとは?

 

※新月図@19:37(東京)、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@8:56
月がおとめ座入り
@11:21
月と水星が0度
@12:14
太陽と天王星が120度
@19:08
月と天王星が120度
@19:37
月と太陽が0度(=新月)
@21:14
月と火星が0度
@8/31(土)3:12
月と金星が0度

 

・今朝8:56に月がおとめ座に入ります。
これで昨日の朝から丸1日続いていた
月のボイドタイムは終了!

 

・今日、新月を迎えるのは夜19:37ですが、
月ボイドが終了して月がおとめ座に入ると
わりとサクサクと動き出せるようになると思います。

(基本的には新月を迎えるまでは
月のエネルギーが希薄になるので、
動き出しにくくなることが多いんですけどね、
今日は動けそうな雰囲気)

 

・今日のホロスコープを見ると、
占星術で取り扱うメジャーな10天体のうち
8つ(!)も土のサインに滞在しています。

土のサインに星たちが集まっていると、
物事を現実化する流れがぐぐんと加速します。

なので、
「これをちゃんと形にしたい」とか
「きちんと成果を得たい」とか
「結果を残したい」と思っていることがあれば、
そのための行動を起こしていってください!

特にこれから9月半ばまでは、
怠け心に流されることなく
地道にコツコツ進んで行くことができそうなので、
「これをやる」というテーマを決めて
取り組んでみられるといいと思います。

 

 

3.今日のぽつり。
― 現実的なスキルアップを目指している方には、ぜひ活用してほしいおとめ座新月!

 

・今日の19:37、
おとめ座6度にて新月を迎えます。
今月2回目の新月となります。

 

・今日の新月のすぐそばには、
水星・火星・金星と3つの星が集まっていて、
天王星が120度の角度からこの新月を支えています。

 

新月を形作る太陽と月に
どのような星が関わるか、は、
そのときによってまちまちです。

ときに
新月の太陽と月だけが
ポツーンと他の星から孤立して
何らか関わりを持たないときもあるのですが、
そういうときは、
新月から始まった流れの落としどころが
少し見つけにくくなります。

 

でも、
今日の場合は、
新月と星たちが賑やかに関わり合っているので、
ここから始まった流れは
ちゃんと落としどころを見つけやすい、
イコール、何らかの具体的な成果や結果を得やすい、のです。

(だから、上の星の動きメモでも
「成果や結果を得るための行動を起こしてね」とお伝えしました)

 

・さて、
今日の新月のサビアンシンボルは、
おとめ座7度「ハーレム」です。

これは、
人と自分を比較したときに、
人との“差”に気づくシンボルです。

 

たとえば、
持って生まれた才能や資質や生まれ落ちた環境、
仕事などの能力や知性、感性、センスなど。

これらの“差”を人と比較し、
その“差”によって
対人関係や社会における立ち位置が変わる、
ということを私たちは知るのです。
(残酷なほどはっきりと…!)

 

・でも、今日の新月では、
人と自分を比べたときの“差”に落胆するのではなく、
自分を活かすことを考えるのがオススメ!

 

私個人的には
「得意なものだけ磨けばいい」と思っているのですが、

今日の新月では、

→得意なことは、当然磨いていく

→たとえ不得手なことでも、
生きていくために必要なことであれば、
「不得手だ」といって放置するのではなくて、
必要最低限レベルはできるようになる

ということを
私たちに促しています。

 

そうすることによって、
対人関係や社会における自分の立ち位置が変わり、
引いては、自分自身の意識や言動、
立ち振る舞いまでも変わっていく可能性があるのです。

 

・もしかすると
「私には得意なことがない」と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんね。

でも、
人には得意なことがあります。
(自覚がないだけで!)

 

どうしても“得意なこと”というと
人よりもずば抜けてできる、みたいなイメージを持ちがちですが、
そこまでじゃなくていいんです。

そこそこできること。
自然にやっていること。
やっていてさほど苦痛にならないこと。
あまり「めんどくさい」と思わないこと。

それらが“得意なこと”です。
(本人にとっては「え?こんなことでいいの!?」と
拍子抜けするようなことだったりもします)

 

そして、
今日の新月では、
そのようなことを
どうすればもっと磨けるか?
もっと高めていけるか?を考えてみてください。

そうすることで、
そこそこできたことを
平均よりも一つ頭を抜きん出た
“得意”へと変えていくことができるのです。

 

・得意なこと、不得手なこと、
どちらを磨くにしても、
できれば
「何のために磨くのか?」を考えてみてください。

これを成し遂げるためには、
この能力が必要だから、磨く。とか。

こういう人になりたいから、
この感性を磨く、とか。

ゴールがないまま
自分の能力などを磨こうとすると、
たいていの場合、迷子になります。

 

また、
資格試験や成績のように
明確なゴールがない場合。

「○○ができるようになる」という類の
それができるようになったかどうか、は、
自分で判断するしかない場合は、

○○の練習を×回やる、とか、
○○の本を×冊読む、とか、
そういう具体的な数値目標を立ててみてください。

感性やセンスを磨く場合でも、
それらを学べる講座に×回参加する、とか、
写真集やデザイン本を×冊読む、とか、
ヒントを与えてくれそうな人に×人会う、という風に
決めてみるといいと思います。

 

こういう数値として
客観的に認識できるゴールを設けると
「これだけやった」という自信につながるので、
とてもオススメです。

 

・何かしらの能力を磨くことに取り組んでいるとき、
「わたしには無理かもしれない」
「わたしはダメかもしれない」というような思いが
生まれてくることもあると思います。

これはごくごく自然なことです。

 

私自身、
これだけ毎日堂々と星を読んだ記事を書き、
星読みの講座を開催しているくせに
たまに「私、星読みの才能ないかも」と
ブラックホールに落ちることがあります。(笑)
(もう趣味みたいなもんです)

そんなもんなんです。

 

なので、
もし上記のようなことを思ったとき。

「無理だから、もういいや」
「ダメだから、やめよう」と
あきらめられるのなら、それで構いません。

 

だけど、
やめるという答えも出せずに
「無理かも」「ダメかも」と
延々と考え続けているときは、
まだあきらめたくない、ってことなんですよね。

 

だから、
そんなときは、
「無理」とか「ダメ」とか、
そんなのはどっちでもいいので(笑)
今、できることをやっていきましょう。

(だって、無理でもダメでも、やりたいんですから)

 

・ということで、
話があちらこちらに飛びまくりましたが。

今日の新月のテーマをざっくりまとめると
「スキルアップを目指すのに最適な新月!」です。

得意なことでも、不得手なことでも、
どちらでも構いません。

9/14のうお座満月を目処に
あなたが求めているスキルを磨くことに
集中してみてくださいね!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
実は、アメブロ時代から書き始めた毎日の星読み、
明日で丸7年目を迎えます・・・!!!!
(こないだアメブロの記事を整理していて初めて気づいた)

ものすごく飽きっぽい私が
ここまで続けることができたのは、
一重に読んでくださっている皆さんのおかげです。

あれやこれやとやることが多く、
コメントのお返事がすっかり滞っていて本当に申し訳ないのですが(滝汗)
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。