今日から7/12まで、かに座で水星逆行が始まります! ― 2020/6/18(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/6/18(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.6/18(木)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@12:17
月と海王星が60度
@13:38
水星の逆行開始
@18:16
月と火星が60度
@19:00
月と冥王星が120度
@21:01
月と木星が120度
→このあと6/19(金)5:59まで月ボイド入り

 

今日から
水星逆行がスタートします!

が、
これについては、
下記ぽつり。にてお話しますので、
まず先に今日の月を取り巻く星の状態や
予想される心模様のお話から。

 

今日の月と星たちの関係性は、
いずれも穏やかなものとなっています。

ほっこりのんびりマイペース。
どっしりとした安定感。

全体的に
そんな雰囲気を醸し出しているので、
この月の状態に反応すると、
今日は落ち着いた穏やかな気分で
過ごすことができるでしょう。

 

ですが。
今日は夏至(=太陽かに座入り)
&新月の3日前。

しかも、
今回の新月は、
ただの新月じゃなくて、
日蝕(金環蝕)となるスペシャルな新月。

 

星の世界において
夏至も、日蝕となる新月も、
“1年”というスパンにおける
ちょっと大きめな節目なので、
これ反応すると
心がワサワサゆらゆらぐらぐら
してしまう可能性があります。

このため、
「今日は穏やかな気分で過ごせるって
言ってたのに、全然違うじゃないかー!!」と
思われることもあるかと思いますが、
そういう方は、
・夏至
・日蝕となる新月
という節目の方に反応しているんだなーと思ってください。

 

(あ。
心穏やかでも、心揺らいでも、
どちらが良くて、どちらが悪い、
ということはありませんからねー。
今のあなたにとって
必要な反応が出ているだけなので、
ご自身の今の心の動きを信頼してあげてください。
何らかの感情が湧き出てくるのも
きちんと完璧なタイミングになっていますから~)

 

もし今日、
ネガティブな感情が出てきたときは、
決して否定をせずに
やさしく寄り添ってあげてください。

「つらかったね」
「しんどかったね」と
自分で自分の気持ちに共感してあげください。

誰かへの恨みつらみが出てきたり、
恥ずかしさや後悔が出てきても、
「ムカつくよね」
「許せないよね」
「恥ずかしかったね」
「後悔しちゃうよね」みたく
自分で自分の気持ちに同意してあげてください。

 

このときに
「この程度つらいと思うなんて
私はなんて心が弱いんだ」とか、
「人を恨むなんてよくないことだ」とか
「人を許さなければならない」と
自分の感じている気持ちを否定したり、

恥ずかしさや後悔を思い出して
「私はなんてダメな人間なんだ」と
自分自身を否定しないように。

 

私はこう感じている。
そっかー。
そう感じても仕方ないよー。
そう感じてもいいよー。
心配しないで。
私が感じてることに
何ひとつ間違いはないからねー。

みたいな感じで
自分に語り掛けてあげましょう。

 

で。
もし余力があれば、
自分の気持ちに寄り添ってあげた上で、
「じゃあ、私はどうなりたいんだろう?」
「何をしていきたいんだろう?」
「どんな人生を生きていきたいんだろう?」
ということを考えてみてください。
(余力がなければスルーしてオッケー)

 

というのも、
6/16のぽつり。でお伝えしたように
夏至の前日に太陽とドラゴンヘッドが重なることで、
「私はこの人生でこれをやります!」
と決めてきたことを自覚しやすくなるから、です。

(ドラゴンヘッドは6/21の日蝕にも関わります)

 

今の星の流れ的に
このタイミングで出てくるネガティブな感情は、
社会や外的環境に囚われた「望み」ではなく、
自分の心の底から湧き出てくる、
本質的な「望み」に気付くことを促す力が強そうなので、

ここでネガティブな感情が出てきたら
むしろ
「お?私の本当の望みに気付くタイミングが来たのかも?」
なんて思っていただいてもいいかなーと思います。

 

(ちなみに。
本質的な望み、は、
別の言葉で表現するならば
魂的な望みや使命って感じです。
ドラゴンヘッドが関わるとやっぱスピっぽくなりますね。笑)

 

いずれにしても、
今日の月はおうし座なので、
五感を満たしてあげるのが
オススメな日です。

・味覚が喜ぶような
おいしいものを食べる。
・嗅覚が喜びうような
大好きな匂いに包まれる。
・視覚が喜ぶような
キレイなモノを見る。
・聴覚が喜ぶような
お気に入りの音楽を聴く。
・触角が喜ぶような
肌触りの良いものに触れる。

というようなことを
意識していただければと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 今日から7/12まで、かに座で水星逆行が始まります!

 

さて、今日のお昼13:38から
今年2回目の水星逆行が始まります。

今回の逆行は、
かに座14度から始まり、
終わりはかに座5度まで。
(逆行終了日は7/12)

 

昨日のぽつり。
でもお伝えしたように
これから6/23まで
水星はずーっとかに座14度で止まったままになります。
(かに座14度の水星が教えてくれることは、昨日の記事をご参考ください)

このため、
今日から6/23までは、
特に頭の働きが落ちて、
思考力や判断力が鈍ったり、
集中力がなくなったり、
うっかりミスや勘違いをしやすかったり、
はたまた、
やたら眠かったり、体調が優れなかったり、
(これは夏至や新月への反応の可能性もありますが)
ということがあるかもしれません。

 

なので、
正確さが求められる作業をするときは
確認をいつも以上に丁寧に。

頭がうまく働かないときや
眠いとか体調が優れないときは、
無理をして頑張らずに
自分にお休みを与えてあげましょう。

 

あとは、
コミュニケーションでも
誤解や行き違いが起こりやすいので、
言葉のキャッチボールも
やさしく丁寧に行っていきたいものですね。

また、
ちょっとしたすれ違いで
「わかってくれていない!」
「愛されていない!」
「大切にされていない!」
「嫌われてるんだ!」というように
過剰に反応してしまうことも。

もしこういう反応が出てきたときは、
「あれ?ちょっと過敏になりすぎてないかな?」と
立ち止まって確認するようにしてみてくださいね。

 

なお、今回の水星逆行について詳しくは、
また別記事にて解説しますので、
今しばらくお待ちくださいませー。
(今日・明日にはアップできるかなーと思います)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。