「自分を大切にする」ってどういうこと?(私が思う「自分を大切にする」ためのポイント) ― 2021/2/23(火)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/2/23(火)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.2/23(火)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@3:08
月と天王星が60度
@2/24(水)3:05
月と海王星が120度

 

今日は、
月のボイドタイムはありません。

 

ただ、
お昼すぎから
17:30くらいまで、
一時的に
月が他の星から孤立するので、
もしかするとこの間は、
月ボイドに近しい反応が出てくるかもしれません。

ですが、
意識をしていただければ、
この月への反応は軽減できますので、
あまり気にしすぎないでくださいね~。

(もし話がかみ合わないとか、
何かしらのすれ違いがあったときは、
「あ、月が孤立してるんだった!」と
思い出していただければ、
いい感じに軌道修正できると思います)

 

(予告)
次の月ボイドタイムは、
2/26(金)20:31~2/27(土)2:06までです。

 

3.今日の星の動きのポイント

 

・今日の早朝の
月と天王星の関係性は、
さっぱりとした雰囲気を作っています。

月がかに座にあるときは、
感情の起伏が激しくなりやすく、
ともすると
人と自分の境界線も
あいまいになりやすいのですが、
今日の午前中は、
人は人、自分は自分、という
明確な線引きがしやすいでしょう。

きっと気持ちの切り替えも、スムーズにできるはず。

 

・お昼すぎから
17:30くらいまでは、
上の星の動きのポイントにも書いたように
月が孤立するため、
月ボイドに近しい反応が出てくることが
あるかもしれません。

特に
「わかってもらえてない」とか
「気持ちが通じてない」と思ったり、
ネガティブ度が強くなると
「私のことなんか興味ないんだ」
「私のことなんかどーでもいいんだ」
「私のことなんか嫌いなんだ」みたく
拗ねた子どものような気持ちになることも。

 

でも、
もし相手と
すれ違うようなことがあったり、
相手から
自分の思うような反応が返ってこなかったとしても、
(なんとなく冷たいドライな反応が返ってきたとしても)

それは、
月が他の星から孤立している状態に
反応しているだけ、かもしれませんから、
どうぞあまり気にしすぎないようにしてくださいね。

 

・今日の17:30以降から
明日の未明にかけては、
月は海王星と調和的な関係性を作ります。

これは、
上に書いた気持ちのすれ違いを
埋めてくれるような配置になります。

お互いの心のつながりを感じられる
やさしく温かな交流を持つことも
できるのではないかなーと思います。

 

・ただ、
今、みずがめ座の終わりにある金星が
人に対して
ドライになりやすく、
相手との関係性が近しければ近しいほど、
心理的に距離を取ろうとするところがあるので、
この金星に相手の方が反応されていれば、
「相手との間に溝がある」ように思えるかもしれません。

だから、
もし17:30以降になっても
上に書いた月・海王星コンビが示すような
やさしく温かな交流が持てなかったとしても、
あまりガッカリしないでください。

 

今のみずがめ座の金星の主張は、
「自分ひとりの時間を大切したい!」です。

決してあなたのことが
嫌いだとか、
そういうわけではないので、
「今はそういう気分なのねー」と
温かく見守ってあげてください。

きっとこの先、
2/25に金星がうお座に入ると、
今、感じている溝は自然と埋まっていくはずです。

 

・今日の月と関わる海王星は、
昨日のぽつり。でお伝えした
ゆるーっとした場所に位置していますから、
肩の力を抜いて、
自分の内側からやって来るサインに従って
過ごしてみられるのもいいでしょう。

この月と海王星の関係性は、
直感力や想像力を働きやすくしてくれる
配置でもありますから、
「こんな未来になったらいいなあ」なんて
あれこれ自由に妄想してみるのもいいかもしれませんね。

こういう配置になっているときの妄想は、
「現実化しやすい」と言われていますから、
ピンと来た方は、素敵にご活用ください。

 

4.今日のぽつり。
― 「自分を大切にする」ってどういうこと?(私が思う「自分を大切にする」ためのポイント)

 

今日のぽつり。は、
「自分を大切にする」というテーマについて、
お届けしていきたいと思います。

 

よくセッションなどで
「自分を大切にする、ということが
どういうことなのかがわかりません」
というお声を聞くことがあります。

 

「物を大切に扱いましょう」であれば、
その物を丁寧に扱えばいいんだな。と
わかりますよね。

でも、
自分は物ではありません。

それゆえ
「丁寧に扱う」と言ったって、
一体何をどうすればいいの?

