その完璧主義は、誰のため?(9月のおとめ座祭りでガチガチの完璧主義にハマってしまった方へ) ― 2019/9/4(水)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/9/4(水)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.9/4(水)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@0:36
水星と火星が0度
@2:10
月と火星が60度
@2:20
月と水星が60度
@2:57
月と太陽が60度
@8:17
月と土星が60度
@10:37
水星と太陽が0度
@13:30
月と金星が60度
@14:08
月と海王星が120度
@19:57
月と冥王星が60度
→このあと9/5(木)12:07まで月ボイド入り
@20:27
金星と海王星が180度

 

長っ・・・。(笑)

 

・今日は上記の通り
月と星たち、
そして、星同士の関わりが賑やかです。

ですが、
いずれも温和な関わり方なので、
心は安定しやすいと思います。

 

「9月の星の動き」
今月中旬頃までは
スキルアップだったり、
何かやり遂げたいことや
結果・成果を出したいことがある方は、
地道に黙々と必要な行動を積み重ねていきましょう。
とお伝えしたのですが、

これは今、おとめ座に
火星と太陽、水星、金星があって、
ここに土星が関わっているから、なんですね。
(のちに冥王星も関わります)

 

で、
今日の月はこの地道にコツコツチームに
とても調和的な形で関わります。

しかも、
月がさそり座にあるときは、
集中力が上がりやすい。

つまり、
今日は、
お仕事でも勉強でもなんでも、
集中して取り組みたいことに
めいっぱい時間を使っていくのがとってもオススメな日です!

 

・ただ、火星、太陽、水星が
おとめ座の中でも
かなり精神的潔癖度の高いエリアを通っているので、
「完璧主義」的な意識が強くなりがち。

その結果、
精神的にストレスを抱えて
キリキリピリピリしてしまうことも・・・。

完璧主義にまつわる話は、
8/21のぽつり。にも書いたのですが、
今日のぽつり。ではまたちょっと別角度から
お話をしていきたいと思います。

 

3.今日のぽつり。
― その完璧主義は、誰のため?(9月のおとめ座祭りでガチガチの完璧主義にハマってしまった方へ)

 

・完璧主義。

こうしなければ。
こうであらねば。など、
ねばねばねば、で自分のことをがんじがらめにしてしまう。

 

「9月の星の動き」では、
この完璧主義をゆるめる対策として、

「何のために完璧さを求めているのか」。
完璧さが目的ではなく、
その行動には本来の目的があったはずなので、
それを思い出してくださいね。

とお伝えしましたが、

今日はまた別角度から
「誰のために完璧さを求めているのか」ということを
考えてみるご提案をしたいと思います。

 

・さて、あなたは、
誰のために完璧であろうとしていますか?
誰のために完璧にしなければと思っていますか?

親のため?
家族のため?
パートナーのため?
会社のため?
チームのため?
上司のため?
部下のため?
仲間のため?
友達のため?

それとも自分のため?

 

・いろんな答えがあると思いますが、
完璧主義的な意識は、
巡り巡れば「自分のため」なんですよね。

 

完璧である自分を周りの人に見せて
認めてもらいたい。

完璧であれば、
周りの人から認めてもらえるだろう。
愛してもらえるだろう。

あなたが完璧さを求める裏には、
そんな思いは隠れていませんか?

 

・そんな方は、ぜひこんなことを想像してみてください。

これから先の人生、
完璧な自分であることを証明する必要が
一切ないとしたら?

どんな気分になりますか?
どんな気持ちで生きていけそうですか?

 

そして、
もしよければ、
今日1日だけでもいいので
「もう完璧な自分であることを
人に対して証明しなくていいんだ!」と思って
過ごしてみてください。

ちょっとした遊び感覚で。
あまり深く考えないで。

 

そういう意識を持ったとき
どんな気持ちになるのか、だけをシンプルに感じてみる。

これだけに集中してみましょう。

 

・私たちの現実的な意識で考えれば、
人間は完璧さに程遠い、不完全な存在です。

ですが、
宇宙的な視点で見れば、
人間の不完全さは、見事なほどに完璧な不完全、なんです。

私たちが何をしても何をしなかったとしても、
最初から最後まで「いつも完璧」。

だから、わざわざ他人に対して
(宇宙に対しても)
「完璧さ」を証明する必要はない、んですよね。

 

でも、その「完璧な不完全さ」が
人間から見れば
つねにどこかが足りてない、不完全だ・・・と
思っちゃうわけなんですが。

 

ただ、
この自分の能力や資質などへの不足感は、
向上心の表れでもあるので、
決して悪いわけではないんです。

問題なのは、
その不足感を元に
自分を否定したり、責めたりすること。

なので、
自分の能力や資質などへの不足感を感じたときは、
「私はこの能力を足したいんだな」という風に
捉えてみてください。

そうすると
自分のプラスになる形で
とても建設的に自分への不足感を活用していけますから。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。