自分の知性や能力への劣等感を癒すためにできること。 ― 2020/9/9(水)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/9/9(水)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.9/9(水)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おうし座→ふたご座(6:27~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月の前日
  • 月のボイドタイム:9/8(火)21:46~9/9(水)6:27
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@6:27
月がふたご座入り
@12:41
月と金星が60度
@17:38
月と水星が120度
@9/10(木)1:03
太陽と木星が120度

 

今日の月と星たちの関係性は、
風通しのいいさわやかな雰囲気を
作っています。

このため、
サバサバとした
軽やかな気分で過ごせそう。

 

月がふたご座にある日は、
思いついたらすぐ動けるような
機敏さが出てくるので、

普段、腰が重いタイプの方は、
今日の月を活用して
パパッと素早く動く練習をしてみるのもオススメ。

 

また、
知性の働きも活発になりそうな配置なので、
仕事や作業、勉強等もテンポよく
スピーディーに進めていくことができそう。

 

あとは、
人とのコミュニケーションも弾みそうなので、
話をしてみたい人がいれば、声をかけてみて。

相手が人見知りだったとしても、
今日の月の配置的には、
いつもよりも心の扉が開いているはずなので、
さりげなく話しかけてみるといいでしょう。

きっと和気あいあいと
楽しい時間を過ごせるはず。

 

もしかすると
人との会話の中で
新しい発見や気付きが得られることも。

先入観に囚われずに
好奇心を持って
相手との会話を楽しんでみられると
いいのではないかなーと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 自分の知性や能力への劣等感を癒すためにできること。

 

9/6(日)のぽつり。でお話した
てんびん座の水星。

今、この水星に
小惑星のキロンが
真正面から影響を与えています。
ピークは9/11。

 

水星が小惑星のキロンから
影響を受けるとどうなるか、というと、、、

水星が管轄すること…
知性や仕事の能力、
コミュニケーション能力等にまつわる
心の傷や劣等感が
刺激される可能性があります。

このため、
「私は馬鹿だ」とか
「私は能力がない/足りない」とか
「私はコミュ障だ」とか
自分を卑下するような言葉を
自分に対して思ってしまうこともあるでしょう。

過去、誰かに言われて
傷ついた言葉や
ショックを受けた言葉を思い出して、
その当時の心の痛みがよみがえってきたり、
ひどく落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

 

ですが、
度々お伝えしているように
キロンに絡んで
何かしらの反応が出てくるときは、
そのつらい記憶や心の傷、劣等感を
“癒す”タイミングなんですよね。

なので、
むしろ
これらが浮上してきたときは、
「チャンス到来!!」と思ってみてください。

 

もちろん、
そうそう簡単には思えないと思います。

でも、
毎回毎回、
つらい記憶や心の傷がよみがえってきたときに、
「ああ、癒すタイミングがやって来たのか」
と思う練習をしてみると、
いつの間にかそう思えるようになっていきますから。

 

そして、
もし自分の知性や能力を否定して、
怒りや悔しさを感じたり、
ひどく落ち込んだとき、
その裏側には
「もっと良くなりたい」
「今のレベルで終わりたくない」という
強い欲求が隠れている、ということに気づいてください。

(これが今回の”癒し”につながります)

 

もっと良くなりたい。
と思っているから、
今の自分を否定して、
落ち込むんです。

今のレベルで終わりたくない。
と思っているから、
悔しかったり、
腹が立ったりするのです。

 

さらにいえば、
もっとより良くなれる。
もっと高められる。
今よりも上のレベルにいける。と
自分に対して期待しているのに、
”今”の自分が
期待値からかけ離れているために、
イライラしたり、悔しくなったり、
落ち込んだりするのです。

 

だから、
もしあなたが
知性や仕事の能力、
コミュニケーション能力など
「より良くしたい」
「高めたい」「上のレベルにいきたい」と
願うのであれば、

超現実的アプローチですが、
勉強をしたり、
練習や鍛錬を重ねて、
スキルアップを目指しましょう!

 

落ち込んでいても、
腹を立てたり、
悔しがっていても、
何も変わりません。

行動をすることでしか
自分の知性も、
仕事の能力も、
コミュニケーション能力も、
どのような能力であれ、
変化を起こしていくことはできません。

行動しても変わらないときは、
能力を高めるためのアプローチが
あなたに合っていないだけなので、
あきらめずに
別のアプローチ法を探してみてくださいね。

 

ただ、このとき、
今の自分自身のレベルを
認めてあげることもすごく大切です。

 

今がダメ、だから、
より良くなる、のではなくて、
今は”今”として、
より良くなることを目指すのです。

 

知性にしろ、
仕事やコミュニケーションの能力にしろ、
何かしらの能力を高めることに
ゴールはありません。

あなたがその能力にこだわる限り続く、
エンドレスな登山です。

頂上に来た!と思っても、
時間が経てば、
また次の頂上が見えてくる。

そんな感じです。

 

だから、
今いる地点が
ダメなわけでも、
悪いわけでもない。

たとえば、
今あなたが
「私は山のふもとにいる」と
感じていたとしても、
それが悪いわけではない。

ただ今は、
その能力においては、
「山のふもとにいる」というだけ。

だったら、
あとは
自分のペースで
登っていけばいいだけですよね?

 

もしかすると
すでに水星・キロンコンビへの反応が
出ている方もいらっしゃると思います。

そんなときは、
よかったら上記を参考にして
自分を否定して、
自分を傷つけるのではなく、
自分のプラスになるような形で
このコンビへの反応を活用してみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。