水星と金星のサイン移動について(1)水星がてんびん座にある時期に意識をするといいことと注意点。 ― 2020/9/6(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/9/6(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.9/6(日)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おひつじ座→おうし座(17:43~)
  • 今日の月のこよみ:満月から4日目
  • 月のボイドタイム:13:45~17:43
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@2:53
月と冥王星が90度
@4:44
水星がてんびん座入り
@9:08
月と土星が90度
@13:45
月と火星が0度
→このあと17:43まで月ボイド入り

 

今日の月ボイドが明けるまでの時間帯、
昨日の星の動きメモでお伝えしましたが)
8月末から9月頭の
金星を取り巻く星の配置に反応して
対人関係やパートナーシップ、家族関係に
トラブルや問題を抱えていらっしゃった方のうち
いまだ状況が落ち着いていない方は、
何かしら動きがあるかもしれません。

 

ただ、
どのようなことがあったとしても、
・自分はどうしたいのか
・自分はどう在りたいのか、
ということや
・今後、その人と
どういう関係性を築いていきたいのか
ということを忘れないように。

自分が目指したい方向を意識していれば、
その方向へと流れは展開していきますから。

 

特に対人関係等でトラブルがない方でも
ストレスやイライラが溜まっていると
どかーんと爆発する可能性がありますので気をつけて。

相手への不満がある場合は、
不満を直接ぶつけるのではなく、
・相手に何をしてほしいのか
・相手に何をやめてほしいのか等
あなたの相手に対する希望を伝えてみてください。

自分の希望を伝えるだけではなく、
「なぜそれをしてほしいのか」
「なぜそれをやめてほしいのか」という
理由付けもできるとベスト。

 

自分事として想像してもらえると
分かりやすいと思うのですが、
「~をしてほしい」
「~をやめてほしい」
と相手の希望だけを伝えられたときよりも

「○○だから、~をしてほしい」
「○○だから、~をやめてほしい」
と理由もあわせて伝えてもらった方が
受け入れやすいはずなんですよね。

その理由が
「なるほど」
と納得できるものであれば、なおのこと。

 

もちろん、
理由を伝えても(伝えられても)
無理なものは無理なのですが…(苦笑)

それでも
伝え方を工夫することによって
自分の希望を受け入れてもらえる可能性は上がるので、
よかったらご参考くださいね。

(くれぐれも伝えるときに
「相手が間違っている」という意図は持たないように。
「あなたは間違っている」というニュアンスが
言葉の中に混ざっていると、あなたは反射的に反発しますし、
あなたから見れば相手の行為行動が間違っていたとしても、
相手にとってはそうでなかったりするのです)

 

また、冒頭に書いた
金星を取り巻く星の配置が
対人関係ではなく、
お金にまつわる問題として出てきていた方は、
何か吹っ切れることがあったり、
問題解決のためのきっかけが掴めるのではないかな、と思います。

お金の心配をして、
買うか否か迷っていたものがあった方は、
このタイミングで
思いきって購入に踏み出すこともあるかもしれませんね。

 

@16:19
金星がしし座入り
@17:43
月がおうし座入り
@17:51
月と金星が90度

 

金星がしし座に入り、
月がおうし座に入る夕方以降は、
空気感が変わります。

それに連動して
私たちの気分も
切り替わっていくはず。

相手や周りに振り回されていた方は、
少し自分のペースを取り戻せるでしょう。

 

ただ、
一時的に物欲が強まることもあるので
お買い物の際は気をつけて。

 

また、対人関係においては、
余計な見栄を張ってしまって、
あとで後悔することのないように。

必要以上に
自分をより良く見せようとしなくても、
見てる人はちゃんと見てくれていますし、
分かる人はちゃんと分かってくれていますから。
(わざわざ口に出して言わないけどね)

 

3.今日のぽつり。
― 水星と金星のサイン移動について(1)水星がてんびん座にある時期に意識をするといいことと注意点。

 

今日は、
早朝4:44に水星てんびん座へ移り、
16:19に金星がしし座へと移りました。

水星も金星も
体感が出やすい星なので、
気分や意識が切り替わる方も
いらっしゃるのではないかなーと思います。

 

では、
この2天体にまつわるお話を
水星については、今日のぽつり。で、
金星については、明日のぽつり。で、
2日に分けてお届けしていきたいと思います。

 

ーーー

 

水星は、
知性にまつわること全般を司る星。

物事の考え方や価値観。
言葉の選び方や言語化能力。
勉強の仕方や仕事の仕方、仕事能力。

人とのコミュニケーションも
水星の管轄です。

 

このような水星が
てんびん座に滞在すると、
主観をひとまず横に置いて
客観的に物事を捉えようとする意識が
芽生えやすくなります。

また、
一つの考えに縛られずに
いろんな考え方に触れたり、
いろんな人の話を聞こうとする姿勢も生まれます。

 

なので、
物事を客観的に捉えるのが苦手な方は、
水星がてんびん座にある時期に
できるだけ
”客観的な視点”を持つことを
意識してみてください。

 

客観的な視点を持つための
トレーニングの一つとしては、
「○○さんだったら、どう考えるだろう?」
「××さんだったら、どうするだろう?」
と想像しながら考えてみること。

このとき、
正解不正解に囚われないように。

 

あなたが想像した
○○さんの考え方と、
実際の○○さんの考え方が
違っていても構いません。

 

ここで大切なのは、
○○さんの考え方を
間違えずに想像することではなく、
自分自身とは違う考え方をしてみること。

もしあなたが
人の考え方を的確に読み解く能力を
身につけようとしているのなら話は別ですが(笑)

主観ではない
”客観的視点”を身につけることが目的であれば、
実際は間違っていたとしても全然オッケーだ、ということを
頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

また、上記の応用編として、
「未来の夢を叶えた自分だったら、
今、どう考えるだろう。どうするだろう」と
未来の自分に助けてもらいながら
”客観的視点”を養う方法もオススメです。

 

年齢を重ねていくと
「あー!この考え方、
若かった頃の自分に教えてあげたいわー!」
ということって、時々あると思うんですよね。

そんな感じで
想像力をめいっぱい働かせて
未来の自分から今の自分とは違うものの見方を
教えてもらってみてください。

きっと目から鱗な考え方やアイデアが
ポンと浮かんでくると思います。

 

あとは、
自分の世界や
視野を広げることもオススメです。

勉強をしたり、
読書をしたり、
オンラインセミナーを受けたり、、、

まだまだ暑いですが、
「勉強の秋」
「読書の秋」という感じで
過ごしてみられるのもいいでしょう。

 

ただ、
水星がてんびん座にある時期は、
周りの人の考え方や意見に
振り回されやすくなる可能性があります。

しかも、
できるだけ偏りのない
正確な判断を下そうとするので、
なかなか物事を決められないということも。

 

そういうときは、
「何のためにこの判断を下すのか」
「何のために選択をするのか」というような
“原点”に戻って考えてみてくださいね。

 

…ということで、
以上、水星てんびん座にまつわるお話でした。

 

水星がてんびん座に滞在するのは、
9/27まで。

もしよろしければ
ここでお伝えしたことを意識して
お過ごしくださいませー。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 若い自分に…あるあるあります、ありまくりです!(笑)

    ホント、いつもありがとうございます

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。