昨日よりも、ちょっと成長した自分になる。(プラス、私が思う「人としての成長」の定義について) ―2019/11/18(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/11/18(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/18(月)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@6:56
月がしし座入り
@13:34
月と天王星が90度
@11/19(火)3:52
月と水星が90度

 

我が道を貫く!

今日の月と天王星の関係性は、
そんな雰囲気が強いです。

 

いい意味でいえば、
意志が強い。
悪い意味でいえば、
頑固で融通が利かない。

 

いえ。
頑固でも融通が利かなくてもいいんですよ。

でも、
その頑固さは自分のプラスになるのか。
融通を利かせず
自分の意志を貫き通すことは
自分を幸せにするのか。

そういう視点を持ってみられるといいと思います。

 

もし後に引けなくて
意地になっているだけだったり、
負けるのが悔しくて
明らかに自分にとってプラスにならない
立ち位置を守っているのであれば、
ほんの少しだけ勇気を出して
自分のプラスになる選択をしてみて。

きっとその方が
自分のことを幸せにしてあげられるはず。

(でも、絶対そうすべき!ってわけじゃないです。
どういう行動を選択するか、は、完全に自由なので)

 

今日の夜辺りからは、
承認欲求が強くなりそうな雰囲気があります。

人に認めてほしい。
誰かにすごいって言ってもらいたい。

そんな気持ちが強くなってきたときは、
今の星の配置に反応しているんだなーと
思っていただければ。

でも、一時的なものなので、
あまり深刻に考える必要はありません。

 

ですが、
この流れを積極的に活用するのであれば、
「自分で自分を認める」
「自分で自分を褒める」ということをしてあげてください。

何かができても、できなくても
何かをやってきていても、何もやってきていなくても
「私はよくやってるよ」
「私はよく頑張ってるよ」と言ってあげる。

無条件で自分を全面承認、です。

 

さらにもう一歩掘り下げるなら、
・自分のどういうところを認めてほしいのか
・自分のどういうところをすごいって言われたいのか
というところを見つめてみること。

そうすると
今の自分が特に自信のないところに気づくことができますので、
もし心と時間にゆとりがある方は、試してみてくださいね。

 

3.今日のぽつり。
― 昨日よりも、ちょっと成長した自分になる。(プラス、私が思う「人としての成長」の定義について)

 

今、金星が少しずつ木星に近づいていき、
金星のテンションがぐわーんと高まってきています。

ピタリと重なるのは、
11/24。

 

この金星と木星コンビが作るムードに
乗っかっていくのであれば、
「自分を成長させる」ことに
意識を向けることをオススメします。

 

とはいえ、
わずか一週間くらいの話ですから、
あまりハードルを高くしなくて大丈夫です。

イメージ的には
「昨日よりも今日の私の方が
ちょっとだけ成長したかも」と思えるようなことを
1日ひとつやる、みたいな感じ。

成長。進化。進歩。
少しだけ何かをプラスにできた。
逆にいらない何かを減らすことができた。

そういうことを
厳しく、ストイックにやるのではなく、
気軽に楽しくやっていく。

(ストイックがお好きな方は
ストイックにやっていただいてもOKです!)

 

そもそも
「成長」とは何なのか。

 

いろんな定義があると思いますが、
私が思う「成長」は、
・より気分よく生きていけるになる
・より楽しく生きていけるようになる
・よりにこやかに生きていけるようになる
・より充実して生きていけるようになる
というような
【今よりも多くプラスの感情を味わって
生きていける自分になること】。

これが大人になってからの
人の成長かなーと思っています。

 

決して良い人になることでも、
立派な人になることでも、
何かしらの成果を上げることでもない。

確かに世の中的には、
良い人になることや
立派な人になることを
「成長した」と言ったりしますが、
そういう成長の仕方は、
自分の首を絞めることあるんですよね。

 

私がこのブログでお伝えしたいことは、
「心軽やかに生きること」なんです。

だから、
私がお伝えしたい
人としての「成長」は、
良い人や立派な人になるのではなく、
【今よりも多くプラスの感情を味わって
生きていける自分になること】。

 

ということで、
もしよかったらこの週末の11/24まで
1日ひとつでもいいので
「昨日の私よりも今日の私の方が成長した!」と
思えることをやってみてください。

楽しみながら、遊び感覚で。
ハードルは思いっきり低く。

 

そして、
もしこの試みが楽しければ、
ぜひ11/24以降も続けてみてください。

そうすると
間違いなく1年後、
今よりも楽しい気分で毎日を過ごせるように
なっているハズですから!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 成長と言う言葉に感じてた違和感が今日の内容ではっきりしました

    また少し楽になれるかな〜^_^

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。