今日は過去に受けた心の傷が浮上しやすい日。そんな日に参考にしてほしい「心の傷を癒す」ことにまつわる話。 ― 2019/9/1(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/9/1(日)の星読み雑感をお届けします。
(今日からもう9月…!)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.9/1(日)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:おとめ座→てんびん座(8:07~)
  • 今日の月のこよみ:新月から2日目
  • 月のボイドタイム:8/31(土)17:45~9/1(日)8:07
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@8:07
月がてんびん座入り
@15:41
月とキロンが180度
@23:08
水星と天王星が120度

 

・今日の朝、月はてんびん座に入りますが、
他の星から孤立した状態になっています。

一応、小惑星のキロンと関わりますが、
それでも「惑星」ではないので
今日の月の状態としては不安定です。

 

・月が他の星から孤立していると、
月ボイド、ではありませんが、
ちょっと月ボイドっぽい雰囲気になることがあります。

特に今日の場合は、
対人関係と関わりの深いてんびん座での月ボイドなので、
人との会話のテンポがうまく噛みあわなかったり、
何かとすれ違ってしまったり、
どうにもしっくりこない、ということがあるかもしれません。

でも、そんなときは、
「あ、今日は月が孤立してるからだ」と思い出してください。
それによって
この月への反応は軽減できるはずです。

(月への反応は、無自覚でいると振り回されやすいです)

 

・月は上記のような状態ですが、
今、おとめ座にある水星が天王星と調和的な形にあり、
こちらはものすごく安定感があります。

水星はおとめ座に滞在しているとき、
とてものびのびとその性質を発揮できますし、
(ルーラーシップ、というやつです)
関わっている天王星も水星と仲良しの星。

なので、
こちらに意識を向ければ、
お仕事や用事など、
やるべきこと/やりたいことをテキパキと効率よく
進めていくことができるはず。

 

意識の向け方は、
本当にそのまま
「今、水星と天王星が効率アップを後押ししてくれてるのねー」と
思うだけでOK。超簡単。

も一つ言うなら、
「どうやったら効率アップできるから。
だらだらせずに、テキパキと進めていきけるかな?」なんて
考えてみるとなおよし!

よかったらお試しくださいませー。

 

 

3.今日のぽつり。
― 今日は過去に受けた心の傷が浮上しやすい日。そんな日に参考にしてほしい「心の傷を癒す」ことにまつわる話。

 

・上の「星の動きメモ」で書きましたが、
今日は月とキロンが真正面で向かい合う形で関わります。

 

小惑星のキロンは、
心の傷やトラウマなどを管轄する星。

この星が月に関わると、
過去の嫌な記憶がよみがえってきて、
そのときに受けた心の傷がうずいたり、
なぜかよくわからないけれど、
自分の中のコンプレックスや苦手意識、不安感などが
浮上してくる可能性があります。

特に今日の場合は、
パートナーシップや友人関係など、
人との関係性にまつわることがクローズアップされやすいでしょう。

 

・でも、キロンは、
心の傷やトラウマを思い出させるだけではありません。

その背景には、
「その心の傷やトラウマを癒していく」という意図があるのです。

 

なので、
今日はあなたが過去に受けた心の傷やトラウマを癒したり、
コンプレックスや苦手意識、不安感などを払拭していくのに
良いタイミングの日、とも言えます。

(私たちが何かを思い出すのは、
無意味に思い出しているのではなく、
何か必要なタイミングがやってきているから思い出している)

 

・心の傷やトラウマは、
大きさによってはそうそう簡単に
癒すことができないものもあるでしょう。

癒す、ということについては、
様々な解釈がありますが、
私は、
「癒す」とは、
その心の傷やトラウマがなくなる、とか、
それらを思ったときにいたみを感じなくなる、ではなく、

「心の傷やトラウマを自分の味方にする」

という風に考えています。

消そう。なくそう。とするのではなく、
「ここにいてもいいよ」と言ってあげる。
これです。

 

・あなたが抱える心の傷やトラウマ、
コンプレックスや苦手意識、不安感などを
「あなたの中の一人格」だと想像してみてください。

もしあなたが
家族や友人関係、会社など
自分が所属している人の集まりから
「消えてなくなれ」
「あなたの存在を感じないようにさせてくれ」
って言われたら、どうですか?

ものすごく辛くないですか?
ものすごく悲しくないですか?

 

つまり、
あなたが
心の傷やトラウマを
なくそう、何も感じないようと思っていたとしたら、
あなたは、
自分の一部に対して
「消えてなくなれ」
「存在を感じさせるな」と言っているようなものなのです。

 

・確かに
心の傷やトラウマは、
私たちに心に痛みを感じさせる。
苦しくさせる。
そういう存在ではあります。

それでも
紛れもなく
あなたの中に生まれたものなのです。

 

どうしても取り扱いが難しいため
厄介者なレッテルを貼りがちですが、
心の傷やトラウマは
決してあなたの「敵」ではない。

 

このようなことがストンと腹落ちすること。
それを
「癒し」と言うのだろうと私は思っています。

 

・もちろん、これが唯一の正解ではありません。
あくまで私が個人的に気に入っている
「癒し」にまつわる視点です。

でも、
癒したいと思う心の傷やトラウマなどをお持ちの方は、
上のような視点を意識してみてください。

 

そして、もしうまくハマったら
自分の中のいろんな引っかかりについて試してみてください。

「私はこの思いを持っていてもいい」
「心の傷もトラウマもここにいていい」

この言葉は、私たちの心を軽くする、
ちょっとした魔法みたいに働いてくれますから。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。