昨日お伝えしたかに座新月の月読みの補足。多角的視点を持つためのヒント。 ― 2020/7/21(火)@かに座新月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/7/21(火)@かに座新月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.7/21(火)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:かに座→しし座(5:15~)
  • 今日の月のこよみ:新月@2:33(かに座28度)
  • 月のボイドタイム:2:54~5:15
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@2:33
月と太陽が0度(=新月)
@2:54
月と土星が180度
→このあと5:15まで月ボイド入り
@5:15
月がしし座入り
@7:28
太陽と土星が180度
@23:21
月と天王星が90度

 

今日の未明2:33に
かに座28度にて新月を迎えました。

 

今回の新月のポイントは、
「多角的な視点を持つ」ということです。

これについて詳しくは、
昨日7/20のぽつり。にてお話していますので、
未読の方はそちらをご覧いただければ、と思います。

なお、下記ぽつり。でもまた
今日の新月の補足をお届けしていきますね。

 

その前に
今日の月を中心とした星のお話をさせてください。

 

えーと
今日は、早朝5:15に
月がしし座に入ります。

 

このしし座の月は、
お昼すぎまで
ゆるーく土星の影響を受けるので、
もしかすると
気持ちがネガティブな方向に傾くかもしれません。

特に元々自己否定意識が強い方や
今、自信を失くしてしまっている方は
反応しやすいでしょう。

また、
「人から認めてもらいたい」
「高く評価されたい」というような
承認欲求が強くなることも。

 

でも、
そんなときは、
まず自分が自分を認めてあげること。
自分が自分を肯定してあげること。を
やってみましょう。

 

なかには
「自分で自分のことなんて認められない」とか
「自分で自分のことを認めてもむなしいだけ」とか
「人から認めてもらわなければ意味がない」と
思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

確かに
自分が「認めてほしい!」と思っていることに対して
他者が認めてくれると、自信になります。
これで良かったんだな。と安心できます。

だけど、
他者からの承認は、
ご飯と同じで、
認めてもらってからしばらく時間が経つと、
自分の中から消えてしまうんです。

そして、
また誰かからの承認・称賛の声を求めてしまう。

ときに
「その承認はもういいんだよ。
次はこっちを認めてほしいんだよ!」なんていう
思いが出てくることも。

 

こうなると
自分の自信は、
つねに他者に振り回されてしまいます。
他人に依存した自信・自己承認、となるわけです。

 

だから、
まずは自分で自分を認める。
自分で自分を肯定する。

これはいつでもどこでも
365日24時間できること。

自立型自己承認。
承認の自給自足です。

 

もし今日、
承認欲求が強くなったときには、
上記のことを思い出していただければと思います。

 

ですが!
ここまで書いておいて何ですが、、、
お昼すぎ以降は、
気持ちがパキッと切り替わる可能性があるんですよねー。

 

認めてほしい。
自信がないよ。
私なんかダメだ。なんて
グズグズ思っていた気持ちも
急にどうでもよくなるかも。笑

「私は私でいいじゃん!」と
前向きに開き直れたりもしそうです。

 

でも、
なかなか気持ちが晴れやかにならない方は、
上記でお伝えした
自分で自分を認めること・肯定することや、
その他、自分の心が喜ぶようなこと
うれしくなったり楽しくなるようなことをしてみてください。

そうすると
少しずつ気持ちがポジティブな方向に
切り替わっていくと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 昨日お伝えしたかに座新月の月読みの補足。多角的視点を持つためのヒント。

 

今日のぽつり。は、
上の星の動きメモでもお伝えしたように
今日の新月の補足をお伝えします。

(今日の新月の月読みを未読の方は、
先に昨日のぽつり。をご一読ください)

 

もう一度お伝えしておくと、
今日の新月のテーマは、
「多角的な視点を持つこと」。

これは、
人・モノ・コトを見るときや
物事を判断するときに
一側面だけ見てしまわないように
いろんな角度から見ていく、ということです。

 

...と言っても、
「どうやって多角的な視点を持てばいいんだろう?」と
思われる方もいらっしゃると思います。

そういう方のために
昨日お届けした月読みの補足として、
多角的な視点を持つためのヒントをお届けしていきますので、
よろしければご参考ください。

 

 

この世界には、
光と影、陰と陽など
二つの側面が同時に存在しています。

 

たとえば、
目の前の景色を見てください。

光だけ、ではありませんよね。
影だけ、でもありませんよね。

光の部分。
影の部分。
同時に存在していますよね?
(光と影が
混ざり合ったような部分もありますよね)

 

それと同じで
私たち個人の中にも、
私たちの人生にも、
私たちが体験している現実にも、
ありとあらゆるものの中に
光と影のような
二つの側面が同時に存在しているのです。

 

ただ、
私たちの視覚も意識も
なかなか
一度に両方のものは見れないんです。

ついつい
自分が注目している方、
光であれば光だけ、
影であれば影だけ、を見てしまいます。

特に感情が大きく揺れているときは、
視覚も意識も
何か一つのことに
ガッチリと囚われてしまうのです。

 

でも、
本当は両方存在している。

あなた自身の中にも、
あなたの人生にも、
あなたの現実にも。

 

今日の新月には
土星が緊張感の高い形で関わり、
太陽と土星の関係性も
ピークを迎えるので、

もしかすると
未来に対して悲観的な気持ちになったり、
自分の夢や理想なんて
到底叶わないように思えることもあるかもしれません。

 

でも、
そんなときは、
影ではなく、光を探してみてください。

強引でも、
こじつけでも、
思い込みでも、
何でもいいです。

少しでも
あなたの心が上向いたなら、
それでオッケー。

 

たとえあなたの目には
影しか見えていなくても、
どこに光はありますから。

あきらめずに探してみてくださいね。

 

(あ、でも、
探すのに疲れたら休むことも必要ですよー。
何事も無理をしないことが大切!)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。