「自分を満たすこと」に対してブレーキがかかってしまうときに。 ― 2020/3/27(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/3/27(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.3/27(金)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@8:28
月と天王星が0度
@18:02
月と水星が60度

 

今日の月と星たちの関係性に反応すると、
直感やひらめきをキャッチしやすくなりそうです。

 

急にふっと思いついたこと。
なんとなく「~したい」と思ったこと。

そういう、脈絡も根拠もなく
自分の内側に浮かんできたものに注目して、
可能であれば、
その思いに従って行動してみてください。

すぐに行動できなことであれば、
忘れないようにメモをしておいて、
タイミングが来たら実行を。

 

今日は、
やや閉鎖的な気分が出てくる可能性もありますが、
それはそれでいいかなーと思います。

自分の世界を人に乱されたくない、とか、
自分のペースを守りたい、とか、
そんな気持ちが強くなることも。

そういうときは、
一人の空間や時間を確保して、
少しでも自分が心地よく
過ごせるようにしてあげてくださいね。

 

3.今日のぽつり。
― 「自分を満たすこと」に対してブレーキがかかってしまうときに。

 

今日の月や
今の金星が滞在しているおうし座は、
「自分を満たすこと」を
何よりも大切にしているサインです。

ですが、
この「自分を満たす」ための行為は、
ときに”わがまま”とか
”自己中心的”と捉えられることもあります。

 

今の社会的に、
わがままであること、や、
自己中心的であること、は、
よろしくないこととされていて、
「そういう行動は慎むべきだ」と
考えられている。

だから、
「自分を満たす」ということが
思うようにできずに
我慢してしまっている方も多いのではないかと思います。

 

でも、
私たちは、
「自分を満たすこと」を
我慢してしまうと、
誰かが「自分を満たしていること」
に対して腹が立ってしまうんですよね。

「私はわがままと言われないために
こんなに我慢しているのに、
どうしてあなたは自分を満たそうとするんだ!
自己中心的で自分勝手すぎる!」と。

つまり、
私も我慢しているんだから、
あなたも我慢しなさいよ!と
相手に強要したくなるわけです。

 

だけど、
お互いに我慢することを
強いるような関係性は、
ストレスになります。

「自分を満たすこと」を
我慢している時点でも
充分ストレスなのに、
相手が抜け駆けして
自分を満たそうとしていないか、
なんて見張り合って
さらに強いストレスが加わるわけですから。

そんな関係は、
決してハッピーではありませんし、
人とこういう関係性の中で生きていくことは、
心を重苦しく、せせこましくしてしまいます。

 

だったら、どうするのがいいのか。

この問いに対する答えは、
人の数だけあります。

なので、
ぜひあなた自身が
納得できる答えを探してみてください。

 

ご参考までに
私の個人的な答えをお伝えしておくと。

 

お互いがそれぞれ
自分を満たすこと、
人としてのわがままさ、
自己中心的なところを受け入れること、
許し合うことが大切かなーと思っています。

でも、
“お互い”といっても、
相手にも「受け入れなさいよ!」と
強要することはできませんから、
まずは、わたしから、ということになります。

 

ただ、
全面的にお互いのわがままさや自己中心性を
押し通そうとすると、
現実問題として
諸々支障が生じるときは、
ひとまず
「少しずつ譲り合って、少しず満たし合う」
という対応が必要となるでしょう。

 

このとき
【自分にとって
最優先のものから満たしていく】
ということがポイントになります。

 

しかし、
往々にして私たちは、
不満をあれこれ抱えていたとしても、
その不満のうち、
どれが一番大きな(根っことなる)不満で、
何を最優先で満たしたいのか、
ということを
正確に把握できていなかったりするんですよね。

しかも、
この根っこの不満は、
表面的に「不満」と思っているものと
違うことが多々あります。

それゆえ、
さほど優先度の高くない
表面的な不満を解消すること形で
自分を満たそうとしてしまい、
その結果、
お互いに譲り合っているハズなのに
「私の方が我慢が多い」なんてストレスが
生まれてくるのです。

 

だから、もしあなたが
「私の方が我慢している!」と
思うようなことがあったとしたら、
一番に絶対に満たしたい!と
思うものが満たされていないからかもしれない、
ということを考えてみていただけるといいかなーと思います。

(こういう話はケースバイケースなので、
一概には言えないところもあるんですけどね・・・)

 

「お互い少しずつ譲り合って、
お互いに少しずつ満たし合う」

これは理想論かもしれません。

また、
これを実現するためには
数多くの試行錯誤が必要なこともあるでしょう。

相手がまったく譲ってくれない、
なんてこともあると思います。

 

それでも
おうし座とサインは、
「人間は生きていくために
物質面でも精神面でも
自分を満たすことは大事だよ!」ということを
私たちに教えてくれます。

だから、
どうぞ
「自分を満たすこと」を許してください。
「自分を満たすこと」をあきらめないでください。

 

もしあなたが
心軽やかに生きていきたいのであれば、
自分のわがままさや自己中心的なところ。
相手のわがままさや自己中心的なところ。
も許してみることをオススメします。

良い/悪いというジャッジをせずに
「人間ってそんな風にできているのね。
仕方ないよね」と
ゆるーく受け止めてみてください。

いいんですよ。
わがままでも、自己中心的でも。

 

あなたが
自分や人の
わがままさや自己中心性を
嫌えば嫌うほど、
それらに囚われて苦しむことになります。

でも、
不思議なことに
それらに過剰に反応せず
「ま、人間だから仕方ないね」という感じで
ゆるーく流せるようになると、
わがままさや自己中心性に翻弄されにくくなるのです。

そして、
自分自身を満たす、ということが
容易になっていき、
人生の満足度も上がっていきます。

 

3/25にお伝えした
金星と木星・冥王星の関係性は、
「自分を満たすとは」ということを
見直していくきっかけとしても
使うことができます。

もしピン!と来た方は、
この星の配置を活用して
「自分を満たす」ことについて
制限をかけてしまっていないかどうか、を
振り返っていただくのも
いいのではないかなーと思います。

 

ー補足。

わがままさや自己中心性を
嫌えば嫌うほど、
関わる相手がわがままを言い、
自己中心的な振る舞いをする、という事象を
体験することが多かったりします。

もしあなたが
「わがままであることや
自己中心的であること悪いことだ」と思っていて、
かつ、
相手のわがままに振り回されて
もう我慢ばかりする人生は嫌だ!と思うのであれば、
その”悪い”と思うことをやってみてください。

つまり、
思いっきりわがままに、自己中心的に振る舞うのです。

 

一時的には
混乱した状態に陥る可能性も
なきにしもあらずですが、
混乱が落ち着いた後には
大きな解放感が得られて、
自分で自分を満たすことができる人生へと歩み出せるはずです。

(なお、混乱を小さくしたいときは、
わがままさを小出しにすることをオススメします。
ドカーンと出すと、混乱も大きくなるので。
でも、ドカーンの方が変化は分かりやすいですが。
この辺りはご自身の直感とお好みで。
どういう風に立ち振る舞ったとしても、”正解”ですから)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。