もし今日、承認欲求がワサワサしたら。(屈折した承認欲求の話) ― 2019/11/1(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。

今日から11月。
残すところ今年も2ヶ月となりましたよー。

ではでは、
本日2019/11/1(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/1(金)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:いて座→やぎ座(11:37~)
  • 今日の月のこよみ:新月から4日目
  • 月のボイドタイム:10/31(木)23:29~11/1(金)11:37
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@0:47
水星逆行開始
@11:37
月がやぎ座入り
@19:45
月と天王星が120度
@11/2(土)4:20
月と太陽が60度

 

今日のお昼前
11:37に月がやぎ座に入るまでは
月のボイドタイムとなります。

しかも!
今日は日付変わってすぐの
0:47に水星逆行が開始したばかり。

 

注意力が散漫になって
気持ちがほわーんとゆるむ可能性が高いので
うっかりミスや勘違いなどのないように気をつけて。

詰めの甘さ、読みの甘さなどによって
つまづいてしまうこともあるかもしれないので、
ここぞ!というシーンでは、
最後まで気を抜かない、ということが大切かな。

物事を曖昧にせずに
確認すべきところは丁寧に確認を。

事前準備ができることなら、
しっかりと準備をしておくと安心ですね。

 

なお、今回の水星逆行については、
下記記事にて解説していますので、
未読の方はよろしければご一読ください。

【参考記事】
・2019年11月1日~11月21日の水星逆行について

 

お昼前に月がやぎ座に入ったあと、
月を取り巻く星の配置は、
安定感があります。

今日のような月の状態の日には、
義務的なやるべきことや
いつもならめんどうで後回しにしがちなこと等
取り組む意欲が出やすいので、
ぜひ有効活用してみてくださいね。

 

ただし、
水星逆行に反応していると、
やる気が全然出ない、という状態に陥ることもあります。

そんなときは、どうぞご無理のないように。

社会人として
やらなければならない必要最低限のことだけ
どうにかこなしていきましょう。

 

3.今日のぽつり。
― もし今日、承認欲求がワサワサしたら。(屈折した承認欲求の話)

 

今日のぽつり。では、
引き続き今日の月のお話を。

 

今日の月は、
夕方くらいに小惑星キロンと関わり、
私たちの中にある「承認欲求」が
強く刺激される可能性があります。

特に自分への自信のなさが強い方は、
この承認欲求によって
・他人に自分のことを認めさせようとする
・認めてもらえなくて落ち込む、または、卑屈になって拗ねる
というような反応が出てくるかもしれません。

 

「承認欲求」を持っている。
というと、
あんまり良いことではないように
思われるかもしれませんが、
この欲求を持っていること自体は
決して悪いことではありません。

というか、
ほとんどの人が
ごくごく当たり前に持っていますからね。
この承認欲求。

当然、私だって持っています。
(だから、褒めてもらえるとうれしいです!!笑)

 

問題なのは、
自分の承認欲求を満たすために
屈折した形で他人を使おうとするところ。

たとえば、

・直接ストレートに
「褒めて!」「認めて!」と言わずに
暗に相手から
自分を認めさせるような発言を引き出そうとする。

・他人を批判して相手の価値を落とすことによって
自分の承認欲求を満たそうとする。

みたいな感じです。

 

でも、
往々にして、
こういう行為をしているときって
承認欲求を満たそうとしてるなんて
自分ではまったく気付かないんですよね。

だけど、
その承認欲求を満たすために
利用された相手は、
多くのケースで「なんか不快・・・」と思うことになる。
(ケンカやトラブルに発展することもあります・・・)

 

また、
他人から承認が得られない場合は、
「どうせ私なんてダメなんだ」
「私は誰からも認めてもらえない」と
どんどん落ち込んでしまったり、
ときに卑屈になってしまうことも。

 

だけど、
私たちが
「誰かに認めてほしい!」と思っているとき、
本当は“誰か”じゃなくて
“私自身”に認めてほしいんですよね。

自分で自分を認めたいんですよね。

 

でも、
自分で自分を認められないから、
代替的に、自分以外の誰か、に認めてほしいと思う。

誰かが私のことを認めてくれたら、
はじめてそこで、
自分で自分のことを認めてもいい、と思える、
と私たちは考えているのです。

 

もちろん、
誰かがあなたの望み通りに
「あなたは素晴らしいね!」
「あなたはよくやってるよ!」
「あなたは正しいよ!」なんて
認めてくれることもあるでしょう。

そうやって
自分が求めたちょうどいいタイミングで
承認欲求を満たすことができればいいのですが、
現実問題として、
そうはいかないことがほとんど。

 

「認めてほしい」と思っても、
誰からも何も言われない。

むしろ逆に
落とされるようなことを言われることもある。

悲しいかな、
それが私たちが生きる現実です。

 

じゃあ、
そんなときはどうするか。

私のブログを長年読んでくださっている方は、
もう予想がついているかもしれませんが、
「自分で自分を認める」。

これが
自分の承認欲求を満たすための、
一番簡単で、確実な方法です。

 

だから、
もし今日、
「誰かに褒められたい!」
「誰かに認められたい!」という気持ちが出てきたときは、
「私が私に認めてほしいことがあるんだなー」と気付いて、
自分で自分を褒めて、認めてあげてくださいね。

あなたが頑張ってても頑張ってなくても、
何かができてもできなくても、
誰かに怒られたり、落とされたとしても、
完全に、無条件に、
「私はよくやってるよ」と言ってあげてください。

 

ただし。
自分で自分のことを認めることに
抵抗感があったり、虚しさを覚えたり、
孤独感が強まる方は、無理をしないでください。

もし可能であれば、
家族やパートナー、仲良しのお友達に
「私のこと、無条件で褒めて!」なんて
言ってみるのもいいかもしれませんね。

(具体的に褒めてほしいことがあれば
リクエストするのもいいかもしれません)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。