2021年、「~しなければならない」「~であらねばならない」という考え方から自由になる。(今年の象徴的な星の配置、みずがめ座土星とおうし座天王星の関係性について) ― 2021/1/31(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/1/31(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.1/31(日)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@0:48
水星が逆行開始(~2/21まで)
@4:51
月と天王星が120度
@13:56
月と火星が120度
@2/1(月)2:08
月と海王星が120度

 

今日の日付変わってすぐ
0:48から水星逆行が始まりました。

とはいえ、
すぐに水星は逆行を始めるわけではなく、
今日から明日にかけて
水星はほぼ止まった状態となり、
2/4まで
水星の動きはのろのろとしています。

このように水星の動きが
不安定になっている間は、
特に水星逆行らしい反応が強く出る可能性があるので、
「もしかして…」と思った方は気をつけて。

 

たとえば、
頭に霧がかかったように
ぼんやりして物が考えられない、とか、
やたらと眠い、とか、
体調が優れなくてしんどい、とか、
連絡や宅配、電車などが遅延する、とか。

こういうときは、
よかったら
「お、水星逆行だな」と思っておいてください。

そうすると、
イレギュラーなことが起こっても
戸惑ったり、イライラすることなく
それなりに穏やかな気持ちで対処できると思います。

(この他の水星逆行への反応については、
「水星逆行とは」という記事内にて解説していますので、
こちらをご参考ください)

 

なお、
今回の水星逆行のポイントは、
また別記事で解説する予定ですので、
今しばらくお待ちくださいねー。

 

3.今日の星の動きのポイント

 

・上でお伝えしたように
今日から水星が逆行を開始します。

が!
今日の月を取り巻く星の配置は、
水星の動きとは真逆で
シャキシャキと動けそうな雰囲気となっています。

なので、
今回の水星逆行への反応が出ていなければ、
自分でやると決めたことや
今日中にやっておいた方がいいこと等、
テキパキと要領よく進めていくことができそうです。

 

昨日のぽつり。でお伝えしたように
太陽と火星も
行動力・実行力を後押ししてくれていますから、
夢や目標を現実化するための行動も
ぜひ実行に移してみてくださいね。

 

・今日の夜から明日の朝にかけて、
月が海王星と真正面で向かい合い、
想像力や直感力が働きやすい配置を作ります。

これは、
瞑想をしたり、
イメージングをしたり、
何かしらのアイデアを出したりするのに
とてもオススメな配置です。

リラックス感も強くなりますから、
このところ緊張状態が続いていた方は、
温かいお風呂に入ったり、
マッサージやストレッチ、ヨガなどをして
心身をほぐしてみられるのもいいでしょう。

 

・ただ、この月と海王星の関係性に
ネガティブな形で反応すると、
漠然とした不安感が強まることもあります。

また、水星も逆行を開始して、
私たちの意識が過去へと向かいやすくなっているため、
過去のつらいことを思い出して
当時のネガティブな感情がよみがえってくる、ということも。

 

そういうときには、
ご自身が感じていることを決して否定せず、
やさしく労わってあげてくださいね。

今日の月と関わっている
海王星は、
癒しや許し、慈愛というエネルギーを
持つ星でもありますから、
この海王星の力を借りて
傷ついた自分を癒し、
過去の自分を許し、
ありのままの自分を慈しんでいただければなーと思います。

 

4.今日のぽつり。
― 2021年、「~しなければならない」「~であらねばならない」という考え方から自由になる。(今年の象徴的な星の配置、みずがめ座土星とおうし座天王星の関係性について)

 

今日のぽつり。は、
今年を象徴する星の配置である、
みずがめ座土星とおうし座天王星の関係性について
お話をしていきたいと思います。

 

この土星・天王星コンビ。

2021年は、
3回、90度の角度で関わり合います。

1回目が2/18。
2回目が6/15。
3回目が12/24。

 

ただ、
ピタリと90度を迎えるときの
土星と天王星が位置する場所が
3回とも少しずつ違うので、
この配置が意味することも
微妙に変化していくのだろうなーと思うのですが、

今日は、
現時点で、
私がこの土星と天王星の配置を
個人レベルでこう使っていくと良さそう!と
気づいたことをお話していきますね。

 

それは、
「~しなければならない」
「~であらねばならない」
という考え方から自由になる!です。

(ねば=土星、自由=天王星、と読んでみました)

 

この
「~しなければならない」
「~であらねばならない」という考え方を
以下、「ねば思考」と書いていきますが、、、

 

この「ねば思考」は、
本当に!
私たちの心を重くしますし、
私たちの行動も制限します。

 

元々やりたいことであっても、
「やらなければ」と思った瞬間に
背中にドーンと大きな重しが乗ったかのように
動くことが億劫になります。

元々やりたくないことであれば、
なおさらです。

 

「~であらねば」
ということを自分に課すと、
自然な自分の在り方からズレていきます。

その「あらねば」の枠に
自分を収めるために
自分の気持ちを押し殺したり、
自分の行動を抑えつけることになるのです。

 

でも、
宇宙視点で見れば
「ねば思考」に該当するような発想は
ないんですよね。

だって、
なんでもアリですから。笑

地球のような制限はありません。

 

ただ、
地球での社会生活を
円滑に営んでいく上では、
「ねば思考」の枠組みの中に収まった方が
波風を立てずに生きていきやすいため、
その方が良いように見えたりもします。

 

ですが、
「ねば思考」に縛られているがゆえに
自分の首を絞め、
自分自身を生きづらい状況へと
追い込んでしまっていることも多々あるのです。

 

さて、
あなたはどうでしょうか。

 

あなたの中にある
「ねば思考」によって
自分の首を絞めていませんか?

自分を生きづらくさせていませんか?

自分らしさを否定したり、
自分の行動を制限していませんか?

 

もしあなたが
「ねば思考」から自由になりたいと思われるのなら、
日々の生活の中で
「~しなければ」
「~であらねば」と思ったときに
「ちょっと待ったー!」と自分の思考にストップをかけてください。

そして、
~しなければ/~であらねば、ではなく、
「私はそうしたいの?したくないの?」と
尋ねるようにしてみてください。

 

また、
ほとんどの場合の、
「~しなければ」
「~であれねば」は、
「~した方がいい」に置き換えることができますので、

「~した方がいいけど、私はどうしたい?」
と自分に聞いていただくのもいいかもしませんね。

 

こうやって
自分の中から
「ねば思考」を少しずつ減らして、
「やるか/やらないか」
「したいか/したくないか」という
シンプルな問いで自分の行動を選べるようになると、
日々のストレスがかなり減っていくはずです。

結果的に
心軽やかに過ごせる時間も
増えていくはずですから、
ピン!と来た方は、
2021年、
「ねば思考から自由になる!」を意識して
過ごしてみてくださいね。

 

(「ねば思考」に基づいた行動は、
自分の力を周りに預けている行動でもあるので、
「ねば思考」を減らすと、
自分に力が戻って、自分軸で生きていけるようにもなりますよー)

 

ー補足。

これまで
よく
「やらなければならないこと」
という言葉を使っていましたが、
この土星・天王星の配置を意識して
今日からは
「やっておいた方がいいこと」と
表現をすることにしました。

日々、目にする言葉からも
「ねば思考」を減らしていくことができるよう
星の情報をお届けしていきますね~!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • !まさに!悶々としていました。ありがとうございます。〇〇したいけど、△△しなきゃなぁーと制限をかけたり。

    「私はそうしたいの?したくないの?」
    「~した方がいいけど、私はどうしたい?」

    問いかけます。ありがとうございます。(いつもだけど!)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。