たとえネガティブな出来事が起こっても、私たちには心軽やかに生きていくためにできることがある。 ― 2020/7/18(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/7/18(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.7/18(土)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:ふたご座→かに座(23:23~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から5日目
  • 月のボイドタイム:6:14~23:23
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@6:14
月と海王星が90度
→このあと23:23まで月ボイド入り。
@23:23
月がかに座入り

 

今日は、
ほぼ丸1日、月ボイドデーです。

 

しかも、
月ボイドに入る前、
月が関わっているのは海王星。

90度という、
集中力・注意力が落ちやすい
位置関係になっています。
(ふたご座の月とかに座の水星が
ミューチュアルレセプションになるので
なおのこと注意力散漫になりやすそう・・・)

 

今日、お仕事の方や
何かしらの正確さ・緻密さが
必要な作業をされるときには、
しっかりと気を引き締めて
取り組むようにしてください。

急がず慌てず
心を落ち着けて。

可能であれば、
小まめに休憩を取って
リフレッシュするといいでしょう。
(リズミカルに短期集中を繰り返すのがよさげ)

 

今日がお休みの方は、
予定をきっちり決めず
心おもむくまま
自由にのびのびとお過ごしください。

特に何もせず、
ゆるゆると過ごすも良し。

気になったことを
いろいろとやって過ごすも良し。

 

また、
好奇心の旺盛さにスイッチが入りそうなので、
おもしろそうなこと、
楽しそうなこと、
ワクワクすること、など
気になる情報を集めてみるのもいいでしょう。

 

ただし、
今日はほぼほぼ月ボイドなので、
情報の信ぴょう性については、
冷静に検討するようにしてくださいね。

おもしろそう!
なんか良さそう!だけで
勢いよく飛びつかないように。

(今日得た情報をもとに
具体的なアクションを起こすのであれば、
念のため、月ボイド明けまで待たれることをオススメします。
月ボイドが明けても、気持ちが変わらなければGO!みたいな感じで)

 

あとは、
何かやらなきゃ!
のんびりしてちゃだめ!というような
漠然とした焦りの気持ちが出てくることが
あるかもしれません。
(特に夕方以降)

 

もしここで出てきた焦りの気持ちを
建設的に使いたいなーと思われるのであれば、
・一体に何に焦っているのか
・何を不安に思っているのか
・何をしなければいけないと思っているのか等
掘り下げてみてください。

 

往々にして
焦りの気持ちの背景には、
何らかの”不安”があります。

その”不安”を
少しでも早くどうにかしたくて
「このままじゃダメだ」
「何かしなきゃ」と焦りが出てくるんですよね。

 

だったら、
あなたを焦らせている
”不安”は何なのか。

その”不安”の正体を
突き止めてみましょう。

そして、
”不安”を軽減させるための
具体的な対策を考えてみてくださいね。

 

不快でしかない
ネガティブな感情も
掘り下げていけば、
有益で建設的な形で活用できるもの。

ぜひ自分の心を軽やかにするために
ネガティブな感情を
使ってみていただければなーと思います。

 

(私は、基本的に
人間に備わっている機能に
ムダなものはないと思っているので、
ネガティブな感情も不快だけれど
ムダなものではないと考えています)

 

3.今日のぽつり。
― たとえネガティブな出来事が起こっても、私たちは心軽やかに生きていくためにできることがある。

 

今日のぽつり。は、
ジオ・ヘリオ両方のチャートを眺めてて
ポン!とひらめいたメッセージをお届けします。

それは、
「周りで何が起こっていたとしても
つねに”どうすればより良くしていけるか”だけを
考えて行動しよう」です。

 

昨日のぽつり。でもお伝えしたように
私たちの人生、
私たちが体験する現実は、
「良いときもあれば、悪いときもある」
「喜ばしいこともあれば、
悲しいことも、苦しいことも、辛いこともある」
んですよね。

 

そして、
私たちは、
喜ばしいこと等の良いことがあれば、
うれしいし、幸せだし、
悲しいことや苦しいこと等の
悪いことがあれば、
つらいし、不幸だ、と思うもの。

 

これは
人の心の反応としては、
ごくごく自然なことです。

なんかよくわかんないけど、
そんな風な初期設定がなされているのです。

 

だけど、
実は私たちは、
この”反応”を変えることができます。

あ、違うな。
”反応”する時間の長さを変えられる、です。

 

たぶん
多くの人が感じたくないのは、
つらい、苦しい、不幸だ、というような
ネガティブな感情。

だから、
そんな感情を引き起こすような
悲しい出来事、苦しい出来事などは
起こってほしくないし、
その出来事が起こることを
できるだけ避けようとします。

 

でも、
昨日もお伝えしたように、
私たちは生きている限り、
空を動いている星たちと
ポジティブな関わりを持ったり、
ネガティブな関わりを持ったりするので、
「ただひたすらハッピーなことしか起こりません」
というようなことは、
残念ながら
占星術的な世界観ではありえないのです。

 

だけど!!

私たちの意識次第で、
ネガティブな出来事が起こったとしても、
それに反応して出てくる
苦しみや悲しみ等のネガティブな感情を
感じている時間を短くすることができます。

 

その方法は、二つ。

 

まず一つ目は、
7/12のぽつり。でお伝えしたような、
「少しでもあなたの心が
ラクになるような視点で現実と向き合う」こと、です。

これができると
一見、ネガティブな出来事が起きて
心にダメージを受けても、
復活が早くなります。

 

そして、
もう一つが
冒頭でお伝えした
「周りで何が起こっていたとしても
つねに”どうすればより良くしていけるか”だけを
考えて行動しよう」です。

 

実は、
この視点を持って行動していくと、
未来は今よりも、より良くしかなっていきません。

だって、
そういう設定をして
行動しているんですから、
そういう結果が得られるのは
自然なことですよね。

 

もちろん、
「より良く」と思っても、
一見すると
悪くなったように見えることもあります。

でも、それでも
「より良く」を目指して進んでいく。
粘り強く、根気強く。

そうやって進んでいけば、
今よりもより良いと思える場所に
確実にたどり着けますから。

 

ということで、
人生にできるだけ
ネガティブな出来事が起こってほしくない!と
思われている方、
心軽やかに生きていきたいと思われている方は、
まずは、
ご自身の現実との向き合い方を変えてみること。
(詳しくは7/12のぽつり。にて)

そして、
周りで何が起こっていたとしても
つねに”どうすればより良くしていけるか”だけを
考えて行動する。

 

この2つを意識してみていただければ、
あなたの目に映る現実が変わってくるハズです。

(副次的効果として、
不思議と起こる出来事が変わることもあります!)

 

ー補足。

「周りで何が起こっていたとしても
つねに”どうすればより良くしていけるか”だけを
考えて行動しよう」
というアプローチは、
心身ともに充実しているときじゃないと
しんどく感じることがあります。

「なんでより良くしてかなきゃいけないんだ!」
「そんなん、しんどいわ!!」
と思うときは、
心か身体、あるいは両方が
エネルギー不足に陥っている、と思ってください。
今までものすごく頑張ってきた、という証拠です。

 

なので、
そういうときは、
しっっっっかりと休んで充電してくださいね。

 

ただ、なかには、
「より良くする」みたく
向上していくことが
人生にあまり必要なく、
ただただのんびりと平穏に過ごしていくのが
しっくり来る方もいらっしゃるはずですから、

そういう方は、
ご自身の感性・感覚を優先していただければ、と思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。