これからの時代の、社会の中で調和して生きていくための在り方。 ― 2019/12/26(木)@やぎ座新月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/12/26(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.12/26(木)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:いて座→やぎ座(6:44~)
  • 今日の月のこよみ:新月@14:13(やぎ座4度/金環日食)
  • 月のボイドタイム:12/25(水)20:19~12/26(木)6:44
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@6:44
月がやぎ座入り
@11:44
月と天王星が120度
@14:13
月と太陽が0度(=新月)
@16:28
月と木星が0度

 

今日は、
お昼の14:13に新月を迎えます。

しかも、
今回の新月は、
「金環日蝕」となり、
いつもの新月よりもちょっと特別な、
インパクトの強いものとなります。

(この日蝕は日本でも観測できますが、
金環食ではなく、「部分日蝕」となります)

 

昨日の星の動きメモでもお伝えしましたが、
日蝕は、
私たちの心の深いところを刺激しますので、
精神的に不安定になって
イライラピリピリしてしまったり、
なんとなく落ち着かない気持ちになることが
あるかもしれません。

また、いつもより
ちょっとしたことに対して
過敏に反応してしまうことも。

 

でも、そんなときは、
自分の心の動きを否定するのではなく、
全肯定してあげてください。

「そうかそうか。
私はそう感じているのか」と
やさしく温かく受け止めてあげてください。

 

自分の思いや感情を
肯定してあげると、心は軽くなります。

もし軽くならなかったとしたら
きっとどこかで
「こんなこと思ってはいけない」と
否定しているハズです。

 

とはいえ、
否定していることを
「肯定しなくちゃ!」と
頑張る必要はありません。

自然に肯定できるなら肯定して、
できないなら、
またいつか肯定できるときに。

そんなゆる~い感じで。

 

すべては
自分の心を軽やかにするために。

もし苦しくなるような行為行動であれば、
それはやらない、という選択でOKです。

 

人によっては、
今日辺りから
新たな流れが始まる、という可能性もあります。

「まさかこんな展開に!?」と
驚くこともあるかもしれませんが、
直感的に“いい感じ”がするのであれば、
ぜひその波に乗ってみてくださいね。

3.今日のぽつり。
― これからの時代の、社会の中で調和して生きていくための在り方。

 

さて。
改めまして今日の14:13に
やぎ座4度にて新月を迎えます。

今日の新月のサビアンシンボルは、
やぎ座5度
「カヌーを漕ぎ戦争の踊りを踊っているインディアン」。

一方、ヘリオの地球サインは、
かに座5度「列車に破壊された自動車」です。

 

…なんだか、
どちらのサビアンもいかつくて、
“戦争”とか”破壊”とか
不穏な言葉が並んでいますが、
絶対に不穏なことが起こる、というわけではありません。

 

両者に共通しているテーマは、
集団や社会に調和して
生きていくための姿勢を身につける、ということ。

そのために
調和を乱すような在り方は、
矯正される。

その様子が
今日の新月に関連したサビアンに
描かれています。

 

「集団や社会の中で調和して
生きていくための姿勢を身につける」というと
周りに合わせたり、
何かを我慢したり、妥協したり、
犠牲になったり…というような
イメージをされる方もいらっしゃるかもしれません。

が、
これからの時代は
そういう在り方にはならない、と
私は思っています。
(昔は我慢する、とかが主流でしたけどね)

 

細かな説明をすっ飛ばして、
結論だけ言うと、
集団や社会の中で調和して
生きていくために大切なことは、
周りにどう合わせるか、ではなく、
いかに自分の内側を調和させるか。

もう少し違う言い方をすれば、
いかに自分の内側を心地よい状態に保つか。

もっと平たい言葉で言えば、
【いかにご機嫌な自分でいるか】です。

 

それを意識していれば、
結果的に
集団や社会ともより良い形で
関わっていくことができるようになる。

 

だって、
考えてみてください。

いつも不機嫌な人と、
いつもご機嫌な人、
どちらと関わりたいと思いますか?

いつも不機嫌な人と、
いつもご機嫌な人、
どちらにやさしく接したいと思いますか?

 

あ。
でも、ご機嫌、と言っても、
明るい人じゃなくちゃいけない、とか、
社交的でなくちゃいけない、とか、
そういう意味じゃないですよ。

ご機嫌であることは、
キャラ、じゃないです。

心の在り方、です。

この辺りを誤解なさらないでくださいね。

 

さて、今日は2019年最後の新月。

今年1年、365日、8,760時間。
どのくらいご機嫌で過ごせましたか?

もしご機嫌じゃなかった時間、
自分の内側が心地よくない時間が多かったなーと思われた方は、
来年、1日3分でもいいので、
ご機嫌になれる時間を増やしてみましょう。

 

たった3分とあなどるなかれ。

1日3分だけで、
ご機嫌時間は1,095時間。
日数にすれば、45.6日。
1年のうち、1カ月半、ぶっ続けて
ご機嫌で過ごせているのと同等になるんですよ。

なかなかすごくないですか?

↑思いっきり計算間違ってましたね…!
(ご指摘いただき、ありがとうございました!)

上記は削除で。
1日3分だったら、案外大したことなかった…苦笑
でも、1分でもいいのでぜひご機嫌タイムを。

 

ということで、
これから集団や社会の中で調和して
生きていきたいなーと思われている方は、
よかったら
自分の内側を心地よく保ち
「ご機嫌」でいられる時間を意識して増やしてみてくださいね。

自分の内側の心地よさ、ご機嫌を
できるだけ周りの環境や出来事に支配させないように
自分自身の手で守っていきましょう。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 3分であれば1,095分ですが、何故1,095時間になるのですか?

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。