みずがめ座木星とおうし座天王星が起こす、時代の変化。 ― 2021/1/18(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/1/18(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.1/18(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:うお座→おひつじ座(16:06~)
  • 今日の月のこよみ:新月から5日目
  • 月のボイドタイム:12:43~16:06
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@5:55
月と冥王星が60度
@7:51
木星と天王星が90度
@12:43
月と太陽が60度
→このあと16:06まで月ボイド入り

 

今日の朝の
月と星たちの関係性は
いずれも調和的なものとなっています。

今、順調に過ごされている方は、
穏やかな気分で
一週間の始まりをスタートさせることができるでしょう。

 

でも、
今の生活に強い不満をお持ちの方や
今、やっている仕事などに対して
「どうしてもこんなことやっているのだろう」とか
「こんなことやりたくないのに」と思っている方は、
やる気がずずーんと落ちて、
無気力になってしまうかもしれません。

 

もし今すぐに
やるべきことがない方は、
無気力なまま
ゆるりと過ごされるのもいいかなーと思いますが、

もし今すぐに
やるべきことがある方は、
「それをやることが
今の自分に与えられた使命だ」と思っていただいて、
どうにかこうにかモチベーションを上げてみてください。

 

でも、
本当に
「今やるべきこと」は、
それが嫌でもなんでも、
現時点では、自分自身の使命、なんですよね。

たとえ今、
与えられている仕事や役割が
不本意なものだったとしても、
今すぐに辞めることができないのであれば、
それは現時点でのあなたにとっての
「使命」=命を使って取り組むこと、なのです。

 

仕事であれ、
役割であれ、
あなたが本気で辞めたいと思うのなら、
いずれは辞めることは可能ですし、
少なくとも一生”それ”を
やり続けなければならないわけではありません。

なので、
「今はこれをやることが必要なんだな」と
気持ちを切り替えて、
目の前にあるやるべきことを
粛々と取り組んでみてください。

 

@16:06
月がおひつじ座入り
@23:19
月と土星が60度
@1/19(火)2:49
月とキロンが0度
@1/19(火)5:44
月と木星が60度

 

月がおひつじ座に入ると、
同じくおひつじ座にあるキロンの影響を
受け始めます。

影響のピークは、
日付変わって1/19の未明ですが、
月がおひつじ座に入った辺りから、
(反応が早めに出る方だと、今日の朝から)
月・キロンコンビへの反応が出てくることが予想されます。

 

今日の場合の反応としては、
「自分の存在そのもの」への否定意識や不安感が
強まる可能性があります。

 

自分は生きていていいんだろうか?
と思い悩んだり、
自分はいない方がいいんだ、と
自分の存在を否定したり。

でも、
この問いも否定も
“人間あるある”なものですから、
自分の中から生まれてくる
ネガティブな思考に飲み込まれないように。

 

自分の存在を否定して
心が痛みを感じているとき、
私たちの心が伝えていくれている
真のメッセージは、
「自分の存在を
自分自身で否定しないでください」ということです。

決して
「そうだ!そうだ!
お前なんかダメなやつだ!
役立たずだ!
お前なんかいない方がいいんだ!」ではないんですよね。
(もし自分に対してそういう言葉が出てきたとしても。
“悪魔のささやき”みたいなものだと思っておいてください)

 

そもそも
生きていることに、
存在していることに、
誰かの許可はいりません。

だって、
もうすでに「ここにいる」のですから。

それが答えですよね?

 

また、
この月・キロンコンビに
みずがめ座の土星が60度という角度で関わります。

 

基本的に
60度という角度は、
調和的な質を持つものですが、
・キロンコンビにネガティブな反応が出ている場合は、
この土星にもネガティブな形で反応するかもしれません。

具体的には、
「この先、生きていくことができるのか」とか
「ちゃんと生活していくことができるのか」
というような漠然とした不安が出てくる可能性が予測されます。

 

でも、
こういう思いが出てくる背景には、
「私は無力だ」
「私は何もできない」という思いが
隠れているんですよね。

 

なので、
もしこのような不安が出てきたときには、
「私には力があるよ!」
「私はできるよ!」ということを
自分自身に教えてあげてください。

そして、
必要であれば、
生活を守るための対策を立てたり、
収入を得るためのスキルを身につけるなど、
あわせて
現実的な行動も起こしていただければな、と思います。
(行動することで安心が得られることもあります)

