理性・感情・直感・体感。あなたはどれをよく使っていますか?(てんびん座の終わりにある太陽から拾ってきた、ちょっとしたアイデア) ― 2020/10/21(水)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/10/21(水)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.10/21(水)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@0:27
月と金星が90度
@12:37
月と太陽が60度
→このあと15:43まで月ボイド入り

 

今日は、
昼の12:37~15:43まで
月のボイドタイムとなります。

 

月ボイド中は、
気分的に不安定になりやすいと
言われている時間帯ですが、

今日の月ボイド前の
月と太陽の関係性は安定感があるので、
落ち着いた気分でいられるでしょう。

 

また、
朝のうちに
1日のスケジュールを決めておくと
月ボイドに入っても淡々と過ごせそう。

ただ、
スケジュールは欲張らずに
余裕を持って組んでくださいね。

一応、
水星逆行期間中ですし、
イレギュラーなことが起こっても
対応できるようにしておくと安心かなーと思います。

 

@15:43
月がやぎ座入り
@10/22(木)3:32
月とキロンが90度
@10/22(木)4:47
月と水星が60度

 

15:43に
月がやぎ座に入ると、
空気感がキリリと引き締まりそう。

 

やぎ座の月は、
個人的な好き嫌いに関係なく
やるべきことや
与えられた役目を果たすことに
取り組めるよう
後押ししてくれますから、

面倒に感じていることや
後回しにしていたことに
思いきって取り掛かってみましょう。

 

このとき、
「嫌だなー」とか
「やりたくないなー」と思わずに
「やれば必ず終わる!」という気持ちで
取り組んでみて。

そうすると
想像していたよりも
スルスルと作業が進められるハズ。

 

また、
今日の夜から明日の未明にかけて、
月はキロンと関わります。

 

この配置に反応すると
意味もなく落ち込んだり、
自信を失くしたり、
自分へのダメ出しが
厳しくなる可能性があります。

ですが、
どうか自分に
やさしくしてあげてくださいね。

 

自分に否定的な言葉を
かければかけるほど、
自分が持っている資質や能力を
発揮できなくなります。

 

確かに
今のあなたは、
あなたから見れば
まだまだ至らないところが多いかもしれません。
あなたが目指しているレベルから
大きくかけ離れているかもしれません。

 

それでも、
今を”マイナス”としないでください。

せめて
今を”1”として、
そこから一つずつできることを増やしていく。

「加点方式」で
自分のことを評価してあげませんか?

 

そうすると
自分に厳しくしているときよりも
物事を取り組む姿勢も心の在り方も
軽やかになりますから。

 

月とキロンへの反応の有無に関わらず、
普段から自分に厳しく接しがちな方は
ぜひ「加点方式」で
自分のことを見てあげていただければな、と思います。

 

3.今日のぽつり。
― 理性・感情・直感・体感。あなたはどれをよく使っていますか?(てんびん座の終わりにある太陽から拾ってきた、ちょっとしたアイデア)

 

昨日のぽつり。でお伝えしたように
太陽てんびん座シーズンも
今日を含めあと2日で終わりです。

明後日10/23の朝8時には
太陽はさそり座に入ります。

 

なので、
今日のぽつり。では、
てんびん座の終わりにある太陽から拾ってきた
ちょっとしたアイデアをお伝えしたいと思います。

 

まず、てんびん座が
最終的に目指していることについて。

それは、
「偏りのない、
バランスの取れた人間になること」です。

 

…といっても、
とても抽象度が高すぎて
具体的なイメージがしにくいでしょうか。

 

もう少し具体的に
占星術的な解釈を用いて言えば、
・知性/理性(風)
・感情(水)
・直感(火)
・体感(土)
のすべてを等しく取り扱う、ということ。

つまり、
どれか一つに
重きを置きすぎない人になる、ということです。

 

でも、
私たちは、
日々の生活の中で
どうしても
・知性/理性(風)
・感情(水)
・直感(火)
・体感(土)
のすべて、ではなく、
いずれかだけ、を使っています。

 

たとえば、
理性を重視したり、
感情を重視するつもりはなくても、
いつも感情に流されて行動をしていたり。

明確な根拠がないから、と直感を軽視したり。

 

上記の4つのうち、
どれを重視しがちなのか、は、
持って生まれた星によりけりなので、
バランスが取れているから良くて、
偏っているから悪い、という話ではないのですが、
(バランスが取れていても、偏っていても、
どちらもその人の”個性”です)

てんびん座の太陽が
終わりに来ている数日の間だけでも、
いつもは使っていない要素を
意識してみるのもいいのではないかなーと思うのです。

 

さて、
あなたは
普段の生活で
・知性/理性(風)
・感情(水)
・直感(火)
・体感(土)
のうち、
どれをよく使っていますか?

もしかすると
2~3つ、使っています、という方も
いらっしゃるかもしれませんね。

 

「あ、こればっかり使ってるなー」
と思うものが見つかった方は、
よかったら
今日・明日の2日間、
普段使っていない要素を
意識して過ごしてみませんか?

遊び感覚で。
日常生活では
伸ばさないような身体の部位を
ストレッチするようなイメージで。

 

知性/理性が多ければ、
なるべく直感を使ってみる、とか、
感情に意識を向けて
好き嫌いだけで判断する、とか。

感情に引っ張られることが多ければ、
なるべく体感に意識を向けてみる、とか。

あなたが気になるものであれば、
どれでも構いません。

 

きっといちいち立ち止まって
考えたり、感じたりしなくちゃいけないので、
時間がかかると思いますが、

何か物事を決めたり、
選んだりするときだけでも
試してみてください。

 

いかに自分が
偏った要素だけを使って
暮らしているのか、に気付くだけでも
なかなかの発見だと思いますよー。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 体感をあまり意識してませんでしたが、
    言われてみて、一番納得をして前に進む根拠にしている事に気が付きました。
    あとは知性理性を意識して立ち止まってみようかなあと、初の試みに楽しみです。
    まずはやってみます。

    まっきーさんいつもありがとう。
    朝のお話が40代の道標になり
    自らが自らのために生きてます。
    そして人にも優しくなれるような
    気持ちが日々あるように思います。
    感謝の気持ちと猫仲間に
    愛情を込めて。

  • たま にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。