健康的な食事をしたり、
睡眠時間をしっかり取ったり、
お肌のお手入れを丁寧にしたり、
適度に運動をしたり、、、
”自分の身体”を丁寧に扱っていけば
「自分を大切にしている」ことになるの?

…なんて、
具体的にどうすればいいのか
よくわからない、という方も多いのではないかと思います。

 

もちろん、
上に書いたような
”自分の身体”を大切に扱うこと、も、
「自分を大切にする」ことの一つです。

でも、
もし
健康的な食事をすることや
お肌を丁寧にお手入れすること等、
明らかに
身体によさそうなことをするのが
ストレスになっているとしたら…?

それは、
「自分を大切にしている」ことには
ならないんですよね。

 

では、
どうすればいいのか。

私が思う
「自分を大切にする」ための
ポイントは、たった一つ。

【自分が心地よく、気分よく、
心軽やかに、安心して過ごせるようにすること】です。

 

さて、
日々の生活の中で、
あなたは
自分が心地よく、気分よく、
心軽やかに、安心して過ごせるように
してあげられているでしょうか。

もしそうでなかったとしたら、
できるだけ
自分が心地よく、気分よく、
心軽やかに、安心して過ごせるようにするには、
何ができるのか、
何をどう工夫すればいいのか、を
考えてみてください。

 

もしかすると
「これがしたい!」と思っていることを
自分にさせてあげることかもしれません。

もしかすると
「イヤだ!」
「やりたくない!」と思っていることを
やめること/やらないことかもしれません。

もしかすると
不安に思っていることを
少しでも解消できるように
行動を起こすことかもしれません。

もしかすると
自分を不安にさせるような考え方を減らし、
自分の心が安心で満たされるような考え方を
取り入れていくことかもしれません。

もしかすると
自分へのダメ出しをやめて、
自分の「ダメだなあ」と思うところを
やさしく許していくことかもしれません。

 

こんな感じで、
具体的に何をすればいいのか、に
気づくためには、

自分の心や体感が発する
心地よさ、
気分のよさ、
安心感、
軽やかさ、に
しっかりと耳を傾ける必要があります。

何をして、
何をしなければ、
心地よいのか。
気分が良いのか。
安心できるのか。
軽やかになれるのか。

答えは必ず
自分の内側にありますから、
どうぞ丁寧に注意深く
自分の内側を観察してみてくださいね。

 

実は、
今、ヘリオの地球が滞在しているおとめ座は、
細かなところに対する観察眼が
とても優れているサインなんですよね。

細かなところを観察して、
「こういうことがあれば、こうなる」
「こうすれば、こうなる」というような
自分の反応パターンを分析することも
サポートしてくれます。

 

なので、
「自分のことをもっと大切にして
生きていきたいなあ」と思われている方は、
今日お伝えした
【自分が心地よく、気分よく、
心軽やかに安心して過ごせること】は何か、を
考えてみてください。

そうすると、
今のヘリオの地球と共鳴して、
今までは気付かなかったような
自分の内側から発される小さなサインに
気づけるようになり、
人生の幸福度や充実度を上げていくことができるはずです。

また、
2/18のぽつり。
2/19のぽつり。でお伝えしたような
「今、手放すもの」が
見えてくることもあるのではないかなーと思います。

 

ただし、
「自分を大切にすること」について、
100点満点を目指さないでくださいね。

というのも、
「自分を大切に”しなければならないんだ”」と
思い始めてしまうと、
自分を否定したり、
やりたくないことをやり続けたり、
自分を雑に扱うようなことをしたときに
「あああ、私はダメだ、
私、全然自分を大切にできていない…」なんて
落ち込みがち、だからです。

 

覚えておいていただきたいのは、
あくまで
「自分を大切にする」ことは、
ゴールではなくて、手段だ!ということ。

何のための手段か。
自分がより幸せに生きていくため、なんですよね。

 

だから、
今日は
「自分を大切にする」ということをテーマに
長々とお届けしましたが、

もしあなたが
日々の生活を
最高に幸せだなあ!と
思って生きていらっしゃるのなら、
「自分を大切にする」ということは、
すっかり忘れていただいて大丈夫です!笑

「ああ、幸せ♡」
と思える今を生きている。

もうそれだけで
充分に
自分を大切にしていることになりますから♪

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • マッキーさん!まさに、たった今、ここ2〜3週間冷たい感じの彼氏/親友に「一人になりたいんだよね」言われたばかりで、直前に拝読していたから、ズシンと来なかったです!ありがとうございます!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。