今日のぽつり。は2本立て。天王星の逆行終了に伴うこれからの星の流れと、今日ピークを迎える太陽冥王星コンビの話。 ― 2021/1/14(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/1/14(木)の星読み雑感をお届けします。
(今日はちゃんとぽつり。もあります!)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.1/14(木)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:やぎ座→みずがめ座(1:43~)
  • 今日の月のこよみ:新月から1日目
  • 月のボイドタイム:18:27~1/16(土)7:16
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@1:43
月がみずがめ座入り
@7:11
月と土星が0度
@7:29
月と火星が90度
@9:22
金星と天王星が120度
@11:54
月と木星が0度
@13:29
月と天王星が90度
@17:48
天王星の逆行が終了
@18:28
月と水星が0度
→このあと1/16(土)7:16まで月ボイド入り
@23:16
太陽と冥王星が0度

 

今日の月は、
土星・火星・木星・天王星・水星と
5つの星とめまぐるしく関わります。

このため、
私たちの気持ちも
めまぐるしく変化して、
情緒不安定になる可能性があります。

 

上がったり、
下がったり、
前向きになったり、
後ろ向きになったり、
イライラしたり、
イライラしていることが
急にどうでもよくなって
開き直れたり。

自分の心の動きの激しさに
疲れてしまうこともあるかもしれません。

 

ただ、
今のご自身のコンディションによっては、
ポジティブな反応だけが出ることもありますし、
ネガティブな反応だけが出ることもあります。

 

ポジティブな反応が出たときは、
自分の中の調和が取れて、
ブレることなく真っ直ぐに
前向きな気持ちで過ごしていけそう。

多少気持ちが揺れたとしても、
短時間で切り替えていけるはず。

 

ネガティブな反応が出て、
自分の心を苦しめるような
感情や思い、記憶などが出てきたときは、
それらをどんどん手放していってください。

どれほど醜いものが出てきても
「こんなこと思っちゃダメ」なんて
否定しなくて大丈夫ですから。

「こんな思いも持ってたんだね」と
やさしく受け止めて、
ポーンと手放していってください。

 

昨日の新月の前後に
ぶわわっと浮上してくるネガティブな感情は、
新しい自分になっていくための
「脱皮」のプロセス、です。

 

これからの自分には合わない
“古い皮”を脱いで、
つるんと新しい自分が誕生させる。

この”古い皮”が
今までの人生で溜め込んできた
ネガティブな感情や思い、記憶なんですよね。

 

なので、
手放すときに、
自分の全身を包む洋服を
キレイさっぱり脱ぎ去るような
イメージをしていただいてもいいかもしれません。
(服は、丸めてポイッと捨ててOK)

そうすると
まさに
「一皮むけた」ような
清々しい気持ちに
なれるのではないかなーと思います。

 

なお、
今日の18:27~明後日1/16(土)7:16まで
月のボイドタイムに入りるのですが、

月ボイドに入る前の時間帯から、
コミュニケーションのすれ違いや勘違い、
暴言や失言、情報の混乱などには
気をつけておいた方が良さそう。

早とちりして、
性急な判断を下してしまわないよう
感情的になったときは、
まずは心を落ち着けてから
対応・行動するようにしてくださいね。

 

3.今日のぽつり。
― 今日のぽつり。は2本立て。天王星の逆行終了に伴うこれからの星の流れと、今日ピークを迎える太陽冥王星コンビの話。

 

今日のぽつり。は、2本立て。

天王星の逆行終了に伴うこれからの星の流れと、
太陽と冥王星コンビのお話をお届けします。

 

1.天王星の逆行終了に伴うこれからの星の流れ

 

今日、17:48に天王星の逆行が終了します。
これに伴い、
1/31の水星逆行開始まで
一時的に逆行している天体がゼロとなります。

 

逆行している天体がない時期は、
物事がスピーディーに進みやすい、と
言われるのですが、

昨日の星の動きメモでお伝えしたように
これから1月下旬くらいまで
火星と土星が90度関係になるため、
物事が遅延・停滞する可能性があるんですよね。

 

なので、
もしかすると
あまり重要視していないことは
どんどん進んでいくけれど、
肝心なことや力を入れたいことが
思うように進まない…というような形に
なることがあるかもしれません。

 

でも、
これは、
決して悪いことではありません。

そう。
必要なことは、
必要なタイミングで起こるのですから。

 

この火星・土星コンビは、
●基礎固めをする
●やり方や仕組みを見直して改善する
●ムダを省いて効率化する
とようなことを後押ししてくれますから、
何か「うまくいかないなー」ということがあれば、
上記のいずれかを試してみてください。

今の地道な努力や工夫が
のちのち功を奏するはずです。

 

2.太陽と冥王星コンビのお話

 

今日の夜、
太陽と冥王星がピタリと重なります。

 

これは、
新たな夢や目標が見つかる可能性を
示唆する配置です。

つまり、
昨日の新月でいうところの、
「新たな始まり」ですね。
(その前に「終わり」を迎えることもありますが)

 

2021年が始まって、
まだ2週間ですが、
この2週間の間で
考え方や意識がガラリと変わった方も
いらっしゃるのではないかなーと思うのです。

 

なので、
今までの夢や理想、目標などは
ひとまず横に置いて、
フラットな気持ちで
・これからどうしたいのか
・これから何をしたいのか
・これからどう在りたいのか
・これからどう生きていきたいのか
というような
ご自身が目指していきたい方向性を
考えてみてください。

今までよりも
次元が一つ上がったような、
ステージが一つ上がったような
新たな方向性を見い出すことができることも
あるかもしれません。

 

なかには
夢や目標が
「前と何も変わらない」という方も
いらっしゃるかもしれませんが、
そういう方は、
ぜひ初心を思い出して、
夢や目標への思いを新たにしてみてください。

 

どうして
それを実現したいと思ったのか。
どうして
その目標を達成したいと思ったのか。

 

とても大切なことなのに、
日々、慌ただしく過ごしていると
その夢や目標を持ったときの
自分の気持ちを忘れてしまいがちです。

そして、
いつの間にか
夢を叶えることや
目標を達成すること、が
「義務的」なものになって、
“やりたいこと”ではなくて、
“やらなければならないこと”となり、
自分の首を絞めてしまうことがあるんですよね。

 

だからこそ、
折に触れて、
あなたの夢や目標の根っこにある
大切な思いを思い出してみてください。

そうすると
夢や目標に向かって進んでいる過程で
心が折れそうになることがあっても、
(一時的には歩みが止まったとしても)
しっかりを前を向いて
歩き出していくことができますから。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • m にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。