 

3.今日のぽつり。
― みずがめ座木星とおうし座天王星が起こす、時代の変化。

 

今日の朝7:51に
木星と天王星が
キレイにぴたりと90度関係となります。

 

この木星と天王星の関係性については、
すでに以下の記事にてお伝えしていますので、
未読の方は、よろしければご一読ください。

・1/12のぽつり。
優劣意識・差別意識・批判精神を手放していきたい方へ。
(水星と天王星、木星と天王星の関係性にまつわる話)

・1/15のぽつり。
「人と自分を比較すること」から自由になりたいのなら、これを意識してみて。
(1/18にピークを迎えるみずがめ座木星とおうし座天王星の話)

 

で!
今日はまた
上記とは違う角度で
木星・天王星コンビの話を
お届けしていきますね。

 

えーと。
今、みずがめ座にある木星は、
去年12/22の
グレートコンジャンクションのエネルギーを
社会の中に浸透させようとする働きを担っています。

星やらスピ系やらの界隈で
流行っている表現をするならば
「”風の時代”のエネルギーを
世の中に浸透させようとしている」
と思っていただいてもいいかもしれません。

 

そして、
その結果、
私たちの現実的な生活や
行動パターンの変化が促されているのが
“今”というタイミングなのです。

(現実的な生活や行動パターンの変化のために
みずがめ座の木星が使われている、と読むこともできます)

 

なかには、
世の中がこれだけ
大きく動いていても、
実生活には、
ほとんど影響を受けていない方も
いらっしゃると思います。

でも、
ガッツリと影響を受けている方は、
「いつかは前のように戻るよね」と
淡い期待を抱いたまま過ごすのではなく、
「しばらくは戻らないかもしれない」くらいの心づもりで
“今”の状況に対応していかれた方がいいかもしれません。

(戻ったとしても、
完全に”前”のような形にはならないかもしれませんし…)

 

風の時代、
特に
これから勢いが増していく
みずがめ座が象徴するのは、
・インターネット/オンライン
・リアルよりバーチャル
・非接触なコミュニケーション
・自立した生き方/在り方 等です。

 

今、みずがめ座にある
木星と土星は、
このみずがめ座が象徴する要素を
社会全体に
“当たり前のもの”として
浸透させようとしています。

 

すでに
これまでも
インターネットが普及し、
ケータイやスマホが普及し、
いろんなものの電子化が進んできましたが、
きっとこれからさらに
その流れが推し進められていくのでしょう。

 

リアルな場や
リアルなつながりが好きな方には、
ちょっと生きづらい…というか
さみしい時代にはなりますが、
もちろん、
リアルがこの世界から消えるわけではありません。

ただ、
一時的には、
リアルよりもオンラインの方が
勢いが強くなっていきそうなので、
「ああ、昔はよかったなあ…」と嘆くよりも、
今の時代の変わり目を
柔軟な気持ちで楽しんでいけるといいのかなあと思います。

(このタイミングに生まれてきた、ということは、
この時代の変化を体験したい!と思って生まれてきたわけですから)

 

ー補足。

「楽しむ」という書き方をしましたが、
今、とても楽しむ余裕など一切持てない、
とても厳しく辛い状況を過ごされている方も
いらっしゃると思います。

1日でも早く今の状況が
穏やかなものへと落ち着いていくことを
心よりお祈り申し上げます。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • ↓ありがとうございます。本当に有難う…感謝!

    「今、与えられている仕事や役割が不本意なものだったとしても、今すぐに辞めることができないのであれば、それは現時点でのあなたにとっての「使命」=命を使って取り組むこと」 
    「「この先、生きていくことができるのか」とか「ちゃんと生活していくことができるのか」というような漠然とした不安が出てくる可能性が予測されます。でも、こういう思いが出てくる背景には、「私は無力だ」「私は何もできない」という思いが隠れているんですよね。なので、もしこのような不安が出てきたときには、
    「私には力があるよ!」「私はできるよ!」ということを自分自身に教えてあげてください。
    そして、必要であれば、生活を守るための対策を立てたり、収入を得るためのスキルを身につけるなど、あわせて現実的な行動も起こしていただければな、と思います。(行動することで安心が得られることもあります)」

  • a にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。