これからのみずがめ座時代、考え方の違いによって見ている世界や体験する事柄がまったく異なっていくから。(みずがめ座金星にまつわる対人関係の変化についての話)― 2021/2/3(水)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/2/3(水)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.2/3(水)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:てんびん座→さそり座(23:14~)
  • 今日の月のこよみ:満月から5日目
  • 月のボイドタイム:15:14~23:14
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@15:14
月と水星が120度
@15:14
月と冥王星が90度
→このあと23:14まで月ボイド入り

 

今日は、
15:14~23:14まで
月のボイドタイムがあります。

この月ボイド中の注意点は、
下記にて。

 

3.今日の星の動きのポイント

 

・今日は、
月と冥王星が90度という角度で関わります。

これは、
月にとっては緊張感が高い配置なので、
心が不安定になりやすく、
ネガティブな感情が
ざっぱーんとあふれてくる可能性が。

 

・特に今日の場合は、
(月ボイド中も)
対人関係にまつわることで
心が揺らぎやすいかもしれません。

人の目を気にしすぎたり、
ちょっとした相手の反応を
必要以上にネガティブに
受け止めてしまうこともあるかもしれませんが、
そういう反応が出たときは、
「あ、今日は繊細になりやすい日だった」と
思うようにしてみてください。

きっとあなたが気にするほど、
人はあなたに対して
何かを思ったりしていないはずですから。

(上記のようになるときは、
自己肯定感が落ちているときなので、
自分に「大丈夫だよー」と
やさしく声掛けしてあげてください)

 

・また、
人と自分の間の心理的な境界線があいまいになって、
自他を混同してしまう可能性もあります。

アドラー心理学の表現を使って言うならば、
「課題の分離」ができず
相手の課題なのに、
自分の課題だと思ってしまったり、
逆に自分の課題なのに、
相手にどうにかしてもらおうとしてしまったり。

そこからケンカや
揉め事に発展する可能性もなきにしもあらず。

対人関係で
もやっとしたときには、
「それは誰の課題?」
「それは誰が解決すべきこと?」と
考えるようにしてみてくださいね。

 

ご参考までに
自分で変えられるもの、と、
自分で変えられないもの、について
解説した過去記事のリンクを貼っておきます。

「課題の分離」についての記事ではありませんが、
自分で対処すべきことかどうかを判断する際に
お役に立つのではないかなーと思います。

【参考記事】
・生きていく上での苦しみを減らす知恵。ー変えられるものと変えられないもの

 

4.今日のぽつり。
― これからのみずがめ座時代、考え方の違いによって見ている世界や体験する事柄がまったく異なっていくから。(みずがめ座金星にまつわる対人関係の変化についての話)

 

昨日のぽつり。でお伝えしたように
この2月上旬は、
金星が管轄することの変化が
促されるような星の配置ができあがります。

そして、
この変化のポイントとして、
自分自身が
心理的・精神的に
「自由であること」を最優先としてください、
ともお伝えしました。

 

そこで、
今日のぽつり。では、
金星が管轄することのうち、
「対人関係」にフォーカスして
今の星の流れを活用していく上での補足を
お話していきたいと思います。

 

2月上旬の
金星と星たちの関係性の中で、
一番はじめに金星に関わる星は、
「土星」です。

土星は、
やめる、減らす、土台を固める
というエネルギーを持つ星。

 

なので、
この星の配置を活用して、
ご縁の見直しや整理整頓をされると
いいのではないかなーと思います。
(あ、必要であれば、です)

 

ご縁の“整理整頓”という言葉は、
なかなかシビアな響きではありますが、、、

これからの
みずがめ座の質が強くなる時代は、
・考え方や価値観がまったく合わない人
・理想や理念がまったく合わない人
と関わっていくことが
難しくなっていくんですよね。

 

それゆえ、
今までは、
長年の付き合いだから、とか、
お世話になったから、とか、
仕事上、必要だから、等の理由で
「合わないなあ」と思いつつ
なんとなくその人との関係性を続けてこられた方も、

「あれ?なんかしんどいかも?」
「もう無理かも?」と思うことが
あったのではないかと思うのです。

あるいは、
今まではあまり気にならなかったことが
(ちょっと引っかかっても流せていたことが)
急に気になり始めて、
イラッと来るようになってきた、なんてことも
あるかもしれませんね。

 

もし
「ありました!」という方は、
どうぞご自身の心の声に従って、
その人との関わり方を変えていってください。

会う頻度を減らす。
距離を取る。
離れる。など、
現実的に可能、かつ、
あなたの心が一番軽くなる形を
選ばれることをオススメします。

 

この2月の金星を取り巻く星の配置は、
これからのみずがめ座時代を
ともに生きていく人と
そうでない人の線引きをするための、
一つの節目であるはずです。

きっと
考え方や価値観が合わない人とは、
見ている世界も、体験する事柄も
どんどん異なってくるハズですから、

自分が自分らしくいられる人との関係性を
大切になさってくださいね。

(あ、見ている世界や
体験する事柄の違いに優劣はありませんよー!

単にお互い「違う」だけで、
それぞれがそれぞれの見たい世界を見て、
体験したい事柄を体験しているだけなのです)

 

ー補足。

今日のぽつり。でお伝えしたことで
もし
「あの人と離れることになってしまったらどうしよう」
と不安にさせてしまっていたとしたら、ゴメンナサイ。

でも、あなたが
心から大切に思っている人であるのなら、
きっとその方とのご縁は続いていくはずです。

どうか不安になるよりも、
その人と一緒にいる時間を楽しんだり、
その人と一緒に過ごせる幸せを噛みしめたり、
その人に愛や感謝を伝えたり、
そういう心温まるような方向に意識を向けてみてください。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。