今日は冬至。自分への信頼が“条件付き”になっていませんか?(これから春までの過ごし方と、自分への信頼の話) ― 2019/12/22(日)@冬至の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/12/22(日)@冬至の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.12/22(日)@冬至の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
冬至図@13:19(東京)。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@0:50
月と金星が90度
@2:45
月と天王星が180度
@5:20
月と木星が60度
@13:19
太陽がやぎ座入り(=冬至)
@12/23(月)1:31
月と海王星が120度

 

今日の朝早い時間帯は、
少しピリッとした空気感が残るかもしれませんが、
基本的には今日1日、
月と星たちの関係性は、和やかな雰囲気を作っています。

今日はパートナーシップ含め、
対人関係において、
心温まるコミュニケーションを通して、
関係性をより深めていくことができそう。

 

ただし、
お互いが”自立”していることが
大前提です。

 

今、みずがめ座にある金星は、
依存的でベッタリと張り付くような関係性は
好みません。

しかも、この金星には、
“切り離す”エネルギーを持つ天王星が関わっているので、
なおのこと、お互いに自立した、
風の通しの良い関係性を好むのです。

 

このため、
上記のような間柄であれば
コミュニケーションは弾み、
楽しい時間を過ごせると思いますが、

相手に自分の問題をどうにかしてもらおう、
相手から何かを与えてもらおうとする
“依存的”な態度を出すと
いきなり冷たくあしらわれることがあるかもしれません。
(あなたが冷たくあしらう側になることもあります)

 

でも、もし今日、
誰かから冷たい態度を取られたとしたら、
その現実はあなたに
「もっと自分に愛情を注いであげてください」
ということを教えてくれているのだ、と思ってください。

嫌われた、とか、
そういうことに注目する必要はありません。

「自分が自分に与えている愛情が少ない。
自分で自分のことを大切にしてあげられていない」

ここに注目してください。

 

どのような現実であれ、
決してあなたの敵ではありません。

あなたに気づきを促し、
あなたがより良くなることを
サポートしてくれているのです。

 

この世界が私の味方だったとしたら、
今の私が体験していることは
何を教えてくれているのかな?

そんな視点で現実を見てみてくださいね。

きっと今までと違うやさしい現実が
あなたの目の前に現れると思います。

 

3.今日のぽつり。
― 今日は冬至。自分への信頼が“条件付き”になっていませんか?(これから春までの過ごし方と、自分への信頼の話)

 

今日の13:19に冬至を迎えます。

冬至を迎える、ということは、
占星術の世界においては、
太陽がやぎ座に入る日、ということです。

 

太陽がやぎ座に入ると、
同じくやぎ座にある木星がピタリと重なり、
おうし座にある天王星が
この太陽をサポートしてくれます。

これに伴って、
このところ気力体力が落ちて
やる気がなかった方も
じわじわやる気が出てくるでしょうし、
先行きが不透明だった方も
視野がバーーッと開けてくると思います。

(とはいえ、
今、月のサイクルとしては、
下弦の月から新月へ向かっている時期なので、
12/26の新月を過ぎるまでは
いまいちエンジンがかかり切らないこともあるかも。
ま、流れに身を任せていたらOKです)

 

今日の冬至から
来年の春分の日(2020年3/20)にかけては、
物事をどんどん動かしてみてください。

そうすると
春分の日以降、流れがより大きく動くはず。

2020年は、
明確な目標を持って動けば動くほど、
得られる実りが大きくなりそうなんですよねー。

 

なので!

 

頭の中にはあるけれど、
行動に移していないことがあれば、
どんどん行動に移していきましょう。
どんどん現実にしていきましょう。

結果はどうでもいいので、
とにかく試してみましょう。

 

今まで立ち入ったことのない世界に
足を踏み入れる必要があれば、
(足を踏み入れたいと思うのであれば、)
ぜひ挑戦してみましょう。

「初めてだからできない」
「初めてだからわからない」と
ビクビクしながら挑むのではなく、
「初めてだけどなんとかなる」
「初めてだけどなんとかできる」と
自分のことを信頼して胸を張って挑みましょう。

 

大丈夫。
たとえ失敗したとしても、単なる通過点です。
決してそれが「ゴール」ではありません。

 

うまくいったから、
成功したから、人として素晴らしくて、
うまくできなかったら、
失敗したから、人としてダメなんだ、
というわけではないのです。

成功や失敗と、
その人の人間としての評価には、
まったく関連性がありません。

私たちが勝手に
「関連性がある」と思い込んでしまっているだけです。

 

また、
物事をうまくできるから
自分を信頼する、
物事をうまくできないから
自分を信頼しない、というのも
実は、違うんですよ。

自分への信頼を
そんな“条件付き”にしないであげてください。

 

だって、冷静に考えてみたら、
「いつもすべてのことを完璧にできる」なんて、
まぁ、ごく普通の人間であれば、不可能だと思いません?

少なくとも私は、無理だなぁ。
できないことが山ほどある。笑
だけど、それでも、生きてます。笑

 

もしあなたが
「物事がうまくできるのなら
私は私を信頼しても良い」なんて思っていたら、
きっと死ぬまで、
もしかしたら死んでも、自分のことなんて信頼できません。

たとえ
「○○ができるようになれば
私は私を信頼しよう。自信を持とう」と思っていても、
「○○」ができるようになったら、
また次の新たな「○○」が出てくるんですよ。

エンドレスいたちごっこ、です。

 

だから、
無条件で自分を信頼してあげてください。

具体的にいえば、
「なんかよくわからんけど、大丈夫」と
自分のことを思ってあげてください。

 

理論理屈、
なぜ大丈夫か、何が大丈夫か、は、
一切考えなくていいです。

失敗しても、大丈夫。
成功しても、大丈夫。
どう転んでも、私は大丈夫。

これが私が思う
「無条件の自分への信頼」の仕方です。

 

ということで、
冬至の話から思いっきり脱線しましたが(安定・笑)
これから来年の春にかけて
頭の中にあることをどんどん行動に移してくださいね!

ホント、物事を形にしていくのに
めちゃくちゃ良い時期に入っていきますから。

 

ー補足。

そう言われても、
やっぱり失敗が怖くて動けません。
という方は、
12/19のぽつり。をご参考ください。
少しかもしれませんが、お役に立つかなーと思います。

下記にリンク、貼っておきますね。

【参考記事】
・12/19のぽつり。
失敗したときに感じるネガティブな感情の半分以上は、“アレ”を意識しちゃうせい。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 木星が山羊座に入った頃から、気持ちが石のように重く鎮座状態となっております。
    仕事も思うように進められず、これは困ったなァ、の状況。
    しかも、テンパることもあり\(+_<)/
    やめても良いものは片付けて、少し余裕を作っています。星読みも含めて。。f(^^;

  • ゆん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。