いよいよ今日から土星がみずがめ座入り。これから始まるみずがめ座クローズアップ時代の波を軽やかに乗りこなしていくために。 ― 2020/12/17(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/12/17(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.12/17(木)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:やぎ座→みずがめ座(15:26~)
  • 今日の月のこよみ:新月から2日目
  • 月のボイドタイム:14:34~15:26
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@0:32
月と火星が90度
@4:32
月と冥王星が0度
@14:05
土星がみずがめ座入り
@14:34
月と木星が0度
→このあと15:26まで月ボイド入り
@15:26
月がみずがめ座入り
@15:27
月と土星が0度
@19:15
月と金星が60度
@12/18(金)3:50
月と天王星が90度

 

今日は14:34~15:26まで
月のボイドタイムに入ります。

この月ボイドまでの時間帯は、
月と木星がピタリと重なるため、
前向き、かつ、大らかな気持ちで過ごせそう。

やるべきことや
やりたいことも
トトトンとスムーズに
進めていくことができるでしょう。

 

ですが。
お昼の14:05に
土星がみずがめ座に入るんですよね。

 

なので、
この土星の動きに反応すると
上で書いたような
前向きさや大らかさは感じられず、

なんとなく
心がザワザワして
落ち着かなかったり、
漠然とした不安を感じたり…
というようなことがあるかもしれません。

特に月ボイドが明け、
月と土星がピタリと重なると
気持ちがうつうつとして
なにかと悲観的になったり、
不安と恐怖がどんどん大きくなることも。

 

でも、
このような反応が出てきたときには、
「土星のサイン移動に反応して、
ちょっと心が不安定になってるんだな」と
思っておいてください。

きっと時間が経つにつれ、
少しずつ落ち着いてくると思います。

 

ただ、
時代の流れの変化や
変化そのものをワクワクと楽しめる方は、
上記のようなネガティブな反応よりも
決して熱い感じではないけれど、
静かなやる気が心の奥底から湧いてきそう。

また、
今まで迷っていたことや
躊躇していたことがある方は、
今日はバシッと覚悟が決まる日と
なるのではないかなーと思います。

 

3.今日のぽつり。
― いよいよ今日から土星がみずがめ座入り。これから始まるみずがめ座クローズアップ時代の波を軽やかに乗りこなしていくために。

 

さて、
今日のぽつり。は、
土星のみずがめ座入りについて
お話をしていきます。

 

…といっても、
これまでに
土星みずがめ座については
いろいろとお話をしてきたんですよねー。

 

【土星みずがめ座関連記事】

・11/28ぽつり。
土星みずがめ座まであと19日。
みずがめ座が目指していることと、みずがめ座の世界における”自由”とは。

・12/10のぽつり。
今、土星がやぎ座からみずがめ座へと移る準備が着々と進んでいますよ、という話。

・12/13のぽつり。
土星・木星みずがめ座入り直前。これからこんな感じの時代になるかも!!な雑感。

 

で。

土星がみずがめ座に入った今日、
改めて思うことは、
12/10のぽつり。でお伝えしたように
【過去ではなく、未来を見る】ということ。

 

この視点を持てるか否か、が、
これまで以上に
自分の人生をより良くしていくための
大切なキーになるのではないかなーと思います。

 

というのも、
これから土星がみずがめ座に滞在するのは、
2023年まで、なのですが、
まるでリレーのバトンを渡すように
土星のみずがめ座が終わると
冥王星がみずがめ座に入るんですよね。

そして、
この冥王星が
みずがめ座に滞在するのは、
2043年まで…!

 

つまり、
これから22年、
みずがめ座がクローズアップされる時代が続くわけです。

 

もちろん、
【過去ではなく、未来を見る】と言っても、
過去から続いている
良きもの、は、そのまま大切に残してください。

 

でも、
もし過去に囚われて、
“今”がうまくいかなくなっていたり、
“今”が生きづらくなっているのなら、
それらは手放していきましょう。

たとえ、
「前はこのやり方でうまくいっていた」としても、
もし”今”、うまくいっていないのなら、
そのやり方を変化させていくことを
土星のみずがめ座は促しています。

 

あとは、
土星みずがめ座時代は、
(そのあとの冥王星みずがめ座時代も)
周りの情報や意見に流されず、
【自分自身の頭で考えて、判断する】
ということもキーとなるでしょう。

 

たとえば、
飲食店の時短営業要請への対応で、
「うちは協力する」
「うちは協力できない」と
お店ごとに異なっていたりしますよね。

このような対応の違いは、
まさに
みずがめ座が
クローズアップされる時代っぽいなーと思うのです。

 

今の感染症に対する意識も
本当に人によって様々で
警戒心が強い方もいれば、
ほどほどの方もゆるゆるの方もいて、
これまで以上に
人それぞれの考え方・対応の仕方の違いが
パッカリと分かれていますよね。

 

これは、
決して
誰かの判断や認識が
間違っていて、
誰かの判断や認識が
正しい、という話ではなく、

みずがめ座が象徴する
【自分自身の頭で考えて、判断する】という在り方が
見事なまでに現れているよね、という話で、

本当に星の動きと人の動きのつながりは、
おもしろいなあ、と思うのです。

(多くの人は、
土星がみずがめ座に入る、なんてことは知らないのに…!
自然とそういう選択・行動をしているんですよねー)

 

ということで。

これからは
・過去よりも、未来を見る
・自分の頭で考えて、判断する
ということを意識してみてください。

そうすると
土星・冥王星みずがめ座が作る
時代の変化の波を
軽やかに乗りこなすことができるでしょう。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。