優劣や勝ち負けを気にして生きることに疲れたのなら。 ―2019/12/13(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/12/13(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.12/13(金)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:ふたご座→かに座(8:22~)
  • 今日の月のこよみ:満月から1日目
  • 月のボイドタイム:12/12(木)14:12~12/13(金)8:22
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@8:22
月がかに座入り
@12:32
月と木星が180度
@13:42
月と天王星が60度
20:54
火星と海王星が120度
@12/14(土)0:13
金星と冥王星が0度

 

今日の月と木星の関係性は、
大らかな気持ちになれる可能性を示唆しています。

共感力が高まり、
協調性のある行動を取ることも
後押ししてくれそうなので、
人との交流を楽しめるかも。

いつもよりも
感情表現が派手になってしまうところはありそうですが、
そこはご愛嬌ということで。

 

また、今日は、
ずーっと心にひっかかっていたことが
スコンと外れることがあるかもしれません。

 

なぜかはわからないけれど、
それは必要な経験だった、という視点で
過去の出来事を振り返ってみたり、

私たちは誰でも
つねに成長途中・発展途上で
失敗したり、間違ったりを繰り返す生き物だ、
という視点で
自分や人のことを見てみたり。

そうすることで
あなたの心の中で固まっていた
何かが融けていくのではないかなーと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 優劣や勝ち負けを気にして生きることに疲れたのなら。

 

このところ
続けてお伝えしてきた金星を取り巻く星の配置。

・12/10のぽつり。
・12/11のぽつり。

明日の日付変わってすぐ
12/14(土)0:13に
金星と冥王星がピタリと重なりピークを迎えます。

 

この金星と冥王星が重なる場所は、
やぎ座の21度。

これは
「競争から降りる」
「勝負から離れる」というような
テーマを持っている度数です。

 

あなたは、
無意識のうちに
いつも誰かとの優劣を競っていませんか?
いつも誰かとの勝ち負けを気にしていませんか?

 

優劣を競うこと。
勝敗を決めること。

それが
“本当に”必要であれば、
競争しても良いし、勝ち負けにこだわってもいいんです。

たとえば、
何らかの賞レースに参加していれば、
競争意識を持つことは必要かもしれませんね。

 

だけど、
私たちは、
別に競争しなくてもいいところで、
勝ち負けを気にしなくてもいいところで、
優劣や勝敗を気にしていることが多々あります。

そして、
それによって
自分で自分の首を絞めて、
人生を生き辛く、苦しいものにしているのです。

 

優劣や勝ち負けを気にする
私たちの心の根底にあるのは、
「自分への自信のなさ」です。

私たちは、
優れていなければ、
勝っていなければ、
人として価値がない。

そんな風に思っているんですよね。

 

あとは、
人とと違ってはいけない、
人と同じようなことができなければいけない、とか。

でも、
人とまったく同じでも個性がないから、
どこか特別なところがないといけない、とか。

もう、どっちやねん、って感じですが(笑)
そんなこと、思っていたりしませんか?

 

 

ですが。

もしあなたが
心軽やかに生きていきたいのであれば、
そういう価値観は手放してちゃってください。

 

そもそも私たちには、
価値もある、も、価値もない、も、
なーーーーーんにもありません。

ぶっちゃけ、
価値があろうが、なかろうが、
どーでもいいんです。笑

人と同じでも、違っても、
どーでもいいんです。

 

人と同じにしようと思っても
ズレちゃうときは勝手にズレちゃうし、
人と違うようにしようと思っても、
結局、ものすごく凡庸でありきたりだったりする。

残念ながら、
なかなか狙い通りにはならないのです。

だったら、
人と同じかどうか等を気にせずに
自分が気分よくご機嫌でいて、
自分の内側から出てくるものを
自然に表現していけばいい、と思いませんか?

 

ということで。

もしあなたが
優劣や勝ち負けを気にしてしまって
生き辛くなっているのなら、
そのようなステージから
ポーンと軽やかに降りてしまいましょう。

自分が生きていくステージは、
自分の意志で選ぶことができるのですから、
どうかご自分が“ご機嫌”に生きていけるステージを
選んでみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 双子座満月といい、今日の記事もですが、常に心の中で悶々とするテーマだったりします。
    何かにつけ、比較してるようなところが常にある。
    月双子座15度生まれは、バランスとれてるような…ないような。

    そうそう、満月パワーは脅威でした。
    今までにないくらいの浮き沈みを経験して、心身共に疲れました。

  • ゆん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。