2020年、春分の日の星の配置を詳しく読んでみました。 ― 2020/3/20(金)@春分の日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/3/20(金)@春分の日の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.3/20(金)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
春分図@12:50/東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@8:49
太陽と土星が60度
@12:50
太陽がおひつじ座入り(=春分)
@18:00
月と金星が90度
→このあと3/21(土)21:33まで月ボイド入り
@20:34
火星と木星が0度

 

今日は、
12:50に太陽がおひつじ座に移り、
春分を迎えます。

春分の日の星読みについて、
詳しくは下記ぽつり。にてお伝えしますが、
春分=太陽の新しいサイクルの始まり、なので、
なんとなーくフレッシュな気分を
感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

こんな時期ではありますが、
何か新しいことをやってみたい!なんて
思ったりね。

 

ですが、
一方で月のサイクルとしての
新しい始まりは、来週の3/24の新月です。

つまり、まだちょっと先。

こちらに反応すると、
まったりのんびりしたテンションが
続くかもしれません。

 

これは、
どちらに反応したから良いとか悪いとか、
そういうのはありませんので、
変に気にしないように。

どのような反応があろうとも
なかろうとも、
あなたが感じていることは、
今のあなたにとっては
つねに“ベスト”なものですから。

 

また、今日の月と金星の関係性は、
欠乏感・不足感を
強く感じさせるかもしれません。

 

きっと根っこの部分では、
「何も足りてないものはない」
と分かっているはず。

でも、
身の回りに目を向けると
なんか足りてないような気がする、とか、
もっと何かを足さなくちゃいけないかもしれない、とか、
漠然とした不安や焦りが出てきてしまう。
(特に今、ざわざわゴタゴタしたニュースが多いですし)

星の配置的に
そうなる可能性が示唆されています。

 

でも、必ずしも
欠乏感・不足感が悪いってわけじゃないんですよね。

こういう
「足りない」とか
「何かを足さなくちゃ」
という思いが起爆剤になって、
行動を起こすことができる方もいらっしゃると思うんです。

そうすると、
その方の人生には、
間違いなく新たな流れが生まれるし、
巡り巡って、その流れの恩恵を受ける方も出てきます。

 

とすると、
一般的にあまり好ましくないと思われている
欠乏感や不足感は、
「むしろ感じられてよかったじゃん!」
なんですよねー。

 

なので、
もし今日、欠乏感や不足感を感じたり、
漠然とした焦りや不安を感じたとしたら、
「今の私にできることは何だろう?」と
考えてみてください。

そして、
ピン!とひらめいたことや
「これをやってみたいな」と思ったことがあれば、
ぜひ試してみてください。

行動を起こすために必要な
起動力や勇気は、
今のやぎ座火星を中心とした星の配置が
バックアップしてくれるでしょう。
(この配置については、3/17のぽつり。をご参考ください)

 

3.今日のぽつり。
― 2020年、春分の日の星の配置を詳しく読んでみました。

 

さて。
改めまして。
今日のお昼12:50に
太陽がおひつじ座に入り、
春分を迎えます。

占星術的に言えば、
今日は、元旦・新年的な日に当たります。
(あけましておめでとう!)

 

で、春分を迎えた瞬間のホロスコープというのは、
その年がどんな1年になるか、というのを占う
重要なものになっています。

 

じゃあ、今年2020年の春分の日の
ホロスコープからはどんなことが読み取れるのか、というと。

私がピックアップしたポイントは、以下の3つ。

①みずがめ座月とおうし座金星の関係性
②うお座3度の水星と、おうし座4度の天王星
③やぎ座に集まった火星・木星・冥王星・土星チームと、海王星

 

以下、各々について説明をしていきます。

 

①みずがめ座月とおうし座金星の関係性

この2天体の関係性については、
すでに上の星の動きメモのところで説明した通りで、
私たちの欠乏感・不足感を刺激する可能性があります。

 

