水星が天王星の影響を受ける10/7まで意識しておくと良さげなこと。 ― 2019/10/4(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/10/4(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.10/4(金)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@2:13
月と海王星が90度
@5:39
月と木星が0度
@13:23
火星がてんびん座入り
@16:33
月と金星が60度
→このあと16:34~10/5(土)2:42まで月ボイド入り

 

・今日は昨日に引き続き、
月と星の配置の関係性は穏やか。

このため、
明るく前向きな気持ちで過ごせそう。

 

悩み事や問題に対して
「なんとかなるか」という
楽天的な気持ちを持ちやすいのですが、

その一方で、
うっかりしやすかったり、
気がゆるみやすかったりするところがあるので、
「ここぞ!」という大事なところは、
しっかりと気を引き締めて。

 

・また、対人関係も和やかなそうな雰囲気。

ただし、ベタベタとしたウェットな関係は
しんどくなってしまいそうなので、
一緒にできることは一緒にする、けど、
「個の自由」を尊重することはお忘れなく。

 

3.今日のぽつり。
― 水星が天王星の影響を受ける10/7まで意識しておくと良さげなこと。

 

昨日のぽつり。
水星と天王星の関係性について
お話をしましたが、
今日も引き続きこの関係性についてお話を。

 

水星が天王星に影響を与えるピークは、
10/7まで。

この間、意識をしておくと良さげなことは、
以下の2点。

 

1)「言わなくても察してください」は、
大体、察してもらえないので、前向きにあきらめる。
(特に察してほしい人には察してもらえない)

2)相手の心の内を想像して、悩まない。

 

まず、1)の
「言わなくても察してください」。

こう思うのは、個人の自由なんです。

ただ、
相手があなたの望み通りに
察してくれなかったときに、
相手に対して怒りを向けると
対人関係を悪化させてしまいます。

 

こういうことに怒りを感じる方は、
人の望みや期待を察することが得意なんですよね。

だから、
「私はあなたの思いを
何も言われなくても察しているのに、
どうして察してくれないの?」と腹が立つ。

その気持ちはとてもよくわかります。

 

だけど、
「言わなくても察する力」は、
誰でも当たり前にできることではないのです。

これが得意な人もいれば、
そうじゃない人もいる。

この事実を受け止めてください。

 

努力して埋められないわけではありませんが、
それは本人が「人の心を察する」必要性を感じた場合で、
周りから強要することはできません。

 

なので、
「言わなくても察してください」が通用しないときは、
きちんと言語化して伝える、ということをした方が
圧倒的にストレスを軽減することができます。

 

次に2)の
「相手の心の内を想像して、悩まない」。

対人関係の悩み事を抱えているときに、
「あの人はこう思っているに違いない」と
本人に聞いてないのに相手の心の内を想像することは、
その悩みを深くします。

 

だって、
私たちはエスパーありませんから、
相手の心の内なんて分からない。

というか、
本人だってはっきりとは
分かっていないかもしれないのですから。

(逆に自分自身のこととして考えてみてください。
自分でも自分の気持ちが分からない、とか、
Aさんに対して複雑な気持ちが入り混じっている、ということ
ありませんか?
きっと自分の気持ちのすべてを把握しきれていないことってありますよね)

 

どうしても
相手の気持ちが知りたければ、
相手に直接聞く。

これが一番、手っ取り早いです。

そうすれば一瞬で解決します。

 

(ただ、聞いたところでのらりくらりと
かわされるケースもありますけどね。
その場合は、以下を参考に)

 

でも、相手の気持ちを知りたくとも
相手に直接聞くことができない場合。

聞いたら失礼にあたる、とか、
聞いたら迷惑になる、とか、
聞く勇気が出ない、とか、
もう聞くきっかけがない、とか、
そういうケースですね。

あと、上に書いたように
のらりくらりとかわされて
相手が言ってくれないというケースも。

 

そういうときは、
きっぱりとあきらめましょう。

 

「相手がどう思っているかは
わかりませんでした!」

以上、終了!!

です。

 

わからないものは、
「わからない」が答えとして受け入れる。

そもそも私たち人間が
この世界で「わかる」ことなんて
本当にごくわずかなのですから。

 

それでも。

そんなに簡単に
きっぱりあきらめきれない。
どうしても
相手がどう思っているかを考え続けちゃう。

そういうこともあるでしょう。

 

それはそれで全然OKです!

まずは考え続ける自分を
許してあげてください。

人間の心なんて
定規で線を引くように
スパッと割り切れるものじゃないですから。

 

心軽やかに生きていくためには、
自分の心をわずらわせるようなことを
できるだけ考えないようにするのがオススメなので、
少しずつ
「相手がどう思っているかを考えない」時間を
増やしていけるようにされるといいかなーとは思います。

 

だけどね。

どうにもならないことを
延々と考え続けて、
「辛いよー苦しいよー」とのた打ち回るのも
また人生の醍醐味なのかな、なんて思ったりするのです。

 

苦しいこと、辛いことを
できるだけ人生から排除して、
楽しいこと、幸せなことだけを感じて
生きていきたいと願っている方が
多いのではないかなーと思うのですが、

残念ながら、
人って潜在的に(ほぼ無自覚で)
何かしらの問題を作りたがったり、
不平不満や文句を言いたがるところがありますからね・・・。

 

この「星読みブログ」は、
【毎日を心軽やかに過ごす】がテーマなので、
心軽やかに過ごすためのアイデアを
日々お伝えしているわけですが、

毎日、心軽やかに過ごせちゃったら、
それが軽やかかどうかが分からなくなるので、
たまには地を這うように重くて辛い時間を持つのも
人間には必要なのかなーなんて思ったりしています。
(ああ、なんてめんどくさい・・・苦笑)

 

それでもね!

やっぱり人生のすべての時間のうち、
できるだけ【心軽やかに過ごせる時間】が多い方が
うれしいなーと私は思うので、

これからも心軽やかに過ごすためのヒントを
星読みとともにお届けしていきたいと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
10月の星の動きについては、
今日辺りアップしたい、と思っています!!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。