「考え方に正しいも間違いもない」という考え方にまつわる落とし穴。 ― 2020/9/25(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/9/25(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.9/25(金)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@2:19
月と天王星が120度
@16:11
月と木星が0度
@18:59
月と海王星が60度
@9/26(土)1:08
月と冥王星が0度
@9/26(土)6:25
月と土星が0度

 

今日から明日のお昼にかけて
・てんびん座の水星
・やぎ座の月、木星※、冥王星、土星
・おひつじ座の火星
の間で
直角二等辺三角形が作られます。
※木星はちょっと離れていますが、ほんのり関わっていると読んでいます。

これは、
9/19と近しい配置
専門的に言えば
「Tスクエア」と呼ばれる配置です。
(9/19のときは月がてんびん座にありました)

 

上記の星たちの配置に反応すると
イライラしたり、
ピリピリしたり、
神経が高ぶってしまう可能性があります。

特定の人に対して
イライラしている場合は、
その相手に怒りの感情を
ぶつけてしまうこともあるかもしれません。

逆に誰かから
怒りの感情をぶつけられることも。

 

また、良くも悪くも
自己主張が強くなるでしょう。

 

普段、自分の意見や考えを
飲み込んでしまう方や、
言いたいと思いつつ
なかなか言い出せなかったことがある方にとっては、
今日の月と星たちは味方となって
あなたの背中を押してくれるはず。

感情的になりすぎず、
比較的に冷静に
自分の思いや考えを伝えることが
できると思います。

 

ただ、
無意識のうちに
「自分の考えが正しい」と思い込み、
相手を否定したり、
非難するような物言いになる恐れがあるので
この点だけはご注意くださいね。

 

でも、
今日の月と星たちに
ポジティブな形で反応すると、
意識や考え方をガラリと変えることができたり、
何かしらの決断・決意をすることもできそう。

自信を持って
前に進んでいくこともできそうなので、
今、取り組んでいることがある方は、
どんどん進めてみてください。

 

3.今日のぽつり。
― 「考え方に正しいも間違いもない」という考え方にまつわる落とし穴。

 

今日のぽつり。は、星の話ではなく、
ふっとひらめいたので、
上でお話した
「自分の考え方が正しい」と
思い込んでしまうことについて、
私が最近感じたことをシェアさせてください。

 

私は、
「考え方には、
正しいも間違いもない」と思っています。

いつもお伝えしているように
考え方の違いは、
食べ物や音楽の好みの違いのようなもの、だと
私は捉えているからです。

 

確かに、
法律や社会通念を基準にすると
「間違い」というものは存在します。

ですが、
法律はさておき、
”社会通念”は時代や国によって異なる
実は、とても曖昧なものなんです。

 

9/22の秋分の日のぽつり。でも
お伝えしましたが、
2021年以降は、
今以上に
・常識
・普通
・当たり前
・社会通念 等が
どんどん覆されていく流れとなります。

なので、
これからの星の動きに共鳴して
過ごしていきたいなと思われている方は、
今のうちから少しずつ
「こうあるべき」
「こうすべき」という考え方を
ゆるめていくことを意識してみてください。

 

ただ、
「考え方に正しいも間違いもない」
というのは、
あくまで私が好きな考え方であって、
この考え方が
「正しい」わけではありません。

 

ですが、
先日、
人から私の考え方を否定されて、
「考え方に正しいも間違いもないのに、
私の考え方を否定して、
自分の考え方が正しいと主張するなんてけしからん!」と
プリプリ腹を立てることがあったんですよね。。。

 

でも!
ここで腹を立てるのは変なんです。

 

だって、
「考え方に正しいも間違いもない」
と本当に思っているのであれば、
相手が私の考え方を否定して、
自分の考え方が正しいと主張すること、にも
「正しいも間違いもない」のですから。

 

「あ、この人はそう思ってるんだ」と
フラットに受け止めればいいのに、
「私が間違ってるだと!?キー!」と
腹を立てるということは、
私は私の
「考え方に正しいも間違いもない」
という考え方を【正しい】と思い、
「自分の考えを正しい」と主張する相手の考え方を
【間違っている】とジャッジした、ということなんです。

 

また、
相手が
「私を否定的に捉えている」という考え方についても
【間違っている】というジャッジを下したから
腹を立てたわけなんですよねー。

 

いやはや。
こんなにも無意識のうちに
「自分の考えは正しくて、
自分の考えと合わない相手の考えは間違っている」と
当たり前に、思い込んでいるものなんだ、と驚きました。

どの口が
「考え方に正しいも間違いもない」と
言ってるねーん!って感じですよね。笑

やー。
長年身につけた条件反射って
本当に根強い!!

 

だけど、
9/19のぽつり。でお話したように
人から「間違っている!!」と
私を否定されるような言葉を投げかけられた、ということは、
私が私自身を否定しているところがある、という視点で
見ることもできます。

そう解釈すると
とても嫌な経験ではありましたが、
このことに気づけたこと、
そして、
自分を否定するクセから
さらにもう一歩脱却することができたことは、
結果的にはすごく大きなメリットがあったなーと感じています。

 

…ということで、
今日はめずらしく
私の個人的なシェアを書かせていただきました。

ブログ上には
あまり個人的なことは書かない主義なのですが(笑)
急に「書こう!」とひらめいたのでねー。

どなたかのお役に立つ内容となっていれば、
とてもうれしいです。

 

あ。
そうそう。

誤解のないようにお伝えしておくと
「私の考えは正しい!」と思ってはいけない、
ということではありません。

むしろ
「私の考え方は、私にとって正しい!」
と思うことは、
自分を信頼する上ではとても大切なことです。

 

だけど、
私にとっての正しさは、
相手にとって正しさとは異なり、
それがお互いに違うからといって
どちらかが
「正しい」とか「間違っている」と
いうわけではないし、

お互いの違いに
腹を立てたり、
争ったりする必要もないんだよ。

ということは、
忘れずにいられるといいなぁと思っています。

(世の中には、
白黒つけざるを得ないこともありますけどね…。
でも、できる限り、平和的に過ごしたいものです!)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • 今日のぽつりでは、
    「まっきーさんでもまだそう思うことってあるんだな」
    と、人間臭い(!?いい表現が見つからずすみません)ところを見た気がして、妙に親近感が増した感じがしました(笑)

    文章はとてもなじみやすいんだけど、実際はかなり進んだステージの人っていうイメージが自分の中にあったのできっとそう思ったんですね

  • みなみ にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。