ちゃんと日の出はやって来る。(“蝕”シーズンのしんどさがピークに達しそうな下弦の月の月読み) ― 2020/12/8(火)@おとめ座下弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/12/8(火)@おとめ座下弦の月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.12/8(火)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
下弦の月の図@9:37/東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@9:37
月と太陽が90度(=下弦の月)
@12:45
月と海王星が180度
@17:21
月と金星が60度
@21:51
月と冥王星が120度
@12/9(水)5:08
月と木星が120度
@12/9(水)7:35
月と土星が120度
→このあと9:01まで月ボイド入り

 

えーと、
いつもならここで
先に今日の月を中心とした
星の動きについてお話をするのですが、

今日は先に
下弦の月のお話をしておきたいので、
いきなり今日のぽつり。にいきますねー!

 

3.今日のぽつり。
― ちゃんと日の出はやって来る。(“蝕”シーズンのしんどさがピークに達しそうな下弦の月の月読み)

 

さて、今日は朝9:37に
おとめ座16度にて下弦の月を迎えます。

 

今日の下弦の月は、
太陽を頂点、
月と海王星を底辺とした
直角二等辺三角形の配置ができあがり、
(=Tスクエア)

かつ、
ここにドラゴンヘッドを加えると
正方形の配置ができあがります。
(=グランドクロス)

 

えーと、
話が横道に逸れますが、、、

先月末11/30の満月は月蝕、
そして、来週12/15の新月は日蝕、と、
ちょうど今、
“蝕”のシーズンに入っているんですよね。

 

この“蝕”のシーズンは、
半年に1回の頻度でやって来て、
私たちの心の奥底…
潜在意識や無意識と呼ばれるような領域が
揺さぶられやすい時期となります。

このため、
心が不安定になって、
いつもは忘れていたような
ネガティブな感情がドバドバ出てきて、
「つらい」
「しんどい」
「苦しい」と感じることが増えやすいのです。

反応が強烈に出た場合は、
ただひたすら、
ずーーーーっとしんどい日が続く、ということも。

 

そして。
今日の下弦の月の日は、
もしかすると
“蝕”シーズンのしんどさが
ピークに達する日となる、かもしれません。

 

そう読み解いた理由は、
以下の2つ。

 

まず一つ目は、
上に書いたように
今日の下弦の月に
ドラゴンヘッドががっちりと
関わってくるから、です。

memo

ドラゴンヘッドとは、
太陽の通り道である黄道と月の通り道である白道の交点のこと。
この交点の近くで新月や満月が起こると“蝕”となります。
ちなみに、この交点は2つあり、
北側の交点をドラゴンヘッド、南側の交点をドラゴンテールと呼びます。

 

 

 

 

残るもう一つは、
今日の下弦の月の
月サイドのサビアンシンボルが
おとめ座17度
「噴火している火山」で、
まさにシンボル通り、
感情がドッカーーーーンと噴火する可能性があるから、です。

 

なので、
今日の下弦の月の日、
特に15時くらいまでは、
心が重苦しくて
うつうつとした気分になったり、
怒りの感情が出てきて止まらなくなったり
するかもしれません。

 

でも!
今日の月の下弦の月の
太陽サイドのサビアンシンボルは、
いて座17度
「復活祭の日の出の礼拝」なんですよね。

 

この、
いて座太陽のシンボルを
そのまま受け止めるのなら、、、

今の”蝕”の流れや
今日の下弦の月の配置に反応して、
ネガティブな感情が
とめどなく出てきていたとしても、
それは「復活」の証なんだ、と読み解くことができます。

 

しかも、
今は
3年ほどやぎ座に滞在していた土星が
いよいよみずがめ座へと
移ろうとしているタイミングなので、
この土星の動きに反応して
新しい時代を生きていくのに
ふさわしくないもの(考え方やモノの見方等)の
手放しも促されています。

あとは、
陰が極まる「冬至」も
近づいてきているので、

今の全体的な星の配置として、
いろんな混乱が生まれて、
混沌としてしまっても致し方ないような
星の流れとなっているんですよね。

 

でも!

