今日から太陽おとめ座シーズン、スタートです。9/22の秋分の日までに意識するとよさげなことを3つ、ピックアップしました。 ― 2020/8/23(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
今日の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.8/23(日)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:てんびん座→さそり座(19:15~)
  • 今日の月のこよみ:新月から4日目
  • 月のボイドタイム:13:19~19:15
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@0:45
太陽がおとめ座入り
@7:33
月と冥王星が90度
@12:35
月と火星が180度
@13:19
月と土星が90度
→このあと19:15まで月ボイド入り

 

今日の月を取り巻く星の配置は、
昨日の星の動きメモでもお話していた通り、
緊張感が高めです。

心がわっさわっさ揺れる可能性大、です。

 

対人関係にまつわること。
自分の見た目や立ち振る舞い、
自分の魅力や女性性にまつわること。

これらに対して
複雑に絡み合った
ネガティブな感情が出てくるかもしれません。

 

この他、
今日の月と星たちの配置から
予想される反応としては、、、

 

・ストレスや不満を溜め続きてきた方は、
ドカーンと爆発する

・人に対して、
あるいは、自分自身に対して、
強い怒りの感情が湧き出てくる

・やりたい!と思った気持ちを自分で否定してしまう
(こんなのやる意味あるのかな、
ムダじゃないかな、とか考え始めちゃう)

・進めようとしていること/進めていたことに
急にブレーキをかけてしまうかも。
周りの人や環境の影響を受けて、止まらざるを得なくなることも。

・自分でハードルを上げすぎたり、
物事を難しく捉えすぎてしまって、苦しくなる

 

…というような感じ。

 

でも、
昨日の星の動きメモでもお伝えしたように
今日の星の配置がもたらしてくれるものは、
進化・成長、
変化・変容のチャンス、ですからねー。

 

人間的な視点では、
状況がどんどん悪くなっているように
見えたとしても、
宇宙的な視点では、
何が起こっても
すべてが「より良くなる」ためのもの、なんです。

 

なんて言い切りましたが、

自分が体験する出来事や
目の前の現実を
どのような視点で見るか、に
絶対的なものはないので、
ご自身が納得できるものや
ご自身のお好みでお選びいただければ、と思いますが、
(上記の見方は、あくまで私の好みなので)

もしあなたが
心軽やかに生きていきたいと思われているのなら、
「出来事はより良くなるために起こっている」
「物事はより良くなる方向にしか展開しない」
という視点を持つことをオススメします。

 

私たちが体験する現実は、
その人が当たり前に、
自然に、無意識に信じていることに従って
(信じているとさえ自覚がないほど思い込んでいることに従って)
現れるという側面があるので、

不思議なことに
「出来事はより良くなるために起こっている」
「物事はより良くなる方向にしか展開しない」
と思っていたら、
なんかよくわかんないけど、
そんな感じの流れが生まれてくるのです。

 

もちろん、
いきなり100%は信じられないという方も
いらっしゃると思います。

そういうときは、
「どうも出来事はより良くなるために起こっているらしい」
くらいのライトさで
ちょっとずつ信じてみてもらえれば、
「うわ!ホントにそうだ!」と思えることが起こったりしますから。

(ただ、信じているパーセンテージと
起こる出来事のパーセンテージは大体比例するので、
もし「より良くなんてならない。
私の人生は悪くなるばっかりだ」と思っている比率が大きいと、

そう実感する出来事を体験する比率も大きくなりますけどね)

 

なので、
今日の月や星の配置に反応して、
上に書いたような
何かしらのネガティブな反応が出てきたときには、
「これがより良くなるために起こっているのだとしたら、
このあとどう行動すればいい?
どう行動すれば私の心は軽やかになる?」と
考えてみていただければなーと思います。

 

なお、
上記のようなネガティブな反応が
何も出ていない場合は、
やる!と決めたことや
やりたい!と思ったことを
地道にコツコツ進めていけるでしょう。

うまく折り合いが付かないと思っていたことや
やり方を迷っていたことがあれば、
解決の糸口が見えてくることもありそうです。

 