まぁ、星の配置に関わらず、
そもそも人は、
「何か足りない」
だから「何かを足さなくては」と
思うようになっているのですが、

春分の日に
こういう配置ができているということは、
もしかするとこの1年、
欠乏感・不足感を
より強く意識しちゃうかもねーと読み解くことができます。

 

ですが、
これも上でお伝えしたように
ぜひ欠乏感や不足感を
行動を起こす起爆剤として使ってみてください。

そうすると、
あなたの生き方や人生は、
今までと違うものになっていくことでしょう。

 

②うお座3度の水星と、おうし座4度の天王星

この2天体は、
私たちに
「自分にとって価値があると思えるもの」に
注目してはどうだろうか、と提案してくれています。

 

世の中には、
モノにせよ、情報にせよ、
何らかの方法にせよ、
それはもう、
まさに星の数ほど存在しています。

そして、
これらの大量のものに対して、
発言力のある人や
なんかちょっとすごそうな人、
あるいは、たくさんの人たちが
あれこれ感想やら意見を言っていたりすると、
どれもこれも必要そうで、
どれもこれも役に立ちそうな気がしてきます。

特に
①でお話した月と金星の配置に反応して
不足感や欠乏感が刺激されていると
「あああ!全部必要だ!どうしよう!
お金も時間も足りない!」なんてワタワタしてしまいがち。

 

ですが、
どれだけたくさんのものがあろうとも、
実際のところ、
「自分にとって価値があるもの」や
「自分にとって本当に必要なもの」、
あるいは、
「自分にピッタリ合うもの」ってそう多くないんですよね。

むしろ
「選ばないもの」の方が多い。

 

だって、
私たちの身体は一つで、時間は有限で、
あれもこれもと思っても、
やれることは1度にひとつなんですから。

なので、
どうぞ
「自分にとって価値があるものはどれかな」と
心を落ち着けて吟味されるといいと思います。

 

この水星と天王星コンビが
示してくれていることは、
昨日のぽつり。でお伝えした
自分なりの【選択基準】を作っていく、
ということにもリンクしてるなーと思います。

つまり、
3/22から始まる土星みずがめ座入りにも
ちゃんと適応した
春分の星の配置になってるんですよね。
いやー、星の流れってうまくできてる!笑

 

③やぎ座に集まった火星・木星・冥王星・土星チームと、海王星

これは、
行動力・実行力の高さを示す配置。

しかも、ただ闇雲に動くだけではなくって、
「形にする」「結果を残す」「成果を出す」ために
的確な行動ができるのも特徴。

この1年は、
「何のためにこの行動をするのか」
ということを考えるようにすると
やぎ座の星たちの強みを活かしていくことができます。

 

また、実際に行動を起こせば起こすほど、
わかりやすく現実に反応が出てきて、
手ごたえを感じることができそう。

このとき、
3/17のぽつり。でもお伝えしたように

(自分にとって)
未知のモノや
新しいモノでも
自分のプラスになりそうなら
積極的に試してみる。取り入れてみる。

そんな柔軟さや臨機応変さを
意識してみると、
状況はより良い方向へと
展開していくのではないかなーと思います。

 

おまけ

春分の日を迎えた瞬間のヘリオのチャートでは、
「タイミングを感じる」ということが
キーになっているように思いました。

頭で
「タイミングはいつだろう」と
考えるんじゃなくて、
肌で感じるというか、
直感的にひらめくというか、
そんな、とても動物的な雰囲気です。

イメージ的には、
自然に花が咲くのと似ていて、
心と身体の動きが
自然にピタリと重なって進み出す、みたいな感じ。

 

もしかすると
頭では
「もう動かなくちゃいけないのに!」なんて
焦ってしまうことがあるかもしれませんが、
できれば、
ご自身の心と身体が発する感覚やフィーリングを
信頼してあげていただけたらなーと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
春分の日の星読みで
私的にもう一つ気になっている星の配置があるのですが、
それについては、今日の夜19時にメルマガにて配信します。

未登録の方は、下記URLよりメアド登録しておいてくださいねー。
【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。