“影の要素”を受け入れ、消化し、昇華する満月。 ― 2020/4/8(水)@てんびん座満月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/4/8(水)@てんびん座満月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.4/8(水)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:てんびん座
  • 今日の月のこよみ:満月@11:35(てんびん座18度)
  • 月のボイドタイム:21:49~4/9(木)5:16
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
満月図@11:35/東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@3:46
火星と天王星が90度
@6:23
水星と冥王星が60度
@11:18
水星と木星が60度
@11:35
月と太陽が180度(=満月)
@21:16
月と冥王星が90度
@21:49
月と木星が90度
→このあと4/9(木)5:16まで月ボイド入り。

 

今日は、
月は満月を迎えます。

そして、
今日の月と関わる星は、
冥王星&木星の2天体。

いずれも月に対して
90度という
緊張感の高い角度で関わります。

 

基本的には、
満月の日は心が不安定になりやすく、
かつ
今日の月と星たちの関わりも
心が不安定になる可能性を示唆しています。

 

が、
今日の全体的な星の雰囲気を見ていると、
不安定さよりも
・現実を真正面から受け止める
・腹を括る/覚悟を決める
みたいな、バキッとした力強さを感じるんですよね。

ギアを切り替える覚悟をするというか、
階段を上って、
次の階に行くことを決めるというか。

 

このため、
今までと同じではいられないこと。
変化してしまったこと。に動揺したり、
目を背けて拒絶しようとするのではなく、
真正面からガッチリと受け止めて、
前に進んでいくことが
できるのではないかなーと思います。

 

しかも、今日は、
火星と天王星の関係性も
ピークを迎えますし、
変化を体感されている方は、
今までの行動や意識、
ひいては生きる姿勢自体を変えていく
タイミングとなるかもしませんね。

(火星と天王星の関係性については、
4/5のぽつり。で詳しく解説しています。
自由になりたい、自立したいと思われている方には、
ぜひ活用いただきたい配置なので、ぜひご参考ください)

 

でも。
変化することが苦手な方や
変化を受け入れるのに時間がかかる方は、
得体の知れない大きなものに飲み込まれていくような、
そんな恐怖心に襲われて、
心がつらい状態になる可能性があります。

そういうときに役に立つのは、
現実的・常識的視点ではなく、
スピリチュアルな視点を持って、
今、自分が体験している現実を見ること。
(=うお座水星を活用した解決策)

 

まぁ、スピリチュアルな視点といっても
いろんなものがありますから、
ご自身でお好きなものをお選びいただければ、と思いますが、

私からは
「自分が体験したくて、何かを得たくて、
その現実を創っているのだとしたら」という
視点で現実を見つめてみることをオススメしておきますね。

詳しくは、noteにて解説していますので、
よろしければご参考ください。
(※無料で読めます!)

→【思考実験】自分が体験したくて、何かを得たくて、その現実を創っているのだとしたら。

 

(あ、変化することが苦手だったり、
変化を受け入れるのに時間がかかるのは、
“欠点”でも“弱点”でもありません。
単なる”個性”なので、
悪い評価を下さないようにしてくださいねー)

 

3.今日のぽつり。
― “影の要素”を受け入れ、消化し、昇華する満月。

 

改めまして。
今日の11:35、
てんびん座18度にて満月を迎えます。

 

今日の満月のサビアンシンボルは、
太陽がおひつじ座19度
「魔法のじゅうたん」、
月がてんびん座19度
「隠れている泥棒集団」です。

そして、
同じ瞬間のヘリオの地球も
てんびん座19度にあります。

 

いずれのサインも
19度は、
今まで受け入れがたかったものや
否定していたもの、拒絶していたもの、
苦手としていたものなど
自分にとっての“影の要素”を受け入れて、
消化&昇華していくことを目指す度数です。

なので、
今日の満月でも
この度数がテーマにしていることを
意識してみていただけるといいのではないかなーと思います。

 

一つ注意をしていただきたいのは、
“影の要素”を受け入れて、
消化&昇華する、といっても、
必ずしも
“影の要素”をポジティブに意味づけして、
肯定しなければならないわけではない、という点。

認めなくちゃ!とか、
これは良いものなんだ!などと
頑張って思う必要はありません。
(頑張って思う、ということ自体が相当無理をしているので)

 

私が思う
”影の要素”を受け入れる、は、
「存在することだけは認める」という感じです。

私が嫌おうとも
拒絶しようとも、
「あるものはあるから、どうしようもないよね。
仕方ないよね」というような・・・。

ある種のあきらめ、です。笑
(でも、前向きな、な感じ)

 

その上で
私は“影の要素”とどう付き合っていくのか、
どう取り扱っていくのか、ということを考えていく。

存在を認めても
「やっぱりいらない」と思うのなら、
選ばない、使わない、捨てる、
距離を取る、というようなやり方もアリです。

 

そうやって
“影の要素”の存在を
「ああ、あるんだな」と認めておけば、
“影の要素”に囚われて苦しむことや
振り回されること、足元をすくわれることは少なくなります。

どうしても
”影の要素”を嫌ったり、
否定したり、拒絶していると
苦しみは増しますし、
振り回されたり、思わぬ形で足元をすくわれたりもしますからね。

 

ということで、
“影の要素”というワードに
ピン!と来た方は、
今日の満月のタイミングを活用して
ぜひ向き合ってみてください。

きっと心をより軽やかに
していくことができると思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。