楽観的すぎるのは好ましくないかもしれないけれど、悲観的になりすぎる必要もない。(と、星は言っているっぽい) ― 2020/4/15(水)@やぎ座下弦の月の星読み雑感

 

あーー!
うっかり4/14にフライング投稿しちゃいました!!笑
本当は明日の朝7時に投稿する予定のものです・・・!

でも、取り消さずにそのまま公開しちゃいます。
それを踏まえてお読みください。
(4/14に読まれる方は、文中の“今日”は4/15として読んでください)

***

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/4/15(水)@やぎ座下弦の月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.4/15(水)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:やぎ座→みずがめ座(16:36~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月@7:56(やぎ座25度)
  • 月のボイドタイム:8:47~16:36
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@7:01
月と冥王星が0度
@7:56
月と太陽が90度(=下弦の月)
@8:47
月と太陽が0度
→このあと16:36まで月ボイド入り
@19:20
月と土星が0度
@19:58
太陽と木星が90度
@22:06
水星とキロンが0度
@4:16(木)4:08
月と天王星が90度

 

今日は、
カチッカチッとスイッチが入るように
次々と星たちが関わり合うため、
一つの節目の日、
流れや意識の切り替わりの日、となりそうです。

 

今日の下弦の月の月読みについては、
いつも通り、下記ぽつり。でお伝えしますので、
まずは、今日の気分的なところのお話を。

 

基本的に、
下弦の月の日は、
月の力が弱まっている上に
月に太陽が飲み込まれる、
というような流れになっていくので、
自分のことを妙にちっぽけに、
無力に感じてしまって、
弱気になりやすいタイミングです。

なので、
昨日の星の動きメモに書いたように
なんとなく自信を失くしたり、
弱気になったり、迷いが出てきたり・・・と
いう状態にもなりやすい
なのです。

 

でもねー、
下弦の月ドンピシャの今日は、
なんだか、肝が据わってます。

月が
自分よりも大きいもの(=太陽)に
飲み込まれる覚悟を決める、
みたいな感じがあるので、

いい意味で開き直れる。
ストン!と肚が決まる。
というような感覚になれるのではないかと思います。

 

で。
8:47~16:36の月ボイド中には、
この開き直りや肚が決まった感覚を深めていって、
ボイド明けのみずがめ座月と土星の関係性で、
さらに今の現実を受け入れ、
今の自分にできることをやっていく、
という覚悟を決めるような。

そんな流れになっていきそうな気がします。

 

でも。
開き直ろうとも
覚悟を決めようとも
不安や恐怖心がきれいさっぱりゼロになる、
ということはありません。

開き直っていいのかな?
本当にこれで大丈夫かな?
という思いが
頭の中にチラチラとよぎると思います。

それでも、
そういう不安や恐怖よりも強い力が
自分の中に湧き上がってくるはずなので、
その力を、まずはあなた自身が信じてあげてください。

 

特に今のような先行きが見えない時期は、
「不安」をなくそうとするのではなく、
「不安」と仲良く手を取り合って、
二人三脚で進んでいけばいい、と私は思っています。

なぜなら、
動物として不安を感じるのは、
ごくごく自然な反応だから、です。

 

もちろん、
不安を過度にあおるようなことは
避けた方がいいだろうと思いますが、
(心がどんどん苦しくなっちゃうので)

自分の心から湧き出てくる不安を
無理に“ないもの”にせず、
私たちが安心安全に生きていくことを支えてくれる仲間として
「不安ちゃん」を迎えてあげてみてくださいね。

 

ちなみに。
この不安の取り扱いについては、
以前、noteの記事でもお話をしましたので、
ご興味のある方はご参考くださいませー。
※無料で読めます!

【参考記事】
・今、強い不安を感じている方へ。--不安への対処法あれこれ

 

3.今日のぽつり。
― 楽観的すぎるのは好ましくないかもしれないけれど、悲観的になりすぎる必要もない。(と、星は言っているっぽい)

 

改めまして。
今日の朝7:56にやぎ座25度にて
下弦の月を迎えます。

今日の下弦の月のサビアンシンボルは、
太陽がおひつじ座26度
「持ちきれないほどの贈り物を所有する男」、
月がやぎ座26度「水の妖精」。

ヘリオの地球は、
てんびん座26度
「互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩」です。

 

いずれのサインでも
サビアンの26度は、
そのサインが1~25度の間に
培ってきた恩恵を受け取り、活用しようとするところ。

 

今、太陽は、
木星と冥王星からガッツ―ンと影響を受け、
変容・進化・拡大を促されているので、
今日の太陽のサビアンシンボルに描かれている
“贈り物”はまったく予想をしていないものである、
と読み解くことができます。

そして、
その”贈り物”を受け取ろうとしている月のそばには、
木星と冥王星がガッチリ寄り添い支えてくれているので、
月の受け取りキャパをめちゃくちゃ広げてくれそうなのです。

 

ということを踏まえると。

今の状況は、
現実的な視点で見れば
とても“恩恵”だとか“贈り物”なんて
ハッピーに受け止められるものではなく、
実際に辛く苦しい思いをされている方も
多いと思うのですが、

星の世界を見れば、
人間にはよくわからないけれど、
何かしらの
“恩恵”とか”贈り物”が与えられていたりする、
ようなのです。

しかも、
かなりビッグな“恩恵”や“贈り物”が。

 

なので、
当然のことながら
楽観的すぎるのも好ましくないと思いますが、
あまり悲観的になりすぎる必要もない、と
星たちは教えてくれているように感じます。

 

そして、
この“恩恵”や“贈り物”を活用するには、
ヘリオのてんびん座に滞在している地球がキーとなります。

下弦の月を迎えた瞬間のヘリオ地球は、
偏りのないフラットで客観的な視点を持って
今、自分にできることをやっていきましょう、と
私たちに提案してくれています。

さらにこのヘリオ地球は、
やぎ座土星と冥王星から90度という角度で
影響を受けているので、
”社会のために”自分ができること、というのを
意識していくと、なお良さそうです。

 

ただ、
「今は自分のことだけでいっぱいいっぱいだ!」
という方は、
ご自分のことを最優先に。

ですが、
多少なりとも余力がある方は、
自分も周りも社会もハッピーに、という視点で
今、ご自身ができることを行動に移していくと
今日の下弦の月が示している
“恩恵”や“贈り物”に気づけるのではないかなーと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • まっきーさん、いつも素敵なメッセージをありがとうございますm(_ _)m

    今回のメッセージも物凄く納得出来ました。
    私はコロナに対しては《正しく恐れよう》と思っています。
    甘く見る事も無く、あまりにも怖がる事も無く、しっかり情報を吟味して。

    まっきーさんのメルマガを読む様になってから、物事に対して必要以上に怖がる事が無くなりました(*^.^*)
    大きな宇宙の中の1人の人間だから。

    また私の力になるメッセージをお願いいたしますm(_ _)m

  • にゃー にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。