そろそろ「自信がない」という次元で悩むことをやめてみませんか? ― 2019/11/22(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/11/22(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.11/22(金)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:おとめ座→てんびん座(13:19~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から2日目
  • 月のボイドタイム:12:31~13:19
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@4:38
月と金星が90度
@9:24
月と木星が90度
@12:30
月と太陽が60度
→このあと13:19まで月ボイド入り

 

今日の午前中は、
完璧さを求めすぎると
ストレスを感じやすいかもしれません。

でも、
ハードルを低く、
60~70点合格、くらいの気持ちでいると
心穏やかに過ごせそう。

 

ポイントは、
こうなるだろう、とか、
普通はこうするだろう、というような
自分の頭の中にある想定のイメージに
こだわりすぎないこと。

こだわることが多すぎると
生きていく上で
不自由さを感じやすくなりますから、
自分の”こだわり”の断捨離をして
「本当にこだわるべきこととそうでないこと」を
見つめてみるのもいいかもしれませんね。

 

@13:19
月がてんびん座入り

てんびん座に月が入ったあと、
小惑星のキロンと真正面で向かい合い、
天王星と150度という
ちょっと厄介な角度で関わります。

この配置に反応すると、
人との関わり合いの中で
どう立ち振る舞っていいかが分からなくなったり、
自分に対して自信を失ってしまう可能性があります。

 

もし上記のような状態になって
落ち込んだり、
苦しくなってしまったときは、
「今日はそんな気持ちになりやすい日だから」と
思うようにしてみてください。

それだけで
少し心は軽くなるハズです。

 

でも、
それだけではちょっと物足りない。

自信のなさをどうにかしたい。

そう思われている方は、
よかったら下記ぽつり。をご参考いただければ、と思います。

 

3.今日のぽつり。
― そろそろ「自信がない」という次元で悩むことをやめてみませんか?

 

「自分に自信が持てないんです」
「自分に自信がないんです」

このブログを読んでくださっている方で
そう思われている方はたくさんいらっしゃると思います。

実際に
セッションや講座などでも
こういうお声をよく耳にします。

 

では、自信がない状態から
自信がある状態にするにはどうすればいいか。

・・・という話を
今日はしません!!!

(たぶん、この話は過去にしてきたと思うので、
ブログ記事検索してみてください。
何かしら見つかると思います・・・汗)

 

今日は、
自信がない→自信がある、を行き来する状態から
完全に脱するところの話をします。

要するに
「自信があるとかないとか、どうでもいい」
って話です・・・!

 

というのもね、
「自信がある」を意識すると、
必ず対比として「自信がない」が出てきちゃうんです。

たとえば、
「おっ!最近、自信が持てるようになってきた!」
と思っても、
何かしら心揺らぐ出来事が起こると
「あーやっぱり自信持てないや」なんてことになる。

残念ながら
人は生きている以上、こうやって
自信がある→自信がない→自信がある→自信がない、のループを繰り返す。

そういうものなんです。

(※ただし、少しずつ「自信がある」が底上げされると
「自信がない」で落ち込む時間は短くなるんですけどね)

 

でも、
もうこういうループを繰り返すの、
しんどくないですか?

もしあなたが
自信があるとかないとかの間で揺らぐことが
しんどいなーと思われるのであれば、
ぜひ今日から
「自信のあるなしは、本当はどうでもいいんだ」と
考えるようにしてみてください。

自分の行動、
自分の生き方に
「自信がないから」という理由を
持ち込まないようにしてみてください。

 

そもそも
生きていく上で、
自信があるとか、ないとか、
まったく関係ないんですよね。

自信があろうがなかろうが、
心臓は動くし、呼吸はしてるし、
あなたの身体は生きようとしている。

 

私たちが何かを行動を起こすときも
「自信がないからできない」と言ってみたり、
逆に行動を起こせている人を見ると
「あの人は自信があるからできるんだ」と
言ってみたりしますが、

現実的に、冷静に考えれば、
行動するとしない、と、
自信があるかないか、は
まっっっっったく、関係ないんですよ。

 

いや。
わかりますよ。
気持ちとしては。

私もかつては
「自信がないからできない」と
立ち止まって動かない(動けない)タイプの人間だったので、
ものすごーーーーーく、よくわかるんです。

だけどね、
動かなきゃ、自信もつかないんですよ。

生きて、動いて、
つまづいて転んで、痛い思いもして、
そこからまた立ち上がって、ということを
繰り返していくうちに
「あ、大丈夫だ」なんて自信がついていく。

また、
「こうすればうまくいく」なんて
対処法も学んでいくことができますしね。

 

ですが。

今日、私がお伝えしたいのは、
自信がつくつかない、とか、ではなく、
「自信のあるなしは、どうでもいい」です。

自分の行動を決めるときは、
シンプルに
「やりたいか、やりたくないか」だけでいいんです。

そこに
自信の有無、を持ち込まなくていい。

 

特に夢や理想を叶えたいと思っている方は、
「自信のあるなしは、どうでもいい」という視点を持って
これからの行動を考えてみてください。

そうすると
きっと今までとは違う選択肢が見えてきたり、
今までと違う行動を取れるようになるはずですから。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。