自分の思いを素直に伝えるために、大人であることを捨ててみる。 ― 2019/12/21(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/12/21(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.12/21(土)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:てんびん座→さそり座(21:56~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から2日目
  • 月のボイドタイム:20:45~21:56
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@5:07
月と土星が90度
@8:22
月と冥王星が90度
@20:44
月と太陽が60度
→このあと20:45~21:56まで月ボイド入り

 

今日の月と星たちの関係性は、
心が不安定になりやすい配置です。

昨日の星の動きメモでもお伝えしたように
この配置に反応すると
自己否定意識が強くなって落ち込んだり、
ネガティブ思考にスイッチが入りやすくなります。

 

が、
反応してもネガティブに捉えなくて大丈夫。

自己否定することが悪いわけでもないし、
ネガティブ思考になることが悪いわけでもない。

単に
「今、デトックスしてるんだなぁ」と
思うようにしてみてください。

 

なお、感情のデトックス方法に関しては、
もしよろしければ以前ご紹介した
「風船のワーク」をご参考ください。

具体的には、出てきた感情を
吐く息とともにイメージの中で風船に閉じ込めて
空に、あるいは、宇宙に飛ばしていく、というもの。

詳しくは、
去年の3/12のぽつり。をご覧いただければ、と思います。

 

また、
今日の月を取り巻く星の配置は、
断捨離・大掃除には打ってつけ。

ときどき
「整理整頓や断捨離にオススメですよー」
なんてお伝えしていますが、
今日は本当にベストな日です。

今まで捨てられたなかったものも
思いきって捨てる決意ができるのでは。

 

軽やかな気持ちで
新しい年を迎えられるように。

ピン!と来た方は、
ぜひ身の回りを今の自分にとって
心地よい状態に整えてみてくださいね。

(くれぐれも完璧を求めないこと!
無理をしないこと!
少しでも「ああ、スッキリしたな」と思えれば
それでOKですからー)

 

3.今日のぽつり。
― 自分の思いを素直に伝えるために、大人であることを捨ててみる。

 

今日の夜、月がさそり座に入ると
この月は昨日のぽつり。で伝えした
金星と天王星の関係性に関わっていきます。

星の配置としては、
金星を頂点、月と天王星を底辺とした
直角二等辺三角形ができあがります。
(=Tスクエア)

 

このため、
今、対人関係やパートナーシップなどで
トラブルなどを抱えている方は、
今日の夜は何かしらキーになるような
出来事が起こることがあるかもしれません。

 

この流れの中で大切なのは、
「素直になること」です。

恥ずかしくても、
照れくさくても、
自分が感じていること、
自分の本音を素直に伝えてください。

 

私たちは
大人になると
「こんなことを言ったら子どもみたいだ」なんて思って
本当に伝えたいことを飲み込みます。

そして、
”大人ぶって”もっともらしいことを言ったり、
自分の本音をごまかして変化球で伝えたり、
挙句の果てには、
相手に「大人なんだからこれくらい察しろ」と思って
勝手にすねて、だんまりを決め込んだりする。

 

ですが、
私たちが本音を抑えて
”大人ぶった”言動をしているときは、
とんでもなく子どもじみていますからね。笑

屁理屈こねてる
“見た目は大人”で”中身は子ども”ですからね。笑

 

仕事などにおいて
社会的な責任を背負った人間として
立ち振る舞う必要があるときは、
確かに、それ相応の振る舞いは必要だとは思います。

 

でも、
“一人の人間”として
誰かと対峙をするシーンでは、
「大人であること」は捨てた方がいいんです。

大人であること、を意識して
自分の本音を押し殺して
変に屈折したコミュニケーションを取ると
事態はどんどんややこしくなりますから。

 

なので、
もし今日、誰かと話し合う必要があるときは、
子どもじみていてもいいので、
素直に、シンプルに、自分の思いを伝える。

このことを意識してみてください。

 

だって、
私たちは大人になったって、
生きている年齢を重ねただけの
大きな“子ども”なんですから。笑

「子どもみたいなこと言ってますけど、
これが私の本音なんです」
と胸を張って伝えてみてくださいね。

(もし相手があなたの本音を一蹴したとしたら、
その人は、自分に子供であることを許していない人、
大人であろうと必死に頑張っている人、ということです。
たとえ相手があなたから見て
子どもじみたことをしている人であったとしても)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。