自分にとって、本当に必要なものの見極め方。 ―2019/11/16(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/11/16(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/16(土)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:ふたご座→かに座(1:14~)
  • 今日の月のこよみ:満月から4日目
  • 月のボイドタイム:11/15(金)20:40~11/16(土)1:14
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@1:14
月がかに座入り
@8:15
月と天王星が60度
@1/17(日)1:06
月と水星が120度
@1/17(日)6:01
月と海王星が120度
@1/17(日)7:17
月と土星が180度

 

今日の朝からお昼にかけて、
月と天王星が協調的な関係性を作ります。

気分的には揺れにくく、
たとえ揺れたとしても
うまく切り替えができそう。

もしなかなか切り替えられないときは、
自分は自分、人は人、という
意識を持ってみてください。

 

今日の夕方から明日の朝にかけては、
月・水星・海王星を頂点とした
正三角形ができあがります。
(=グランドトライン)

さらにここに
月の真正面に土星が位置して
”カイト”と呼ばれる配置に。

 

気が合う人、考え方が合う人など
あなたが“合う”と感じる人と
楽しく交流できそうな可能性を示唆しています。

会話を重ねていくうちに
心の深いところにある本音、
他の人には言えなかったことなどを
語り合うこともありそうです。

 

ですが、
“合わない”と思う人との交流は
苦痛に感じられるかもしれません。

そういうときは
無理に合わせようとするのではなく、
そっと距離を取って。
(物理的距離でも心理的距離でも
どちらでもあなたが心地よい方で)

 

何をいくらどう頑張っても
“合わない”ものは、合わないのです。

お互い、違う。
以上!

それだけです。

 

なのに、
私たちは、自分が周りにいる人と合わないと、
私はどこかおかしいのかな、と自分を否定したり、
逆に、こいつはおかしいんだ、と相手を否定しがちです。

でも、そんなことをする必要はありません。

 

私とこの人は違う。
私とあの人も違う。
私は周りと違う。

だからといって、
誰かがおかしいわけじゃない。

理解できなくても、
意味が分からなくても、
違うものは、違うままでいい。

 

そんな意識を持つことができれば、
“合わない”人に対しても
フラットな気持ちで接することが
できるのではないかなーと思います。

 

なお、自分と人の違いについては、
11/2のぽつり。でも書いていますので、
よかったらこちらの記事もご参考くださいね。
(“合わない”人との関わりを自分のプラスに活用する方法について書いています)

 

3.今日のぽつり。
― 自分にとって、本当に必要なものの見極め方。

 

今日は、普通に
ジオセントリックチャートの水星を中心とした
星の配置から拾ってきたメッセージをお届けします。
(さそり座13度の水星です)

 

自分の人生、
自分の生活の中において、
本当に必要なもの、本当に求めているもの、と、
そうでないものを見極める。

これが
今日の水星が教えてくれることです。

 

なんてさらっと書きましたが。

“本当”って
難しいですよね。

何が本当で、
何が本当ではないのか、がそう簡単にわからない。

すべて本当だと思っていても、
急に「本当かな」という
自分を疑う気持ちが出てきたり。

(※ここでいう“本当”は、
自分の本質に合っている、という意味で使っています)

 

そこで
自分が必要としているもの、
自分が求めているものが
“本当”かどうかを見極めるときに
以下のように自分へ問いかけをしてみてください。

 

・私が充分に幸せだったとしても
それが必要かな?それを求めるかな?

・私という人間の資質、能力、存在そのものが
周りから充分に認められていたとしても、
それが必要かな?それを求めるかな?

 

さあ、あなたの答えはどうでしたか?

 

これらの問いかけをすることで
幸せの穴埋めのためや
周りの承認を得るために欲しているものと、
そういうものは一切関係なく、
本当に心から求めているものとの
見極めができるはずです。

(モノだけじゃなくて、
人との関係性、行動についても
同じ問いかけで“本当”に求めているかどうか、が確認できます。
たとえば、誰かに認められなくてもその行動をしたいかな?とか)

 

あ。
幸せの穴埋めや
周りの承認を得るために
何かを求めることが悪いわけじゃありません。

そういう部分があっても
全然構いません。

 

でも、
何かを求めるときに
・私は幸せではない
・私は周りから認められていない
という立ち位置からなのか、

・私は幸せである
・私は周りに認められても認められなくてもどっちでもいい
という立ち位置からなのか、

によって
求めているものを
手に入れるまでの心理状態が全然違ってくるのです。

(当然、後者の方が心穏やかでいられる。
前者は手に入れるまで辛い気持ちになりやすい)

 

それに
・私は幸せではない
・私は周りから認められていない
という立ち位置でいると、

必要なものや求めるものが
「あれも」「これも」と際限なく増えていって
収拾がつかなくなります。
(“不足”や”欠乏”を埋めるために必死になるので)

 

だから、
今、必要なものや求めるものが多すぎて
何をどうすればいいか分からなくなっている方は、
今日の水星を中心とした星の配置を活用して
本当に必要なもの、本当に求めているものと
そうでないものを見極めてみてください。

そうすることで
自分の頭の中も、
自分の人生もスッキリして、
今よりも生きていく足取りが少し軽くなるはずですから。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • 久しぶりに見たら、心落ち着く内容でホッとしました。

    春先に異動してきた、男性社員さんネタを数回コメントしてきました~。
    普通に、仕事できていれば充分幸せ(^^)、のキモチでいる今、個人的に必要じゃない、と見極めができてるかな、とつくづく実感しています。

    なにしろ、相手は、イケメン&イクメン度高くて(*_*)
    それでいて、仕事テキパキできるタイプときた。
    私の仕事が早く終わった日に、不意に話しかけられると、心臓に悪いよー、というくらいのドキドキ感が、今も湧き上がってくるのです。(さらに、相手からの物理的距離がやたらと近くなる)
    年下既婚者にドキドキする私、、、心の中では、バカーバカー(キョエちゃん風(-“-) 叫んでます。

    まっきーさん、そしてコメント見た方のツッコミがほしい心境ですぅ。

  • ゆん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。