繰り返しになりますが、
今日の下弦の月の
太陽のシンボルは「復活祭」。

なおかつ、
日の出を拝んでいる様子を描いている。

 

なんだか
おめでたい感じがしませんか?

 

死にそうなくらい
つらかったとしても、
そこから「復活」できるんだよ、
ちゃんと日の出はやってくるんだよ、と
今日の太陽が
教えてくれているような気がするんですよね。

 

だから。

 

もし今、
これ以上ないくらい
どん底に落ちていたとしても、
どうかあまり悲観的にならないでください。

「ああ、これも通過点なんだな」
「この状態がずっと続くわけじゃないんだな」と
思っておいてください。

 

もしかすると
今日の下弦の月には
海王星がハードな形で関わっているので、
不安がどんどん大きくなって、
叫び出したくなるような恐怖心を
感じることもあるかもしれません。

でも、
それは、
希望にあふれた
「光」の世界へ進むために
あなたの中にある「闇」を
吐き出しているだけ、なのだと思ってください。

(あまりに不安が強くなったときには、
12/1のぽつり。でお伝えした対処法をご参考くださいませー)

 

…と、
重めなお話を書いてきましたが、
明るいお話もしておきましょう!

 

今日の下弦の月を取り巻く星の配置の
ポジティブな側面にフォーカスすると、
想像するだけで
心が喜びに満たされるような
未来のヴィジョンが浮かんでくる可能性があります。

 

「私はこんな人生を生きたいんだ!」
「私はこんな風になりたいんだ!」
「私はこんなことをやっていきたいんだ!」
と心の底から
ハッキリと、キッパリと思えたり、

なかには
「これをするために
私は生まれてきたのかもしれない!」と
大げさな表現で言うならば、
“使命”に目覚めるような体験をされる方も
いらっしゃるかもしれません。

(「闇」を思いっきり吐き出したあとに
このような思いが出てくることもありそうです)

 

ふと冷静になると
「私の勝手な思い込みかも」とか
「やっぱり私なんかには無理かも」と
思うこともあるかもしれませんが、

自分を制限するような心の声は
さらりと聞き流していただいて、
自分に力を与えてくれるような声の方に
意識を集中させていただければなーと思います!

 

 

★補足
ー今日の下弦の月のあとの話

 

今日の下弦の月は、
上でお話したように
ネガティブな反応がダバダバと出てくる可能性がありますが、

大体15時以降、
月が冥王星・木星・土星から
しっかりとサポートしたサポートを受け始めるので、
少しずつ波が引くように
心の不安定さが落ち着いてくると思います。

 

明るく元気!という
はつらつとした感じはないかもしれませんが、
ちょっと冷静になれそうなので、
感情に飲み込まれにくくなるでしょう。

先々のことを考えて
不安になっていた方も、
まだどうなるかわからない未来のことよりも
”今ここ”と向き合っていこう、
今できることから
一つずつやっていこう、と
思えたりもするのではないかなーと思います。

 

それでも
もしネガティブな感情に飲まれそうに
なってしまったときは、
どのようなことでもいいので
身体を動かす作業をしてみてください。

たとえば、
料理を作る、とか、
本の整理をする、とか、
掃除をする、など。

 

ポイントは、
・日頃からやり慣れていること
・努力せずにできること
・安心してできること
・やっていて心が落ち着くこと
・無の状態になれること です。

あとは、
以前はよくやっていたけど、
最近は全然やっていなかったなー、というような
懐かしいことでもOK。
(子どもの頃にやっていたこともアリ!)

 

そうやって
何かしら身体を動かしていると
いつの間にか
心がスーーッと穏やかになっていると思いますので、
よろしければお試しくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。