私たちは、”何者”かになるためや、何かを成し遂げるために生きているわけではない。(みずがめ座土星木星のグレートコンジャンクションのチャートから拾ってきたメッセージ) ― 2020/12/22(火)@おひつじ座上弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/12/22(火)@おひつじ座上弦の月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.12/22(火)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:うお座→おひつじ座(7:32~)
  • 今日の月のこよみ:上弦の月@8:41(おひつじ座0度)
  • 月のボイドタイム:12/21(月)19:24~12/22(火)7:32
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
上弦の月の図@8:41/東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@3:21
木星と土星が0度(=グレートコンジャンクション)
@7:32
月がおひつじ座入り
@8:32
月と土星が60度
@8:35
月と木星が60度
@8:41
月と太陽が90度(=上弦の月)
@11:04
月と水星が90度
@18:33
月とキロンが0度
@12/23(水)0:56
月と金星が120度

 

さて、
今日は未明に
木星と土星が重なる
グレートコンジャンクションが起こり、
朝8:41には上弦の月を迎えます。

 

いつも上弦の月など
月のサイクルの節目の日には、
今日のぽつり。で月読みをするのですが、
今日は、グレートコンジャンクションの日でもあるので、
こっちについても書きたい…!という
ネタ渋滞を起こしております。笑

 

なので、
今日は、
こちらの星の動きメモで
上弦の月の月読みをお届けして、
下記ぽつり。で
グレートコンジャンクションについて
お話をしていきますね。

 

…ということで、
まずは上弦の月の月読みから。

 

今日の上弦の月は、
おひつじ座0度で起こります。

今回は、
ここに小惑星のキロンが
月にピタリと重なり、
太陽には90度の角度で関わります。

 

そもそも
上弦の月の日には、
心理的葛藤が起こりやすいのですが、
今日はその葛藤が
さらに起こりやすそうな配置になっています。

 

特に新しいことにトライしたり、
自分らしくいようとしたり、
何かしら変化を起こそうとしたことが
壁にぶつかったりして、
「思うようにいかない!」と感じることが
あるかもしれません。

そして、
「やっぱり無理なんだ」とか、
「やっぱり変われないんだ」と、
自信を喪失して、
(本当はもう手放したいと思っていた)
過去のパターンに戻ろうとすることも
あるかもしれません。

 

でも!
あきらめないでーーー!!!!

 

このタイミングで
壁にぶつかることは、
自己肯定力を高めて、
自己信頼を深めるためのもの、です。

今までの
自己否定や自己不信などパターンを
もう一度ハッキリと自覚させて、
「もうそれいらないよね?」と
確認するためのもの、です。

 

だから、
単に
「うまくいかないと、
すぐに”無理”って思うパターン持ってるなあ」とか
「自分のことをダメだって思うパターン持ってるなあ」
ということに気づく。

これだけでオッケーです。

 

そして、
もう一歩前に進むのなら、
「だけど、
もうこれからの人生でこのパターンを
繰り返したくないから、卒業しよう!」と決めていきましょう。

 

そうすると
目の前にドドーンと立ちはだかって、
行く手を阻んでいる「壁」だ、と思っていたものが
「壁」でも何でもなくなっていきます。

 

ただ、
今日から明日にむけて
火星と冥王星の関係性がピークを迎えるので、
昨日のぽつり。でもお伝えしたように
今までやっていたことを終わらせたり、
ガラリと方向転換させたり、
何かしらの”ケリ”をつける必要が
出てくる かもしれません。

あとは、
自分自身の行動パターンを変えたり、
物事の取り組み方やアプローチ、
自己主張の仕方をより良い方向に洗練させる、
ということが必要な場合もあります。

 

…なんて書くと、
「え?じゃあ、やっぱりあきらめた方がいいのかな」
なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

この火星・冥王星コンビを活用するか否か、は、
自己否定や自己不信の意識、ではなく、
自己肯定や自己信頼の意識、から判断してください。

もっと簡単に言えば、
疑いや怖れ、不安の気持ちではなく、
喜びや安心の気持ちで判断する、という感じです。

 

もしすべてがうまくいくとしたら、
私はこれをやり続けるだろうか。
それとも、もう終わりにして
他のことに取り組むだろうか。
と、自分に尋ねてみていただいてもいいかもしれませんね。

