承認欲求の建設的な取り扱いについて。 ― 2020/2/18(火)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/2/18(火)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.2/18(火)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:いて座→やぎ座(19:36~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から2日目
  • 月のボイドタイム:18:02~19:36
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@18:02
月と太陽が60度
→このあと19:36まで月ボイド入り

 

昨日から、
水星が逆行を開始しました。

この水星の動きに反応すると
思考力や判断力が鈍って
ぼーっとしやすく、
やる気が落ちることもあるのですが、
だからといって、
何もせずにぼーっとせず過ごせる、
という方はそう多くないと思います。

ぼーっとしようとも、
やる気がなかろうとも、
日常生活を成り立たせるために
やらなければならないことがある。

そういう方も多いでしょう。

 

そんなとき、
今日の日中の、
月と太陽の関係性は使えます。

どうやって使うか。

ひとまず、
目先のことだけ考える。

これだけです。

 

今日は何をする必要があるのか。
絶対、今日中に
しなければならないことは何か。

今日1日だけの
ゴールを明確にしてみてください。

そして、
そこにたどり着くことだけに集中しましょう。

 

今日中にやらなくていいこと。
後回しにしても大丈夫なこと。

そういうことは、
潔く、放置しましょう。

たとえ気になったとしても
「今日はもうやらなくていい!」と
すっぱりキッパリあきらめましょう。

 

@19:36
月がやぎ座入り
@22:15
月と火星が0度
@2/19(水)1:44
月と天王星が120度
@2/19(水)2:54
月とキロンが90度

 

18:02から1時間半ほど
月ボイドがあり、
その後、月はやぎ座に移ります。

もし月がやぎ座に移ってから、
やる気スイッチが入ったのなら、
後回しにしていたことを
やるのもいいと思います。

 

まぁ、でも、
もう夜の時間帯になりますからね。

私個人的には、
明日やってもいいのかなーとは思いますが、
その辺りは、
ご自身の直感・体感に従ってください!

 

3.今日のぽつり。
― 承認欲求の建設的な取り扱いについて。

 

今日の夜から明日の朝にかけて、
承認欲求が強まる可能性があります。

特に
“社会的”な承認欲求。

社会の中で認められるような
わかりやすい評価・レッテルを求める気持ちが
強まるかなーと思います。

 

「承認欲求」が強くなりすぎると
満たされなさを持て余したり、
屈折した形で人から承認を引き出そうとしたり、
逆に自己否定的、自虐的になったり、
卑屈になったりして、
苦しさを生んでしまうことになる。

その結果、
心は軽やかな状態からかけ離れてしまい、
ときに周りとの関係も悪化させてしまう。

なので、
「承認欲求」は、
あまりよろしくないもの、として
認識されることが多いんですよね。

 

ですが、
決してそういうワケではありません。

「承認欲求」があることで
スキルアップできたり、
人に喜んでもらえることを
やりたいと思ったり、
自分にプラスとなる行動を起こす
動機となる側面もあるわけです。

 

なので、
もし今日、
強い承認欲求を感じたら、
「どんな風に認めてもらいたいのかな?」
「何を認めてもらいたいのかな?」と
いうことを自分に尋ねてみてください。

そして、
その承認を得るために、
何をすればいいのか、
今、何ができるのか、を考えてみましょう。

 

ただ、
自己否定が強すぎると
人から承認されたとしても
その承認を受け止めることができません。

「こんなの全然、認めてもらえるレベルじゃない」
「その認め方は不本意だ」
なんて思ったりするんですよね。

 

こういう方の場合は、
認められるために何かをする、よりも、
人の承認を素直に受け取る、ということを
意識された方がいいと思います。

だって、
認められるために頑張っても、
差し出された承認を受け取れなかったら、
いつまで経っても満たされませんからね。

最終的には、
「誰も私が望むような形で認めてくれない」なんて
燃え尽きてしまいますから。

 

自分を否定していてもOKです。

でも、よかったら、
どんな形のものであれ、
人からの承認や褒め言葉を素直に受け取ってみてくださいね。

 

ー補足。

人に認めてほしいと思っていることを
まずはじめに、自分で認める、ということも
とても大切です。

王道的アプローチではありますが、
もしよかったら、
そのようなことも試してみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。