@19:15
月がさそり座入り
@20:34
月と太陽が60度
@8/24(月)20:34
月と水星が60度

 

月がさそり座に入ると
上記のような
ネガティブな反応が出ていた方も
気持ちが落ち着いてくると思います。

 

どうしても気持ちが落ち着かない場合は、
信頼できる人に話を聞いてもらうのもいいでしょう。

話を聞いてもらう人がいない場合は、
自分の気持ちや考えを
すべて紙に書き出してみたり、
声に出してしゃべってみて。

安全な場であれば、
SNS上に吐き出して見るのもアリです。

 

また、
自分の心を満たす時間を取るのもオススメ。

ささやかなことでいいので、
「はー幸せ」
「はー極楽」みたく
思わずため息が出るような時間を
過ごしてみてくださいね。

 

3.今日のぽつり。
― 今日から太陽おとめ座シーズン、スタートです。9/22の秋分の日までに意識するとよさげなことを3つ、ピックアップしました。

 

今日の0:45に
太陽がおとめ座へ入りました。

ということは、
太陽のサイクルにおいて
大切な節目となる
秋分の日(9/22)まで残り約1カ月!

 

秋分の日は、
春分の日(3/20)から始まった流れの
何かしらの成果や結果を得たり、
一つの節目を迎えるタイミング。

月のサイクルで例えるなら
“満月”に当たる日となります。

 

なので、
今のうちに
この春からの流れを見直して、
秋分の日までの残り1か月に
何をやるのか、どう過ごすのか等
考えていただくといいのではないかなーと思います。

 

「何かやりたいと思っていたのに、
全然何もやらなかった」という方は、
何か気になることに取り組んでみましょう。

「やり始めたことが途中で終わっている」という方は、
できるだけゴールに近づけるように、
半歩でも1歩でも前へ進んでみましょう。

「やりたいことは順調に進められている」という方は、
どうぞその調子で。

成果や結果を得ることに特に興味がない方は、
1日1日を気持ちよく過ごしてくことを意識して。

 

今日から太陽が滞在する
おとめ座というサインは、
自分を律することが得意なサインです。

また、今、
水星もおとめ座に入っているので
なおのこと、
自己管理をする、
自分を律する、ということがしやすい
星の配置になっています。

 

(だからといって、
生まれ持った星がおとめ座にある人がみんな、
自分を律する力があるかというと、
必ずしもそうではないんですけどね。
「ちゃんとしたい!」という気持ちはあれど、
現実が伴わない、というのは”おとめ座あるある”です)

 

さて、
あなたの日々の暮らしの中で、
・整えたい
・きちんとしたい
と思うようなところはありますか?

もしあったとしたら、
これから太陽がおとめ座に滞在する
9/22までの1カ月間、
・整えること
・きちんとすること
を意識的に取り組んでみてください。

 

ただし、
欲張らないこと。
完璧主義に陥らないこと。

取り組むことは、一つ。
多くても二つ。で充分です。

 

また、
昨日のぽつり。でお伝えしたように
おとめ座は
人の役に立っているという実感、
人に喜んでもらえたという実感、
を大切にするサインでもあります。

 

もしこの質を
ご自身の生活の中で活かしていきたいのであれば、
普段よりも意識的に
・人の役に立つことをする
・人に喜んでもらえることをする
ということを実践していきましょう。

 

特別なことをする必要はありません。

”何かをする”のではなく、
ちょっとした声掛けだけでも
誰かの役に立ったり、
誰かに喜んでもらえるということも
ありますからね。

 

ポイントは、
「あなたもうれしい、私もうれしい」です。

 

相手を思いやること。
相手の思いやりを受け取ること。

自分のできることで、
誰かをサポートすること。

自分のできないことを、
誰かにサポートしてもらうこと。

 

こんな風に
自分と人との間に
「与えること・受け取ること」を
巡り巡らせることで、
【自分自身の存在価値を実感する】
1か月とするのもいいのではないかなーと思います。

(人は、特に「与えること」ができていないと
自分の存在価値を実感しにくくなります)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。