失望した。傷ついた。腹が立った。そんなとき、私たちの心の中ではどんな思いが生まれているのか。 ― 2020/3/4(水)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/3/4(水)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.3/4(水)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:ふたご座→かに座(13:24~)
  • 今日の月のこよみ:上弦の月から1日目
  • 月のボイドタイム:11:19~13:24
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@1:46
金星と土星が90度
@11:19
月と金星が60度
→このあと13:24まで月ボイド入り

 

今朝の月と金星の関わりは、
和やかな雰囲気を作っているので、
比較的、ご機嫌な気分で過ごせそう。

ただ、
このところ対人関係等々、
心がダメージを受けるような出来事が
あった方にとっては、
そちらの影響の方が強く出るかも。

 

今日は11:19~13:24まで、
お昼を挟んだ2時間ほど、
月のボイドタイムに入ります。

注意力が散漫になりやすいので
うっかりミスには
くれぐれもご注意くださいね。

コミュニケーションも丁寧に。

 

@13:24
月がかに座入り
@13:42
月と水星が120度
@19:46
水星がみずがめ座入り
@20:25
月と天王星が60度
@22:00
月とキロンが90度

 

月がかに座に入ると、
感受性が高まり、
共感能力も高ります。

大切な人や仲良しな人たちと
温かな心の交流を
交わすことができるのではないかなーと思います。

 

ただ、相手が
自分がイメージしていたのとは違う反応をしたり、
あまり共感してくれなかったりすると
感受性が高まっているがゆえに
失望したり、傷ついてしまう可能性があります。

そんなときは
「今日の私はちょっと
繊細になっているのかもしれない」と
思ってみてください。

その上で、
相手の反応が
本当に失望に値するのか、
本当に傷つくに値するのか、など
あなた自身の
「その反応は絶対に受け入れられない」という
許容範囲を超えてしまっているのかどうか、
ということを、冷静に見つめてみてください。

 

3.今日のぽつり。
― 失望した。傷ついた。腹が立った。そんなとき、私たちの心の中ではどんな思いが生まれているのか。

 

今日のぽつり。は、
上の星の動きメモの補足を。

 

誰かの言葉や反応に
失望したり、
傷ついたり、
腹が立ったとき。

あなたにとっては、
相手が発した言葉や反応が
「嫌だった」のです。

 

どうしても人との関わりの中で
ネガティブな感情が湧いてくると、
相手のことをあれこれ責めたり、
逆に、自分のことをあれこれ責めたりしがちです。

相手に対しては、
どうしてあんなことを言うんだろう、とか、
どうしてあんなことをするんだろう、とか、
どうしてわかってくれないんだろう、とか。

自分に対しては、
どうしてあんなことを言ったんだろう、とか、
どうしてあんなことしたんだろう、とか、
もっとこんな風に言えたのでは、できたのでは、とか。

 

これらは人として、
ごくごく自然な反応です。

 

ですが、
このような反応は、自分の心を苦しめます。

なぜなら、
人を責めること、自分を責めること、には、
決して終わりがないから、です。

 

ここまで責めたから、
ハイ!終わり!とはならなくて、
ずーーーーっと自分の中で
ぐるぐるぐるぐる
不満や文句、たられば、
どうして、なぜ、などの責めの言葉が
巡り続けます。

まるでエンドレスで
火に油を注ぎ続けているように
責めの言葉はごうごうと燃えて、自分の心を焼いてしまう。

 

なので、
もし
相手を責める、とか、
自分を責める、とか、
そんなループの中に入り込んで
抜け出せなくなったときは、

ひとまず
「嫌だったんだ」と思ってみてください。

 

あの言葉が。
あの反応が。
あの表情が。
私は嫌だったんだ。と。

あんな言葉を言われたくなかった。
あんな反応をされたくなかった。
あんな顔を見たくなかった。

そう思った後の反応が、
失望や心の痛み、怒りなのです。

 

もうね、
嫌なものは仕方ないんです。
どうしようもないんです。

だから、
「嫌だったんだ」ということを
バシッと真正面から受け止めて、
認めていきましょう。

それだけで
ちょっと心はラクになるはずです。

 

では、
「嫌だったんだ」と認めた後はどうするか。

どこが、何が嫌だったのか、を
掘り下げるのもアリですし、
果たして相手は
あなたが受け止めたような意図で
その言葉を発していたのか、
その反応を出していたのか、ということを
冷静に吟味してみるのもアリです。

相手との関わりの中で
嫌だなと思うことが続いているのなら、
その人との関わり方や
これからの関係性を検討する必要もあるでしょう。

 

こんな風に
いろいろと対処法はありますが、
大切なのは責めのループに戻らないこと。

入っちゃっても、
意識的にブレーキをかけて出てくること。

繰り返しますが、
責めには、決して終わりがありませんからね。

 

しかしながら、
そうそう簡単に責めのループから
抜け出せない!!というときもあります。

そういうときは、
思いっきりループの中で暴れ倒しちゃいましょう。

いいんです。
人間だもの。笑

 

だけど、
責めのループの中で
全力で暴れ倒すと疲れます。
きっと、いつかやめたくなります。

そのときがきたら、
ループから出て、
新たな道を探してみてください。

 

必要な出来事が必然のタイミングで起こるように、
私たちの心の反応も
必然のタイミングで起こっています。

どうぞ自分の心の反応を信頼して
安心してお過ごしいただければ、と思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
昨日、久しぶりにメルマガを配信しました。
テーマは「太陽うお座を踏まえた今の時期の過ごし方」です。
未登録の方は、この下記の登録フォームからご登録ください。
(昨日配信したメルマガは、バックナンバーでご覧いただけます)

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。