人に自分の考えを伝えるときに意識しておきたいこと。 ― 2019/11/10(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/11/10(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/10(日)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@4:54
月と土星が90度
@10:55
水星と冥王星が60度
@14:36
月と冥王星が90度
@20:57
月と火星が180度
@22:59
月と木星が120度
→このあと23:00~明日11/11(月)8:17まで月ボイド入り

 

今日は、
月に対して土星、冥王星、火星が
プレッシャーを与える形で関わります。

しかも、
今日は満月2日前。

 

このため、
怒りや不満、我慢など
心に何かしらのネガティブな感情が
溜まっている場合は、
ドカーンと噴出してしまう可能性があります。

人に対して攻撃的になることもありそうなので、
気をつけたいところ。

 

対人関係において
できるだけ平和的にいきたい方は、
自分の思いを相手に伝える前に一呼吸置くように。

とはいえ、
「いくら平和的に」と思っても
ドカーンと感情が噴出しちゃうときは、
そうなっちゃうし、
案外、思いっきりブチ切れてケンカすることが
功を奏することもありますから、
あまり我慢をしすぎないでくださいね。

 

この月を取り巻く星の配置が
ポジティブな形で出れば、
今日は行動力がアップしそう。

何かを形にするための行動を起こしたり、
勇気を出して
新たな一歩を踏み出すことができそうなので、
ピン!とひらめいたときは
躊躇せずに動いてみてください。

 

水星逆行中ではありますが、
最近の私の考察の結果、
思考を超えた“直感”レベルは、
水星逆行に左右されることはないのかなーと思っています。

これについては、
まだまだ検証が必要ですが、
「今だ!」とか「これだ!」という確かな感覚があるのなら、
星の動きを気にするよりも、
ご自身の感覚を信頼されることを私はオススメします!

 

3.今日のぽつり。
― 人に自分の考えを伝えるときに意識しておきたいこと。

 

今日は、
水星が滞在している
さそり座20度からヒントを得たお話をしていきます。

 

人に自分の考えを伝えるとき、
相手の考えを変えようとしないでください。

自分の考えの正しさを証明するために
相手の同意を引き出そうとしないでください。

 

あなたの考えは、
今のあなたにとっては“正しい”ものです。

だから、
相手から“正しい”という同意を得る必要はありません。

そして往々にして、
あなたの考えは、
相手にとっても“正しい”もの、とは限らないのです。

 

なので、
人に自分の考えを伝えるときは、
相手になぜ自分がそう考えているのか、ということを
“説明する”ことに徹してください。

共感は得られずとも、
自分がそう考えるに至った経緯を理解してもらえるように
“説明する”ことだけに意識を向けていきましょう。

 

私たちは、
自分とは異なる考えを、
共感・同意はできなくても、
他の人がそのような考えを持つ、という事実を
“理解”することはできます。

理解、と、共感・同意、は別物です。

なのに、
私たちは共感・同意できない考えは、
「わからない」と切り捨ててしまう傾向があります。

 

もちろん、
そういう人がいても構いません。
どんな風に立ち振る舞うか、は、
その人の自由です。

 

だけど、
もしあなたが
安心してつき合える平和的な対人関係を求めているのなら、
まずはあなたから
自分とは違う考えを持つ人に対して
「わからない」と切り捨てることをやめてみませんか。

共感・同意ができなくても、
「あの人はそう考えるのか」ということを
“理解”することを試みてみませんか。

たとえ
相手があなたの考えを
「わからない」と切り捨て、否定したとしても、
あなただけは、
自分の心の平和を守るために
相手と同じ行動を取らないようにしてみませんか。

(相手のためじゃない!自分のため、ってことがポイントです!!)

 

ということで、
人に自分の考えを伝えるとき、
なぜ自分がそう考えているのか、ということを
“説明する”ことに徹してください。

相手から、
共感・同意を得ようと力むことのないように。

そうすることで
きっと
分かり合えなかった人とのコミュニケーションが
少しずつ改善していくはずですから。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。