「~がない」「~が足りない」という現実の先にあるもの。(ヘリオのおうし座地球・水星・天王星を中心としたTスクエアの話) ― 2020/10/26(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/10/26(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.10/26(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:みずがめ座→うお座(6:18~)
  • 今日の月のこよみ:上弦の月から3日目
  • 月のボイドタイム:10/25(日)6:54~10/26(月)6:18
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@3:14
水星と太陽が0度
@6:18
月がうお座入り
@10:57
月と水星が120度
@12:30
月と太陽が120度
@23:43
月と天王星が60度

 

今日の月と星たちの関係性は、
いずれも調和的です。

 

共感能力が高まり、
親身になって
人の話を聞くことができたり、
相手の心に寄り添うことができそう。

ですが、
相手の気持ちと
自分の気持ちを混同したり、
相手の問題を
相手に代わって
自分が解決しようと
してしまいがちなので、
適切に線引きをすることを意識して。

 

というのも、
今日の月が滞在しているうお座も
今日の水星と太陽が滞在しているさそり座も
相手の気持ちに深入りしすぎる質を
持っているんですよね。

このため、
相手の話を聞いて
まるで自分が経験したかのように
(一人になっても引きずってしまうくらい)
ひどく心を痛めたり、
相手の悩み事を解決するために
必死に悩み続けたり…
ということをしてしまう可能性があります。

 

もちろん、
上記のようなことをすることが
ダメ、というわけではありません。

でも、
あなたが心軽やかに
生きていきたいのであれば、
適切に相手と自分の線引きをされることを
オススメします。

 

あ!
でも、
線引きをする、と言っても、
苦しんでいる人に手を差し出すな!
という意味ではありませんからねー。

相手の話を聞いて
共感することは、
相手が背負っているものを
軽くするサポートになりますし、
相手の悩み事に
自分が分かる範囲でアドバイスをすることも
相手の役に立つこともありますので、

あなたが
「したいな」と思ったことがあれば、
思いのまま素直に行動に移してみてください。

 

ただ、
その際に
「相手が経験したことは
相手の人生にとって必要なことであり、
相手の悩み事は
相手がより良くなっていくために必要なことなんだ」
ということを念頭に置いておいてくださいね。

そうすると
自分がしんどくなるほど
深入りしてしまうことは防げますから。

 

あと、
もう一つ大切なのは、
「この人は悩み事を解決することができるし、
つらい状況を乗り越えて
より良い未来へと進んでいく力がある」
と信じること!

 

これも
相手との線引きをする上で
とても役に立ちますし、
何よりも
相手が自分自身を信じられないときに
あなたが相手の力を信じることは
相手にとって心の支えとなるはずですから。

よかったらご参考くださいね。

 

(ただし、
あなたが相手の力を信じていることは
必ずしも言葉にして
相手に伝える必要はありません。
伝えるタイミングを間違えると
ちょっと安っぽくもなってしまうので…苦笑)

 

3.今日のぽつり。
― 「~がない」「~が足りない」という現実の先にあるもの。(ヘリオのおうし座地球・水星・天王星を中心としたTスクエアの話)

 

今日のぽつり。は、
ヘリオチャートのお話をお届けします。

 

今日、ヘリオでは、
おうし座の地球と水星、天王星と
3つの星が重なります。

そして、
さらにここに
みずがめ座の木星と土星、
しし座の金星がそれぞれ90度で関わることに。

 

つまり、
今日のヘリオのチャートにおいては、
おうし座の地球・水星・天王星を頂点、
みずがめ座の木星と土星、
しし座の金星を底辺とした
直角二等辺三角形(=Tスクエア)ができあがります。

 

そうそう。
占星術の世界において
一般的な
ジオセントリックチャートでは、
みずがめ座の木星と土星が重なるのは
今年の12月ですが、

ヘリオのチャートでは、
もう今、木星と土星が
ピタリと重なってるんですよねー。
(11/5まで)

 

このような
ジオとヘリオの
星の配置のタイムラグは、
よくあることなのですが、

現実を見るときの
地球的な視点と宇宙的な視点の差が
現れているようで
ものすごくおもしろいんですよ…!!(大興奮・笑)

(ここで
ヘリオのことを
しれっと”宇宙的な視点”と書きましたが、
宇宙規模で見れば、
太陽を中心として見た星の配置も
ものすごく小さなものですから、
地球にとっては
”宇宙的”な広大な視点だったとしても、
宇宙にとっては
”太陽系ローカル”な視点なんですけどね…)

 

…と、
少し脱線してしまいましたが(笑)
話を本題に戻すと。

 

今日の直角二等辺三角形の星の配置は、
私たちに
・自分の体感/気持ち/フィーリングを信頼すること
・自分を充分に満たすこと
・自分を満たすために必要な行動を取ること
以上3つのことを
意識するように示してくれています。

 

このときに
忘れてはいけないのが、
・型にハマらず、自分らしくあること
・あきらめないこと
です。

 

たとえば、

自分の感じていることが
いわゆる”世間一般”の物差しから
外れていたとしても、
”世間一般”に合わせるのではなくて、
自分の感じていることの方を信頼する、とか、

理想の暮らしや働き方、生き方や在り方などが
なかなか思うように実現できなかったとしても、
あきらめずに
情熱を持って粘り強く進み続ける、とか、

そーゆー感じですね。

 

もし今、あなたが
・自分の体感/気持ち/フィーリングを
信じられなくなっていたり、
・自分のことを後回しにしがちだったり、
・自分を満たすことに罪悪感を感じていたり、
・物事が思い通りにいかなくて
あきらめそうになっているとしたら!

宇宙的なレベルで
「もっと自分を信じてね」
「まず自分のことを満たすんだよ」
「あきらめずに進んでね」
というようなことを
言われているのだと思ってください。

 

私たちは、
自分を疑うことができたから、
「自分を信じるってこういうことか!」
という体験ができるし、

私たちは
「~がない」
「~が足りない」というような
自分を満たさない状況を作れたから、
「自分を満たすってこういうことか!」
という体験ができるし、

私たちは、
「なかなか理想が叶わない…」
という状況を作れたから、
「やっと理想が現実になったよ!」
という体験ができるんです。

 

この
「ない」→「ある」という
ビフォーアフターを体験するからこそ
私たちは
感動したり、喜びを感じたり、
充実感を味わえたりするんですよね。

 

なんともまぁ、
めんどくさい話ではありますが、
どうやらこの世界は
こういう仕組みになっているようなのです。
(というか、
私たちがこういうことを選んできたようなのです)

 

ということで。

もし今、
自分を信じられなかったり、
満たされなくてつらかったり、
なかなか理想が実現できていなかったとしたら、

自分を信じることや
自分を満たすこと、
粘り強く進んで理想を実現すること、を
体験するためなんだな!
と思ってみてください。

そして、いつか
あなたにとってベストなタイミングで
「ない」から「ある」への
喜ばしい心躍るシフトを体験できるということも
信じてみてくださいね!
(100%信じられなくても、半分疑いながらでもいいので)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 今、採用試験のWEB試験が終わったばかりで、特に計数という教科が苦手分野しか出題されず散々な結果だったので泣きそうです。
    が、コレは”つらい状況を乗り越えてより良い未来へと進んでいく”ための状況で、また、今、志望している所に受からなくてもそれはよりよい未来への布石だ、と信じて、また、他の二教科の結果次第では奇跡が起こるかも!と信じて、日々を過ごしまする。
    毎日、ありがとうございます❤︎

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。