どんな壁だって飛び越えていけそうな、力強い月蝕のふたご座満月。 ― 2020/11/30(月)@ふたご座満月(半影月蝕)の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/11/30(月)@ふたご座満月(半影月蝕)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.11/30(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おうし座→ふたご座(1:15~)
  • 今日の月のこよみ:満月/半影月蝕@18:30(ふたご座8度)
  • 月のボイドタイム:11/29(日)21:48~11/30(月)1:15
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
満月図@東京/18:30。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@1:15
月がふたご座入り
@18:30
月と太陽が180度(=満月)
@12/1(火)3:58
水星と土星が60度

 

今日の夜18:30、
太陽と月が真正面で向かい合い、
半影月蝕となる満月を迎えます。

が。
今日の月が関わる星は
太陽だけなので、
(満月を迎えるのは夜ですが)
もう朝のうちから
満月っぽいムードが
感じられるのではないかなーと思います。

 

昨日の星の動きメモでもお伝えしたように
この満月の月の状態に反応すると
心が不安定になる可能性があります。

というか、
満月や月蝕の日は、
「心が不安定になりやすい」というのが
教科書的な解釈です。

 

でも、
今日の全体的な星の配置を見ていると、
昨日までは、
不安を感じていたり、
後ろ向きに気持ちになっていたり、
悲観的になったり、落ち込んでいた方も、

今日は朝から
急に
「この状況に負けないぞ!」とか
「自分に負けないぞ!」みたいな闘志が湧いてきたり、
「よし!やるぞ!!」とやる気が湧いてきたり、
明るく前向きな気分になれるのではないかなーと思います。

もしかすると
テンションが上がりすぎる、という意味で、
心が不安定になることも。笑
(でも、楽しければオッケーです!)

 

満月は、
月のサイクルにおいては、
新月から始まった流れの結果や成果が得られる
一つの節目ですが、
まだまだ前に進めていきたいことがある方は、
満月以降も
ご自身が納得できるまで
やり続けていくといいでしょう。

11/26のぽつり。でお話したように
今、さそり座の水星を取り巻く星の配置が
夢や理想を実現したり、
目標を達成するための
地道さや根気強さ、集中力を
サポートしていますから、
引き続き、活用してみてくださいね。

(この配置は、
一応12/2まで続きますが、
ピークは今日明日となります)

 

3.今日のぽつり。
― どんな壁だって飛び越えていけそうな、力強い月蝕のふたご座満月。

 

今日のぽつり。は、
恒例の満月の月読みをお届けします。

 

改めまして。
今日の満月は、
夜18:30にふたご座8度で起こります。

 

この満月のサビアンシンボルは、
太陽がいて座9度
「階段で子供たちを連れている母親」、
月がふたご座9度
「矢で満たされた矢筒」です。

一方、
地球が満月を迎えた瞬間の
ヘリオ地球のサビアンシンボルも
ふたご座9度となります。

 

これらの太陽と月・地球の
シンボルに共通しているのは、
向上心の高さ、です。

しかも、
並大抵の向上心の高さではありません。

自分の限界を突破してやる!!
と言わんばかりの
猛烈な向上心の高さが描かれています。

 

このようなシンボルを持つ場所で
今日の満月が起こるということは、
きっとこの満月は、
「あなたはそんなもんじゃないよ!
もっといけるよ!まだまだいけるよ!」と
私たちの背中を
力強く後押してくれているのでしょう。

 

また、
今日の満月は、
すでにお伝えしたように月蝕です。

月蝕は、
ホロスコープ上では、
ドラゴンヘッド・テールという
計算上のポイントの近くで、
太陽と月が真正面で向かい合う図として描かれます。

 

つまり、
今日の満月には、
このドラゴンヘッド・テールの
サビアンシンボルも影響も入っている、
と読むことができるんですよね。

 

そこで
今日のドラゴンヘッド・テールのサビアンは、
どうなっているか、というと…

ドラゴンヘッドが
ふたご座20度「カフェテリア」、
ドラゴンテールが
いて座20度「氷を切り出す男たち」です。

これらは、
いずれも柔軟性が高く、
どのような状況にも
臨機応変に対応する様子が描かれています。

 

では、
上でお話した
今日の太陽と月のシンボルと
ドラゴンヘッドとテールのシンボルを
ひっくるめて読み解くと、、、

 

もしあなたが
「今のままじゃ嫌だ!」
「このままで終わりたくない!」と思うのであれば、

あるいは、
「もっと良くなりたい!」
「もっと成長したい!」と思うのであれば、

あきらめることなく
もっと高みを目指して、
自分の限界を突破することを
意識していくといいでしょう。

 

そのときに
大切にしてほしいのは、
目の前の状況に臨機応変に対応していくこと。

 

もしかすると
「こんな状況じゃなければ・・・できるのに」とか
「~があれば・・・できるのに」とか
「~がなければ・・・できるのに」と
思うこともあるかもしれません。

でも、
その”たら・れば”を
今よりも良くなることや
成長することへの歩みを止める
理由にしないでくださいね。

「今の状況の中で
できることは何なのか?」を
柔軟な視点で考えていただければ、
少しずつではあったとしても、
確実に前へ進んでいきますから。

 

本当に今日の満月は、
どんな壁も乗り越えて…
というか、
「飛び越えて」いけそうな、
そんな強さを持っています。

「もうダメかもしれない」と思っても、
自分の思いを信じて進んでいけば、
ふいに周りから助けがやって来たり、
ギリギリのところで
救われるような流れがやって来るはず。

(もしかすると
「もうダメだ」と一度落ちても、
そのあとに
自分の中からギュギュンと不屈の底力が
湧いてくることもありそうです!)

 

ちなみに、
ドラゴンヘッドとテールは、
私たちの集合意識に
関わりが深いポイントなのですが、
そのポイントのシンボルが
柔軟性の高さを示している、ということは、

きっと今の世の中的な状況にも
「柔軟に対応していきましょう」
ということなのかなーと思ったりもします。

 

今の状況に
うんざりしていたり、
これから先、
どうなっていくのか、と
不安に思われている方も
いらっしゃるかもしれませんが、

もしかすると
私たちは今、
目の前の状況に一喜一憂せず、
冷静に状況を見極めながら
柔軟に、軽やかに
対応する力を養うことが
求められているのかもしれませんね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
11/28にメルマガ読者さま優先でご案内した
年末年始限定のセッションですが、
予定していた予約枠が
メルマガ読者さまのみのお申込みで
定員に達しました。

今後もセッションの募集は、
メルマガ読者さまからスタートしていく予定ですので、
「星読みセッションが気になる!」という方は、
この機会にメルマガ登録しておいてくださいねー。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。