今日から水星がおひつじ座入り。「私は直感がない」と思っている方のための、直感の種類の話。 ― 2020/4/11(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/4/11(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.4/11(土)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)


@4:35
月と水星が120度
→このあと5:34まで月ボイド入り
@5:34
月がいて座入り
@7:36
月と土星が60度
@13:45
水星がおひつじ座入り
@16:26
月と金星が180度
@19:03
月と火星が60度

 

今日の月と星たちは、
私たちに明るく前向きな気持ちを
もたらしてくれそう。

このところ
意識がネガティブな方向に傾き過ぎて
心が窮屈になっていた方は、
いい意味で開き直れて
心の緊張がほわりと解けてくるかも。

 

今日の月と星は、
フットワーク軽く動くことを
後押ししてくれる配置でもあります。

ですが、
今のように
行動を制限せざるを得ない状況だと、
「これをやりたい!」と思いついても
あきらめるしかないことも多々ありますよね。

 

ついつい
「こんな状況でさえなければ
本当はこれができたのに!」
「本当はこんなことがしたかったのに!」と
恨み事や文句の一つや二つ、
言いたくなることもあるでしょう。

 

私も今日は、
占星術のプロ養成講座応用編修了生の方向けの
フォローアップ勉強会を開催するのですが、
このような状況なので
対面ではなく、オンライン開催へと移行しました。

 

私個人としては、
受講生みんなで直接、顔を合わせて
一つの場所で同じ空気感を共有して、
星の話をするのが大好きなのですが、
このような対面スタイルの開催は、
今の時期には、あきらめるしかないことです。

なので、
まぁ、こういう機会だし、
オンライン講座ならではの
「日本全国どこにいても
同じ時間にウェブを介して
みんなで一緒の空気を共有できる」
という、
今の土星が滞在しているみずがめ座っぽいことを
楽しんでみようかなーと思っています。

私はオンラインの講座の主催経験は、
対面講座ほど多くはないので、
もしかすると
今まで気付いていなかった
オンラインならではの魅力に
出会えるかもしれませんしね!

 

これはあくまで私の場合、の話ですが、
こんな感じで意識を切り替えて、
今の状況に合わせてできることを
ちょっとしたチャレンジ精神と遊び心を持って
楽しんでみませんか?

そうすると
恨み事や文句を言って
不機嫌に今の時間を過ごすよりも、
“今日”という時間の質を高めることができるはず。

 

今日の月と星たちは、
このような
「目の前の状況に合わせて楽しむ」ということを
サポートしてくれていますから、
よかったら活用してみてください。

 

3.今日のぽつり。
― 今日から水星がおひつじ座入り。「私は直感がない」と思っている方のための、直感の種類の話。

 

今日の13:45から
水星がおひつじ座に入ります。

ここ最近、
物事の判断・決断のスピードが落ちて、
頭の働きの鈍さを感じていた方も、
この水星の動きに反応すると
思考がクリアになって、
物事の判断・決断のスピードも
グッと上がってくるのではないかなーと思います。

(でも、バイオリズムの星の状態によっては、
まったく関係ないこともありますが・・・)

 

水星は知性を管轄する星。

その水星が
おひつじ座に入ると、
知性の働きが直感優位になります。

なので、
水星がおひつじ座に滞在する
4/28までは、
よかったら「直感」を積極的に活用してみてください。

 

・・・と言っても、
「直感」がよくわからない、という方も
いらっしゃるかと思います。

また、
「私には直感がない」と思われている方も
いらっしゃいますよね。

でも、
自覚がないだけで、
「直感がない」なんてことはありません。

 

直感は、
分かりやすく説明すると、
「なんとなくそう思う」
「なんとなくそう感じる」というような
根拠も理由も何もないけれど、
思うこと・感じること、です。

 

直感にも様々な種類があって、
生まれ持った星によって
得意な直感のタイプがあります。

たとえば…

・ビビッと来た。ピンと来た。
と表現できるような電気的な、瞬間的なひらめきタイプの直感

・自分にとっての要不要等の物事を選択/決断するときに、
自分の身体の内側から浮かび上がってくる感覚・体感で受け止める直感
(何度確かめてもその感覚・体感が揺るぎない)

・理由はよくわからないけれど、
心が「イエス」や「NO」や「こうしたい」など
頭でいくら否定しようとも、断固として訴えてくる感情で受け止める直感

・明確な根拠はないけれど
ハッキリと「これがいい」「こうした方がいい」と思えて、
ゴールまでの道筋が見えるタイプの直感
(自分の中に明確なイメージがあって揺るぎなく、疑いようがない感じ)

みたいな感じです。

 

どうでしょうか。
「あ、この直感なら、
私、普段から使っているかも」というようなものは
ありませんか?

 

「直感」というと
特別な人だけが持っている能力・使える能力、
というようなイメージがありますが、
決してそういうワケではありません。

私たちは、
自覚するしないに関わらず、
日常生活の中で
「直感」を使って生きているのです。

 

ということで、
これから4/28までの間、
よろしければ、
日々の生活の中で
あなたなりの「直感」を意識的に使ってみてください。

そうすると
きっと何かを選んだり、決断しなければならないときに
迷う時間が少なくなるはずです。

 

(なお、
しっくり来る「直感」が出てこないときは、
無理に引き出そうとせず、しばらく放置してみてください。
そして、たまに「どうかなー」と確認してみる。
時間を置けば、
揺れている振り子が自然にちょうどいい場所で止まるように、
必要なタイミングで何らかの「直感」が得られるはずです)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。