 

なお、
今日の夕方から夜にかけては、
葛藤や迷いは払拭されて、
かなり前向きな気持ちになれると思います。

たとえ
目の前にあるハードルが高かったとしても、
(高そうに見えたとしても)
「よっしゃー!やるぞー!」と
ふつふつと勇気と闘志が湧きてきて、
自分の弱気さに打ち勝つことができると思います。

 

3.今日のぽつり。
― 私たちは、”何者”かになるためや、何かを成し遂げるために生きているわけではない。(みずがめ座土星木星のグレートコンジャンクションのチャートから拾ってきたメッセージ)

 

改めまして。
今日の未明3:21に
土星と木星が
みずがめ座0度でピタリと重なり、
グレートコンジャンクション(以下、グレコン)が起こりました。

(土星と木星がピタリと重なることを
占星術の世界では、
“グレートコンジャンクション”と呼びます)

 

このグレコンが
起こった瞬間のチャートは、以下。
(場所は東京で算出してます)

 

▼ジオセントリックチャート

 

▼ヘリオセントリックチャート

(今日はヘリオではグレコンは起こっていません。
ヘリオのグレコンはみずがめ座1度、日本時間で11/3に起こりました)

 

このブログでも
先日お送りしたメルマガでも
土星木星みずがめ座にまつわる話は
いろいろお届けしていますので、
過去記事をご参考いただければ、と思うのですが、

今日のぽつり。では、
今日のグレコンが起こった瞬間のチャートを見ていて
ふとひらめいたメッセージをお届けします。

 

それは、
「あなたは、”何者”にもならなくていいよ」です。

 

やぎ座の世界、
引いては、
これまで200年以上
グレコンが起こり続けていた土のエレメントの世界は、
「目に見えるもの」や
「分かりやすいレッテル」を大切にする世界でした。

でも、
みずがめ座の世界は、
「目に見えるもの」や
「分かりやすいレッテル」には一切興味がなく、
メルマガでもお伝えしたように
・どういうことを考えている?
・どんな価値観を大切にしている?
・どんな信念を持っている?
というような
分かりやすく評価することができない
漠然とした「人間性」みたいなもの に重きが置かれます。

 

つまり、
性別や年齢がどう、とか、
見た目がどう、とか、
学歴や肩書が何、で、
どんなキャリアを歩んできて、
どんな実績があって、、、というようなものは、
「どっちでもいい」もの。

みずがめ座から見れば、
それらは「洋服」のようなものなんです。

今、生きている社会から離れたら、
日本から離れたら、
地球から離れたら、
もっといえば、
この肉体を脱いでしまったら、
一切役に立たないもの、ですからね。

 

だから、
それらに依存して
(本当は望んでいないのに)
周りから「すごい!」と思われるために
“何者”かになるために必死に頑張ったり、
何かを成し遂げようとしなくてもいいよ、と
みずがめ座の土星と木星は教えてくれるのです。

 

私たちは、
この地球に
何者かになるためや、
何かを成し遂げるために
やって来たわけではなくて、
もっとシンプルに
「体験するため」にやってきただけ。

 

セッションや講座で
お一人おひとりの個性豊かな星を読んでいると
そう思うんですよねー。

どうやら
何かしらの肩書を得たり、
キャリアを積んだり、
何かを成し遂げたり、
夢を叶えたりすることは、
あくまで「地球体験」のひとつであって、
必ずしもそれらが目的ではないんです。

 

なので、
もしあなたが
何かを成し遂げなければ!と
自分にプレッシャーを与えていたり、
“何者”かにならなければ
自分には存在価値がない、と思っていたとしたら、

「これからの時代は、
そんなことを思わなくていいんだよー!」と
自分自身に言ってあげてください。

 

ただシンプルに
自分が「体験してみたいなー」と思ったことを体験する。

これだけを目指していきましょう。

 

もちろん、
その「体験したいこと」が
何かを成し遂げることや
“何者”か、になることなのであれば、
目指していかれるといいのですが、
決して
「そうしなければならない」
「そうならなければならない」ものではありません。

もっとピュアに、
気楽に、軽やかに、
ご自身の人生と
この地球で「生きる」ということを
楽しんでいってくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。